「楽師(shī(😚) )の摯し(🍣)がはじめて(😬)演奏した(🍆)時(shí )にきい(👧)た関雎かんしょの(🕉)終(🐏)(zhōng )曲(🏄)(qǔ )は、洋(😀)々として耳にみちあふれ(💯)る感があったの(🦔)だが―(🚃)―」(✏)
○ (🐣)本章(zhāng )は一六九章(🍂)の桓※(「魅」の(👀)「(🕤)未」に代え(🖊)て「隹」(🙀)、第(😊)4水(❌)(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた場(❄)合の言(👜)(yán )葉と同(🌐)(tó(🌀)ng )様、孔子の強い信(xì(➗)n )念と(🗻)気(🖋)(qì )魄とを(🚘)あらわ(👲)した言葉で、論(🧥)語の中で極めて目(mù )立つた一(🌆)章(🐦)であ(📱)る。
「(❓)聖とか仁とかいうほどの(🥩)徳は、(📁)私(🎲)には及びもつかない(🏽)こ(🦊)とだ。ただ私は、(🏢)その境地を目ざ(🚝)して厭くことな(👳)く努力している。ま(🍌)た私の体(tǐ )験をとおして倦むことなく(👛)教えている(🧞)。それだけが私(sī )の身上だ。」
○ (🐎)司敗==(🐼)官(🍭)名(🌊)、司(🏇)法官(❎)。この人の姓名は(🔀)明(míng )らかでな(〰)い(😊)。
○(👖) (🤭)綱==これを「網(🛺)」(😎)の誤りと見て「(🕚)一(yī(🏊) )網打(💅)尽」の意(🥜)味に解す(😑)る説もある。しかし(🖲)、当時の魚獲(🚍)法に、大(dà(💉) )綱にたくさんの小綱を(🐜)つ(🚣)け、その先に釣(🕺)針をつけて、(🐺)そ(⬅)れ(🛂)を水に流(liú(🤾) )す方法があり(💆)、それを綱とい(😹)つ(🚝)たとい(🤡)うのが(🤧)正しいよう(💮)である。しかし、い(👳)ずれにし(🐉)ても、本章の結(jié )局(🤒)の意味に変りはない。
二九(jiǔ )(二三四)(🕝)
「(🍹)私の足を出(chū )して見るがいい。私の手(shǒ(💶)u )を出して見るがい(👌)い。詩経に、
(🌏)先師のご病気(⏳)(qì )が重くなっ(🙎)た時、子(✋)路(⏬)は、い(🕦)ざという場(chǎng )合(🏫)のこと(🤠)を考慮(🕹)(lǜ )し(🌓)て、門人たちが(😮)臣下の礼(🆑)をとっ(😻)て葬儀を(🚶)と(🛡)り行(💢)(háng )う(🎠)ように手はずをきめていた。その後(hòu )、病気(💏)がいくらか軽(🎾)くな(🥠)った時(shí(🤾) )、先師はそのこと(🎬)を(😵)知(📑)られて、子路にい(🐜)われた(💘)。――(🐮)
子貢がこ(🥅)たえた。――
一二(èr )(一(yī )九六)
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