「6(🚹)父(🚕)の在(🧘)世中は、子(🥚)の人物(📰)(wù )をそ(🎲)の志によ(🐽)って判断(🏽)され、父(🕘)が死(🤛)(sǐ )んだらそ(🔥)の行動(dòng )によって判(pà(🧔)n )断(📋)される(🏂)。なぜな(🍫)ら、前の(🆙)場合(➰)は子(zǐ )の行動は父の節(jiē(🏵) )制(✉)(zhì )に服すべきであり、後(🤜)(hòu )の場合(hé )は本人(🏠)の自(zì(🍻) )由であ(💖)るからだ(💃)。しかし、後の場合(hé )でも、みだ(📭)り(📶)に父の(🚵)仕来(🥜)りを(🎶)改(🐶)むべ(🦊)きで(🦎)はない。父に対(😱)する思(sī )慕哀惜の情(💯)が(👼)深け(🔈)れば、改(gǎi )むるに忍び(👶)な(🔀)いの(🚞)が自(zì(📧) )然だ。三年父(🤹)(fù )の仕(shì )来り(💃)を改(🅿)めないで(🔴)、ひたすらに喪に(🐏)服(fú(📇) )す(📈)る者にし(🛐)て、はじめて真(zhē(📚)n )の孝子と云える。」
門人たちは(🛢)、その日(rì )特に孔子(zǐ )のお供を命(mì(🐌)ng )ぜられ(📺)た(😅)ことを、非常(🕝)に光(🐐)栄(róng )に感(gǎn )じた。彼(🚾)等は如何にも得(🙎)意(🎃)らしく、※(「口(😎)+喜」、第(🎉)3水準1-15-18)々として孔子のあとに従(cóng )った(🆖)。
「先生、なるほ(✉)ど私は今日(rì )の失敗について、(🕘)どうし(🤙)た(🍠)機(jī )はずみか、(💦)一(🐦)(yī )寸先(xiān )生を怨(🤢)みたいような気にも(🔦)な(🖐)りまし(👀)た(🍫)。まことに恥かしい事だ(🤶)と(🧚)思っ(🎂)ていま(🎺)す。しかし、奏(zòu )楽の時に(🕣)、私に邪心が(🎎)あったとは(📵)、どうしても思えません。私(😇)(sī )は、今(jīn )度(✡)(dù )こそ(🥂)失敗(🗻)がないよ(❔)うに(🌩)と、それこそ一生懸(🤾)命でございまし(🦓)た。」
門人(ré(🌿)n )は、一寸うろたえた顔を(🏺)し(🌟)たが、す(🏁)ぐし(🥕)ゃ(🦖)あ(♍)しゃあとなって答えた。
と、孔(❕)子の声(shēng )が(🎶)少(🌒)し高くなっ(🍇)た。
「お買い上(shà(🍢)ng )げになる(🧝)のでしたら、すぐ(😀)あたって見ましょう(🚶)か。」(🌝)
「(📻)口の達(dá )者(zhě )なものは、とか(🎼)くつま(💹)らんこと(🆑)をい(🐐)い出すものじゃ(🕊)。出(chū )まかせにいろんなことを云(🌔)っ(🗿)ているうちには、結構(🚐)世の中(⭐)(zhōng )の憎(🗡)ま(💋)れ者(zhě )には(😿)なる(📜)だろう。仲弓(gōng )が仁(🚆)(rén )者であ(♋)るかど(🈳)うかは私(sī(🧖) )は知ら(🚷)ない。しかし彼は口だけ(🔐)は慎んでいるよ(🔡)う(🐥)に見受け(🐉)る(🤒)。いや、口が達者(zhě )でなくて彼(bǐ )も仕(shì )合せじゃ。誠実な人(😐)間(jiān )には、(😠)口(🏺)などどうでも(🎱)いい(〰)ことじゃ(🔡)でのう。」
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