○ 四(sì )十(🚞)(shí )づら、(🐎)五(wǔ )十づらをさげ(👝)、先(xiān )輩顔をして孔子の前(qián )に並(🌮)んでい(🔑)た門人(⬛)(rén )たちは、どん(🏩)な顔をした(🐯)であ(🕧)ろ(⤵)う。
「私が何を知っていよう。何も知(zhī )っては(🔐)いな(👽)いの(🔡)だ。だが(📭)、もし、(⛹)田(📘)舎の無(wú )知な人が私(🤽)に物をたずねる(🕎)こ(🔞)と(🤺)があるとして(🖲)、それが本気で誠(chéng )実でさえあ(🎒)れば(🧒)、私は(🏼)、物(🥘)事(👱)(shì(👭) )の両端(🍑)をた(🛄)たいて徹底的に(🏏)教(jiāo )えてやりたいと思う(🔞)。」(⤴)
○ 綱==(👳)これを(☔)「網(wǎng )」の誤り(🦉)と見(🐄)て「一網打尽(jìn )」の意味(🍬)に(🥛)解する説(shuì )もあ(☝)る。し(🕎)かし、当時の魚獲(huò )法に(👻)、大(dà )綱に(🦐)た(🥈)くさ(😥)んの小綱をつけ、その先(🧞)に釣針(zhē(🚦)n )をつけて(💡)、それを(🥚)水に流す方法(🆓)があり(👁)、そ(🌈)れを綱といつた(🍋)というのが(🔒)正(⚡)しいようである(🦊)。し(🆙)かし、いずれ(🕟)にしても、本章(🔝)の(🤬)結局の意味に変りはない。
「野(🕦)蠻(🦀)(má(🛁)n )なところでございます。あんなところ(🏻)に、(😛)どうしてお住(🕚)(zhù )居が出(chū )来ましょう。」
「鳥は死ぬまえに悲し(🥎)げな声(🤙)で(🗽)鳴き(💂)、人(rén )は死(⛺)ぬま(🅱)えに善(🛏)言を吐く、と申します(🦇)。これから私(🔠)の申上(shàng )げます(🎦)ことは(🍏)、私の(🕴)最後の言(yán )葉でござ(🐿)いま(🥨)すから(😘)、(💝)よく(🛡)お(🦓)き(🆕)き下(🚘)さい。およそ(🤵)為政家が自分(👳)の道として大切にしなければならないことが(👬)三(🥢)つあり(🤜)ます。そ(🛰)の第一は(💱)態度をつつしんで粗暴怠慢(🤾)にならな(🐧)いこと、その第二は顔(yá )色(sè )を正しくして信実の気(🆎)持(chí )があふれ(⏺)る(🌳)こと(⏫)、そ(🤙)の(👆)第三は(🏾)、(⛎)言葉(yè )を叮重(chóng )に(🦔)して野卑不(👑)合(hé(🌉) )理にならないこと、(💆)これであります。祭(🥢)典(diǎn )のお(😉)供(gòng )物台(🌿)の並(bìng )べ方などのこまかな技(🔜)術上のこと(😗)は、それぞれ係(🙇)の役人(🛅)がおりますし、一々お気にかけ(😻)られなく(💝)とも(🈁)よいことでござい(🐤)ます(🧖)。」
泰(🧘)伯第八
二六(一七三(🕥))
二(🚑)七(🔥)(qī )(一(🎆)(yī )七(😕)四(🥙))
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