「ハハキトク(👣)、ス(🕗)グコイ。」
布施ふせさんはそ(🚟)れをよく覚(jiào )えていて(🐁)、(🎩)ある日(🧐)わたし(🔐)に(😫)歌ってみせてくれまし(🥗)た。どうし(📺)て布(bù )施さんの口(kǒu )から(🎤)そ(🔳)んな(🈺)古い歌(gē )の節(😆)(jiē )が出(chū )てきたかと(📊)言いま(🉑)すに、(👊)君(jun1 )の(🌽)家がらはこの地方の郷士(💠)として代々(🔪)仙台(tái )侯に仕(shì )えてきた歴史が(🤺)あるか(⬆)ら(🚖)でした。あの「さ(♑)んさしぐれ」の歌は、甲高い女の声よりも(🌛)、(⛄)む(🤒)しろ低いところを歌える男(💸)(nán )の声(🖐)に適していて、(📪)ゆっ(🌎)くり(🌮)歌(gē )うべきものだそうです。あれをわたしに歌(gē )っ(🐴)て聞かせる間(💥)、しばらく(💌)布(bù )施(shī(🎆) )さ(🏳)んは「時」(🐭)というもの(➿)も忘れているようでした。いか(📢)にも(😩)ゆったりと迫らな(🖼)いで(🕹)しかも深く聞える(⛳)古(gǔ )風(📽)な(⬆)歌に耳を傾けて(🔗)い(👥)ますと、その(🤼)抑揚のあ(🔹)る(👏)節の一(yī )つ一(🔰)(yī )つが実に(😬)長(zhǎ(😼)ng )くつづいて行きま(😥)した(🎌)。切(🥋)れた(🔥)か(👕)と思うと、(🔐)まだ続いている(🚡)よ(⏪)うなものでした(🦄)。
四 両親の墓
なんと皆さん、世の学者が(🌵)どこに昔(xī )の代よをさがしだすかと(🚼)いいま(🕌)すに、多く(🍊)はそれを土の中(zhōng )から見(jià(🤐)n )つ(😿)け(🏊)て(🏞)きます(🛬)。父(🤰)(fù(🧥) )、母、兄(🖼)弟、親(🌌)(qīn )戚し(🍟)んせき(🏼)、お友だち、そのほかかつて親しか(👄)った人(rén )た(🎅)ち(🐔)で、この世においとまごいをして行(🙅)くもの(🌴)がうずめられ(🗓)たりほうむ(🚍)ら(😱)れ(🐞)たり(💋)するところは、みな土の中(zhō(🕉)ng )で(🥃)す。土ほどなくなっ(🏵)た人を思い出させるものもないかわりに、(🔷)またそれ(🐄)ほど(✋)いろいろなものの生(🏔)(shēng )まれてくる(🌼)場(🌹)(chǎng )所(⏮)もありませ(🕋)ん。
そ(🎦)んなら、自(🛫)分の見(🦍)て(⏱)きた地方のことを(⛽)一つ聞い(🔅)てもらおうと、川上へ(🏕)行ってき(😵)たかわ(➖)ず(✡)が(💠)言(👚)い出(🏨)しました。信(💜)濃しなのの一(💎)部だけ見て、これが山(shān )国(🚐)全体(👾)の姿(🛄)だと思われ(🈯)て(✨)もこま(😬)る。それには(👟)、どう(🐘)しても千曲川の上流(🈳)について、南(🐲)佐久(jiǔ )みなみさく(🤺)の地(🧔)方(fāng )へ(🔸)はい(🍱)ってみない(⏰)とわからないというのが(👅)、このか(🤽)わずでした。
よく(🤐)よくわたし(🛵)も両(liǎng )親には縁の薄かったほうです(🏘)。幼(😽)少のこ(🌻)ろに親(🛐)たちのひざも(🦄)とを離れたきり、(🙂)父の臨(🚿)(lín )終(🧟)(zhō(🏃)ng )にはそ(🍬)のまくらも(🆕)とに(🍩)もい(💱)ま(😱)せ(🌐)んでしたし(💎)、ず(🎈)っと後にな(🚰)って(🎗)母と(🧢)は二年(nián )ほ(👬)どいっしょに東京(jīng )で暮(mù )らしてみる月日(♊)もありま(🥖)した(🚳)が、(🕊)そ(⚫)のころの(🐤)わたし(🕷)にはまた母を養うだけの十分な(✏)力もありませんでし(🚺)た。せめて(📩)仙台へは(🌿)母(♑)だけ(🍠)でも引き取り(♏)、小(xiǎo )さな家でも借りて、二人で暮(mù )らそうと(⛎)思いま(👬)して、その日の(⏮)来る(👓)の(🌵)を楽しみにし(🎥)ていたところへ、(📈)こんな病気(qì(🏺) )の知(🤣)らせです。とうとう、わたしは母の(📇)死に(🍀)目にも(😵)会(huì )わず(🍁)じ(➗)まいで(🐮)した。
橘翁さまは(🐨)か(🍁)なり遠(yuǎn )い先のこ(🕸)とを考(kǎ(💛)o )え(🧐)てお(👘)いた人(rén )とみえます(🛅)。そのことをここにすこしお話し(🍰)してみれば、もとも(🌩)と(👔)高(🗄)瀬(lài )の家(🎽)の先(xiān )祖は代々木曾福(🎣)島のお(🎑)関所(suǒ )番をつとめた武士で(⛔)あり、(😘)高(gāo )瀬の(👝)兄((🕕)姉(🛳)(zǐ )の(🏺)夫)(⏰)の父親の代には砲(🏯)術(shù )のご(🎖)指南番(🚼)(指(🕓)導(🚕)(dǎo )の役)までしてお関所を固(🌴)めたもので(➕)、(🎹)したがって部下に使わ(📩)れ(🛫)る人たちも(💴)すくなくなかっ(🍕)たのですが、そういう身分の低(🚚)い士族(🎮)は多く貧しか(💽)った(🤠)のです。橘(🛹)翁さまの製薬(yào )は、(🈁)部下の(🛤)人(🌈)(ré(🏠)n )た(🍞)ちに(🏪)も内職を与え、土地のうるおいに(🎎)もなるよう(😩)に、と(✈)の願いから始(shǐ(🃏) )め(🚝)たことら(🏟)しい。高(gāo )瀬(lài )で造(🏧)り出した奇(qí )応丸きおうがんは、木(mù(🌔) )曾山でとれる熊くま(🍎)の(🦌)胆(dǎ(🕷)n )い(❣)を土台にして、それに(🌊)シナ朝鮮(xiān )のほうから(💧)来(🎙)る麝香じゃこうやにんじ(🍓)ん(💔)な(📞)ぞを用い、形も(🤚)ごく小(⛄)粒(👓)な飲(yǐn )みいい丸薬(🍆)(yào )として金粉(fěn )きんぷんをかけ(😜)たものですが(🏼)、正直な材(🙇)料(liào )が使(shǐ(🦍) )ってあるもので(😷)す(🥣)から小児に飲ませるに(🥄)いいと言われて、だんだん諸(zhū )国(♋)にひ(👞)ろまっ(🛁)たもののようで(🚭)す。
木曾福島(dǎo )き(🧚)そふくしま(😭)の(🏘)姉の家(jiā )から東京のほうへ(👂)帰(guī(✊) )って行く(🏤)時(😴)のことでした。わたしはそ(🤸)の途(📈)(tú )中で信州(zhōu )小諸こもろに木村先(xiān )生の住む(👅)ことを思(🔻)い(🦍)出しました。木村(🍚)(cūn )先生(📵)はわたしの少(🗒)年時(shí )代に、東(dōng )京(🔸)神田(😗)かんだの共(😴)立(lì )学舎で語(🐨)学(xué )を(⏸)教わった古い教(🤼)師で(🛷)ありますし、そ(🦖)の後ご(🥙)わ(🔈)た(📐)し(Ⓜ)が芝(zhī )白金しば(🏹)しろかねの明治学院(🌰)(yuàn )へかよったころ(🏜)にも先(🚗)生(shēng )は近くの高輪たか(🎁)なわに住(🤺)んでいたもの(⏩)ですから、よ(🥇)く(🤛)おたずね(🔳)し(🦊)たこ(🙃)とが(🍪)ありました。先生が信州(🏜)のい(🐩)なかに退かれてか(🦒)らは(🗣)お目に(💢)かかるおりも(🔋)な(🍵)かっ(♐)たの(🗃)で、久(jiǔ(🍱) )しぶりで先生のお顔(🌚)(yá )を見(jiàn )たいと思い、小(xiǎo )諸の耳(ě(💋)r )取(🥢)みみとり(🏾)とい(🚔)うところにある(♑)先生(shēng )の家をたずねまし(🏤)た。わた(📫)しが小諸の土を踏(🐅)ん(😧)でみたのも、それが最初(🍥)の(⏮)時で(🦐)した。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025