かれは、(🤴)そ(🐿)のつめたい空(kōng )気(qì )の針(zhēn )をな(🆎)ぎ払はらうように、(🌆)ばたばたと部(bù )屋中にはたきをかけはじめた。
みんなは、(📛)しずかに眼を見開いた。窓の(📆)すりガラスはもう十分(🚷)明るくなっており、ほ(🛠)のかな紅をさ(🌆)えとか(🌎)し(🦑)ていた。
(🏙)凍(🍶)こおりついたよ(🆘)うな冷(lěng )たい空気をやぶって、板木(☝)(mù )が鳴りだした。そ(📺)とは(〽)まだ、真っ暗(àn )であ(🍈)る。白(bá(🐡)i )木綿しろ(🍶)もめんの、古ぼけ(⛩)たカー(🐵)テ(📁)ンの(🏵)す(🕤)き(🏌)間から、硝子戸ガラスどごしに(🐋)、大(🌙)きな星(✒)がまたたい(🖱)ている(👟)のが、はっきり次(🛁)郎の眼に(🎸)映(yìng )った。
「(🙀)もっと考(🕉)える? (🚒)ふむ(🍥)。腑ふに落(🆑)ち(🗻)なければ(🌈)、腑(🦊)に落ちる(🐄)まで考(🧟)えるよ(🥁)りないだろう。自分(💃)で考(🐿)えないで、人の言(yán )う(🔽)こ(🌋)とを(😬)うのみ(🗡)にする生活なんて、まる(🌲)で(🤔)意(💈)味(wèi )がないからね。」
次(🤒)郎が、い(🗡)ぶかりながら戸をあけると、そこ(🕦)に(🦌)は大(🎯)河無門が(👙)立っていた。
朝(🕣)倉先生(🧘)は、か(🥪)つ(🏙)て(🚅)次(👐)(cì )郎に(🍪)、「現(🔹)在(zài )の日本(🛏)(běn )の指(zhǐ )導層(🔥)の大(🤨)(dà(💭) )多数は(🌼)、(🕎)正(🍸)面(🚤)からは全く反対(duì )のできない(🛥)ようなことを理由(🅾)にし(🆘)て(🎼)、自分(fèn )たちの(🔫)立場を正当(🥠)化したがるき(🈺)らい(🔨)があ(🏟)るが、そうした(🤟)ず(🛏)るさは(🔲)、ひ(🤒)とり指導層(🕊)だけに限られたこと(🤞)では(🛺)な(😪)いようだ。たいて(👡)い(🎀)の(🚅)日本人は(🗨)、何(🎐)かというと、表面堂(tá(👧)ng )々とした理(🤔)(lǐ )由(❔)で(🥔)自分の行(háng )動を弁(📚)(biàn )護したり、飾(👜)かざったりす(🐋)る。しかも、それで他(🔊)人(rén )を(😼)ごま(➡)かすだけでな(📙)く(🥔)、自分自身の良心をご(📷)まか(👿)し(🔎)ている。それをずるいなどとはち(🍄)っとも考(😐)えない。これはおそろし(😘)いことだ。友愛塾(🎁)の一つの大(💁)(dà(🍝) )き(🤙)な使命は、(👓)共同生活の実践(jiàn )じっせんを通じ(🤕)て(🚙)、青年たちをそうし(🦋)たず(👬)るさか(🕶)ら救(🚕)い(👂)、真(zhēn )理(🦋)(lǐ )に(🎴)対してもっと誠(chéng )実な人(🆔)間(✍)にしてやることだ(🦑)。」とい(🕎)うような意味のことを、いったこ(🍭)とがあったが(🧓)、次郎(lá(🥡)ng )は、便(🦍)(biàn )所の中(🖨)から、飯島(👐)(dǎo )のう(🛑)しろ(🕦)姿(zī )を(🥗)見おくりな(💘)がら、そ(🌜)の言葉(🏰)を(🌊)思いおこし、(🏑)今さらのよう(⛩)に、大きな困難にぶっつか(〰)ったような気が(📒)したのだっ(😉)た。
しかし、兄(xiōng )はおそ(👇)ら(🎉)く(🈶)道江をつ(🍁)れて来る。いや、かならずつ(💰)れて来る(😯)。そし(😛)て、無意(yì(🤔) )識な残酷(🏕)ざんこくさで自分の痛(tòng )いきずに(🚑)さ(🚖)わろうとしてい(🙂)るのだ。二人(rén )はあら(💧)ゆる(🥊)好意にみちた言葉を(🌶)自分になげ(👟)かけるだろう。二人(🕧)のむつまじさ(🐞)を(♐)三人に(😥)ひ(🎐)ろげることによって、(🎻)二人は(🍧)一(📷)そう深いよろこびを味(wèi )わおうとつとめるだろう。二(èr )人はいろいろ(📒)と過去の思い出(🐚)を語るに(🎰)ちが(💰)い(🍗)ない(🤗)が、その思(💌)い出(🌾)の(🍘)愉快さも不愉快さも、三人(rén )に共(gòng )通(🐫)(tō(🌭)ng )するも(🐙)のとして(🧑)語(yǔ )られるにち(🛣)がいない。自(zì )分は、二人のそうした無(wú )意識な残酷さにたいして、いったいど(💸)う(🏗)いう態度をとればいいのか。いや、(🧓)どういう(👶)態(tài )度を(😞)と(🕝)り(🚞)うる(♏)というのか。
「いや、そうではあ(🙂)るまい。世の常の心(🥟)では、ああ(🗿)は(😺)つけるものではない。わしの(🍛)耳(🚨)には、そ(🌸)のま(🐹)ま仏界(🤜)ぶつかい(💑)の妙(🍀)音みょうおんともきこ(🌎)えたのじ(👳)ゃ。鐘(zhō(🤶)ng )をつ(👱)くなら、あのよう(🔨)につ(🌉)き(➡)たいものじゃのう。何も(⛄)遠慮えんりょすることはな(😴)い。み(🚾)んなの心得にもな(🥂)ることじゃ。かくさず(✒)、そなた(🤭)の気(💌)持ち(🚽)をきかせては(🐯)く(🐆)れまいか。」
やがて朝(😐)食(🥝)(shí )の時(🛣)間(jiān )になった。次(cì )郎は箸(💷)(zhù(🚄) )はしをに(🚤)ぎってい(❔)る間(📼)も(🍳)、と(👫)きどき(👩)眼をつ(🍙)ぶって、何か考え(🔍)るふうだった(🤙)。
「(🍼)いや、そうで(👠)はあ(🚮)るまい。世の常(cháng )の(🔣)心(😳)では(😩)、あ(🕷)あはつ(🈁)けるもの(🐲)ではない。わしの耳(ě(🚭)r )には、そのまま仏界ぶ(🌤)つかいの妙音(yīn )みょ(📡)うお(⛰)んと(🚱)もきこえ(🤰)た(🤷)のじゃ(🗿)。鐘をつくな(🌰)ら(😾)、(📳)あのよ(🚨)うに(⏯)つき(👚)たいものじ(🌶)ゃのう。何も遠慮(👂)(lǜ )えんりょする(⏺)こと(🎚)はない。みんなの心得に(🧤)もなる(🥛)ことじ(🥇)ゃ。か(🎣)くさず(🐑)、そなたの気持ちを(🐴)きかせてはくれまいか。」
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