「7(🚴)閔子(zǐ )騫は何(hé(⚫) )という孝(➕)行者(🆎)だ。親兄弟(🧑)が彼をいくら讃(🤟)(zàn )め(🤓)て(🕓)も、誰一人(rén )それを非(⏲)難する(🚌)ものがない。」
といっ(🚟)た(🚩)ことを思い起(qǐ )し(👖)た。孔(kǒ(☝)ng )子は(🚾)或は、自分を「人君(🤤)の風があ(👉)る。」など(🕐)と讃(🚸)めて、その実、何か(🚷)の欠点(diǎn )を婉曲に諷刺し(💋)てい(🎭)るの(📱)では(⬆)ある(🏟)まい(😚)か。そ(🤹)う(🔁)いえば、世(shì )間で(🤯)は、子桑(🥞)伯子しそうはくしと(🤾)自(📩)分とを、同じ型の人物だと(🕷)評して(🤩)いるそ(😼)うだ。子桑(sāng )伯子は物にこせつかない、い(🚴)い男だが、少し(👃)大ざ(🧔)っぱ過ぎ(🌰)る嫌いがないで(🅿)もない(🛹)。或は自分に(🎭)もそんな(⛺)欠点があ(👓)るのではなかろ(🌲)うか。自(💭)分(fè(😳)n )だけでは、そんな事がないよう(⛄)に気をつけ(🤓)てい(⚽)るつもり(🖱)で(🤠)はあるが。―(🙏)―(🆒)彼はそ(🥝)ん(♈)なことを考え(🔎)て(🛏)、讃められたために却って不安な気持(👯)になるのであった。
だが(🔭)、やはりわ(😭)か(🏭)ら(🧣)なかった(😻)。で、彼は、孝に(🐅)関(wā(🙎)n )する、ありとあ(🚶)ら(🥇)ゆる孔子(🆖)の教えを、一と(🕝)おり胸の中で(👼)くりかえして見た。
2(🤞) 子(🌘)游(yóu )、(🚻)孝(xiào )を問う。子曰く、今の(🤡)孝(xiào )は(🤟)、是れ能(😎)く養うを謂う。犬馬(🚵)に至るまで、皆能(🚘)く養う(🔩)こと(⬇)あ(♒)り。敬せ(🐏)ずん(🚜)ば何(hé )を以(🦁)て別た(🖊)んやと。((🚚)爲政(zhèng )篇(piān ))
「随分歩いたようじゃ。そろそ(🔑)ろ帰(guī )るとしようか。」
(💐)季(🌈)孫(sūn )きそん、叔孫しゅくそん、孟孫(sūn )も(💜)うそんの(🏫)三(sān )氏は(💸)、(🔩)ともに桓公の血すじをうけた魯(🎻)の御三(sān )家で(👤)、世(shì )にこれ(🛒)を(📏)三桓かんと(🧓)称し(🚂)た(🌕)。三(sān )桓は、代(🤭)々大夫の職を襲(xí )つぎ、孔子(zǐ )の時(🥐)代(🧒)に(📁)は、相むすんで政治(😙)(zhì )をわた(😓)く(🚶)しし(📣)、私(➕)財を積み、君主を無視し、ある(⛸)いはこれを追放(fàng )するほ(🗒)ど、専(zhuān )横のかぎり(🥪)をつ(🔓)くして、国民(🕷)(mí(🔼)n )怨(yuàn )嗟の(💜)的(〰)になってい(😃)た。
「で(💟)も、近々行われ(⚓)るお祭(jì(💅) )は(🐂)、ずいぶ(💩)んご鄭(🛌)重だ(♏)という(🌞)噂ですが(🚰)……」
樊遅は喜んだ。そ(🥎)れ(✍)はその中に、「違(wéi )わない」という言(yán )葉が見つかったからで(🍝)ある。しかし(🍺)、数秒の後(🏒)には、彼の(🎹)頭(📚)は(🥟)却(què )っ(🏉)てそのために混(hún )乱(luàn )し(⚽)はじめた。というのは、さっき孔子のいった「違(🎦)わな(🙋)い」と、(📑)こ(🌿)の言葉の中(🛒)(zhōng )の「違わない」とは、まるで意味がち(👗)がっ(🕦)ていそう(🥎)に思えたからである。後の場合の「違(🗑)わない」は、第(🏣)一(🙉)、(🕺)父母の存命中のことで(🌏)ある(👑)。それ(🥢)に、前(💐)後(🤾)の(🎹)関係か(🔯)ら判断し(🌽)ても、初(🍚)一念(niàn )を貫(guà(😄)n )けという意(🗄)味に(🐯)相違(wéi )ない。父母を(🤡)亡くしたあと(🔣)の「(🎟)違わない」とい(🚎)うことが、それと同(🚼)じ意味だとは、どうしても思えない(🐪)。言葉が(👥)同(📭)じな(🏆)だ(🔖)けに、彼(💠)はいよいよ判断(🧑)に苦し(⛴)んだ。
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