彼は(😊)、(👦)しかし(🏬)、もう狼(⛎)狽(bèi )うろた(🥗)え(📓)ても恐れても(🌮)いなかった。粛(sù )然(🐽)と(❗)した(🎞)空気(qì )の中に(👵)、彼はかえっ(😝)て安(❄)(ān )堵(dǔ(💩) )に似た(🤚)感じ(🦊)を味う(👶)ことが(🥫)出(chū )来(📭)た。そして、もう一(yī )度、
ところで、彼にと(🛶)っ(💖)て不(🚳)幸な(👡)こと(💇)に(🐠)は、彼(✅)の父(fù )は非常(🥞)(chá(🔉)ng )に身分(🍀)の賎しい、しかも素行(🏰)の修まらない人であった。で(⭐)、(🧔)門(❄)(mén )人たちの(🤓)中(zhōng )には、彼が孔(kǒng )子に讃(⏪)められ(📮)る(👂)のを、快(kuà(⭐)i )く思わないで、とかく彼にけちをつけたが(🥝)る(🥒)者が多(👟)(duō )かった。ある時など、一(🎞)人(rén )の門人が、孔子(🎷)に聞えよがしに、
「この辺(🔕)に一(👽)(yī )寸これだ(🎁)けの牛は(🤾)見つかりますまい。」(🏒)
孝を問う
(🥨)だが、やはり(🤣)わからなかった(〰)。で、(🍶)彼(🕌)は、(🛬)孝(😐)に関する、ありとあらゆる孔(kǒng )子の教えを、一(🤼)(yī(⏳) )とおり胸の(📻)中でくりかえし(⛳)て(📪)見(🍯)(jiàn )た。
(🚮)その場(chǎng )は(🦓)それで済んだ。しかし仲(🏷)弓に(🛸)対(😋)する(🥂)蔭(yīn )口はやはり絶(👖)(jué )えなかった。いう(🌬)ことがなくなると(🤣)、結(📦)局彼の身分がどうの、(🕖)父の素行(📑)がど(🌱)うのという話(🚧)(huà(🌨) )になって行っ(🐉)た。むろん(🍍)、そんな話は、(🌞)今(jī(❗)n )に始まっ(🌩)たことではなかった。実を(😁)いうと、孔(kǒng )子が仲(⏭)弓(gōng )を特(🐏)に称(chē(🤹)ng )揚し(🔔)出(🌨)した(👰)のも、その人物が実際優れていたからではあったが、何とかして門(🍭)人たちに(🐉)彼の真価(🕣)を知らせ(🌲)、彼の身分や(🐹)父に関する(🎉)噂(😡)(zǔn )を話題(🏹)にさせないよう(🔃)に(🤠)し(🏼)たい(😑)ためであった。と(🔥)ころが、結果(🥫)はかえって(🏻)反(👦)対(duì )の方に向いて行(🌘)っ(📡)た。孔子(zǐ )が彼を(🖼)讃めれ(🖥)ば讃めるほど、(🕛)彼の身(🐬)分(fèn )の賎しいこ(📜)と(🐼)や、彼の父(fù )の悪行が門(😅)人(💯)(ré(🌧)n )たちの蔭口の種(☔)(zhǒng )になるのだった(⛰)。
「そうか。お前(🥌)達もそう信ずるのか。それ(👸)で(🥇)私も安心(xīn )じゃ。」
陽貨(huò )よ(📛)う(🅾)か、孔(kǒng )子を見(🐥)んと(😜)欲す。孔子(🤣)見(〰)まみえ(🥀)ず。孔子に(📘)豚いのこを帰お(🤚)くる。孔子(🚀)其の亡(wáng )きを時として、往(wǎng )きて之(zhī )を拝(😁)(bà(✴)i )す。諸(🔜)これに(⛱)塗みちに(🏻)遇う。孔子に謂い(⏩)て曰く、来れ、(📋)予われ爾(ěr )な(🕢)ん(🐻)じと(⏪)言わんと。曰く、其(qí )の宝を懐(huái )きて其(💢)の邦(bāng )を迷わすは、(👾)仁と謂う(💶)べきか(🌺)と。曰(🔏)(yuē(🗓) )く(🔇)、(🧖)不(🚳)可(kě )なりと。事を(🚆)従うを好(hǎo )みて(🚂)亟し(🆖)ば(👵)しば時を失うは、知と(🆕)謂(wèi )う(♎)べきかと(📌)。曰く、不(bú )可なりと。日月逝(🍩)き、(📕)歳我(wǒ )と与にせず(🎃)と(🧢)。孔子曰く(👑)、諾(🎳)だく、(🐆)吾(wú )将ま(👙)さに仕えん(🧟)とす(🚷)と(🎊)。
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