仲弓(gōng )は寛仁大(🕴)度(🏖)で、ものにこせつかない、しか(🛂)も、徳行に秀でた高(🏃)弟の一人なの(🧦)で、それがまるで当っていないとはいえ(🐤)な(👄)かった。しかし(🚼)、そ(🚾)れに(🧒)しても、(🌪)讃めようが少(📥)し大袈裟(shā )すぎはしないか、と(📙)い(🔊)った気分(fè(🛤)n )は、(🥤)門人たち(🈁)の誰の胸にもあった(🗣)。
(🔼)彼は、消え(🤯)去った(🍌)孔子の眼(📕)を追い(😴)求めるよ(🦗)うに、何もな(🍨)い青空(kōng )を、(🐹)いつまでも見つめていた。
「1道理(🐱)に叶った(🌍)忠言には正面から反(fǎn )対す(🚲)る者はない。だが(😣)大切なこ(🥡)とは(📅)過(guò(💉) )ち(🐅)を改めることだ。婉曲(👝)(qǔ )な(🐹)言葉は(🐑)誰(shuí(🤐) )の耳(ěr )に(🌓)も心(🤹)(xīn )持(🐡)よく響く。だ(🍤)が大切(🛌)なことは(🌲)、そ(✍)の真(zhēn )意のあるところを探(👐)ること(🥝)だ。いい気に(👸)なって真(zhē(🌒)n )意を(🌦)探ろう(🔭)ともせず、表(biǎo )面(🥙)だけ従って過ち(🈯)を改め(🐟)ようとし(🕶)ない者は、全く(🏂)手(shǒu )のつけようがない。」
(もし、(🅾)孟(👺)孫(😹)氏(💇)(shì )に、は(❤)な(🤮)はだしい僭上(😑)沙(shā )汰でもあれば、そ(🗓)れは孟孫(🖲)氏一(💓)家の問(🛏)題だ(⛺)けでなく、(📓)魯(lǔ )の国の(🤞)問題であ(🌦)り(🍋)、(🦁)ひいては天下の道義(yì )を紊る(🦋)ことにもなる。それに、(👹)万一、(🐟)自分に一(🎰)応の相談(🏍)をした、とでも(🍐)云いふ(⛑)らされると、こ(📼)れから自(📶)分がやって行(háng )こ(📱)うとする政(🌈)治の精神を、傷けることにもなる。出(🗨)(chū )来れ(🎏)ば、自(👜)分のい(⛄)った意(🙆)味を、は(🎦)っきりさ(⏯)して置く(🛷)に(🏓)越(🕺)したことはない。しかし、(🥊)祭典の(🧝)計(jì )画(🈳)につい(🎟)て、直(💠)接の相談(tán )もうけないで、こちらから(💮)それを云い出(🚘)すのも非(fēi )礼だ。何と(🕴)か方法は(🏯)な(🕸)いものだろ(📚)うか(👡)。)
(や(🚪)っぱり、あ(🏜)の眼(🥨)だ。)
次は(⏲)子游に対す(👦)る答え(🌊)である。
3 子曰(yuē )く、唯女(nǚ )子と小(xiǎo )人とは養い難しと爲す。之(⛅)を近づくれ(🖥)ば則ち不孫(sūn )な(😫)り。之(🚔)を(➰)遠(🎨)ざ(🔟)くれ(💁)ば則ち怨(🐘)むと(陽貨篇)
「随分歩いたよう(😧)じゃ。そ(🚾)ろそろ帰(🏘)(guī )るとしようか。」(💺)
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