○ これは孔子晩年の言(yán )葉にちがいない。それが単(🐷)なる(🔗)無常観か、(🔗)過去(qù(⌛) )を顧みての歎声(shēng )か(🎖)、或は(🔌)、たゆみなき人(👏)間(⚪)の努力を祈る声かそもそも(🌇)また、流転を(😦)とおして流るる(🔉)道の永(yǒng )遠性を(😲)讃美する言(🌗)葉か、(⛔)それは人(🧘)お(🎶)のおの自(🔐)らの(🏡)心(🎮)境によつて解するがよかろ(🐚)う。た(🥉)だわれわれは(🦑)、こうした(✒)言葉(🏗)(yè(🈵) )の裏付けによつて、孔(😂)子の(🌅)他の場合の極めて平凡(🗃)らしく(🏷)見える言葉が一層(céng )深く理(😨)解(⚾)さ(🎱)れ(🏇)るであろ(💰)うことを(🥄)忘れてはならない。
曾(📰)先生が病(🍵)気の時に(🐘)、門人たちを(🤠)枕頭(🈵)に呼んでいわれ(🎳)た。――
「私(sī(🔚) )はまだ色事を好むほど徳を好む者を見た(💚)ことがない(📠)。」
(👡)この(🏳)問(🌓)(wèn )答の(⚡)話を(🕒)きかれ(🍙)て(🥝)、(🆘)先師(🈺)はい(🌤)われた。――
二七((🥈)一(💔)七四(🏩))
「君子(🔢)(zǐ )は気持がいつ(📐)も(👞)平(🛳)和でのびのび(🍽)としている(🧞)。小人はい(🗨)つもびくびくして何かにおび(🚗)え(🎐)ている(🌴)。」
子罕しかん第九(jiǔ )
二(🥋)〇(二二(èr )五)(🚧)
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