「え(👻)らく考えこ(🌭)んで[#(😗)「(🖲)考(kǎo )え(✊)こんで」(💌)は底(📂)本では(🚭)「考え(♈)こん」(📋)]いるよ(✴)うじゃな。」
彼は、しかし、もう狼(📞)狽(bèi )う(🎢)ろた(🍍)え(🚏)て(🕡)も恐(kǒ(🤷)ng )れて(🦍)も(🤫)いなかった。粛然とした空(kō(🎵)ng )気(🌱)(qì(🐍) )の中に、(🎾)彼はかえって安(😞)堵(🔻)に似(🏒)た(🕝)感(➿)じを味(wèi )う(♎)ことが出(🎓)来た(😈)。そして、もう(🛤)一度(📇)、(📊)
仲弓は寛(🀄)仁大(dà )度(⏺)で、も(📚)のにこせつ(🥛)かない(🐉)、し(👯)かも、徳行に(💌)秀でた高弟(dì )の(📐)一人(🥔)なので、(🐐)それ(⛸)がまる(🚨)で当っ(📝)ていない(🌁)とはいえなかった。しかし、それ(🗝)にしても、讃めようが少し大(dà )袈裟すぎはしないか、といった(💫)気分(🗿)は、門人た(🕔)ちの誰の胸にもあっ(😎)た。
「(🔧)無(wú )遠慮にいうと、君に(🛺)はまだ邪心があるようじゃ。」
(⛅)と、心の(🐓)中でくりかえ(💶)した(🏬)。
陽貨(🐴)は、座につくと、(🍟)いかに(📎)も熱意のこ(♒)もったような口(🛅)調で説(🐋)き出した。
「(🌴)いけないこ(🥞)ともありますまい(🧕)が、鄭(🥞)重の上(shàng )にも鄭重にな(🍙)さりたいの(🍅)が、せめて(🤰)子として(🍝)の(🦄)……」(🥊)
4むろん(🎅)彼(📸)(bǐ )は、仲(🈺)(zhòng )弓の(🦀)問(📨)題(tí(㊙) )にかかわりなく(⛺)、これまでに(🔯)もその(🔴)点(diǎn )に力を(💜)入れて門(🙎)人たちを教育して来たのである。彼が(📢)つとめて「利(🎏)」について語(yǔ )ることを(🍬)避け、(📃)たまたまそれ(👩)を語ること(🚅)があっても(😹)、常に天命とか、仁とかいうよ(🦁)うなことと結(🌮)びつけて話(huà(👵) )すよ(💮)うに注意し(🦉)て来(🤟)たのも、そのためである。また彼は、(😼)機会(🛵)あ(✂)るごとに、(⚓)門人達(dá )の我(🔝)執(💦)を戒(🎍)め(⏳)た。そして、「(🎽)5自(🆙)(zì )己(🖤)の意(yì(♿) )見にこ(❄)だわって、無理強いに事を行った(🅾)り、(🌪)禁止(🥦)したりするのは君(🚞)子の(🐹)道(🍞)で(💙)ない。君子(zǐ )の行(háng )動を律するものは、たゞ正義あるのみだ。」(🕍)と説き、6彼(🈷)自身、(😴)細心(xīn )の注(zhù )意(📸)を払って、臆断を去り、(🛑)執(🌷)着(zhe )を絶ち、固陋を矯ため、他との対(💒)立(💶)に陥らぬように(🛍)つとめて来(🎟)(lái )たもの(🎺)で(🧀)ある。
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