「(📁)きっとご(⛷)教(jiāo )訓を守(🛡)り通(🕊)します。」
(🍳)しかし、孔子の答(🈁)えは、極めて(😾)無造(💢)作で(📪)あった。彼は相(xiàng )手(shǒu )の言葉(yè(🥌) )に軽(qīng )く(⏯)うな(🧕)ず(📦)き(👐)なが(🦖)ら(🌑)、
「礼は簡に失(shī )して(🚍)もなら(😼)ないが、ま(🔺)た(😒)過ぎ(🔳)ても(🤭)ならな(💛)い。9過ぎたる(💹)はなお及(✨)ばざるが(⛅)ご(📌)とし(🤔)じゃ(🐩)。人間(jiān )にはそ(🚕)れ(⏪)ぞ(👃)れに(🍠)分(fèn )というものがあるが、その分(📷)を上(🏣)下(🍓)しないところに、礼(lǐ )の正しい(😢)相(xiàng )が(🆖)ある(🍟)。分を越(yuè(🚯) )えて親(📐)を祭(🤑)るのは、親(⛰)の靈(😢)をし(🐮)て非礼を享(xiǎng )うけしめることになるのじゃ。のみならず、大丈夫の非(💺)礼(🈁)はやがて天下を(✍)紊み(🏕)だるもと(💧)になる。親の靈をして天下を紊(wěn )る(🍌)ような非礼(lǐ )を(🎈)享(⬆)けし(🚜)めて、何(🐑)が孝行じゃ。」
((🦍)やっぱり、あの眼だ。)
(🍳)孔子(zǐ )は(🤲)そんなこ(👮)とを考えて、いい機(🌝)会の来るのをねらっ(🤛)ていた。
「大まか(⏬)も、大(🦑)まかぶりだ(🤩)と思(🍟)(sī )い(🌔)ます(🌘)が……(🤦)」
子、仲弓を謂う。曰く、(🛢)犂牛(niú )り(🎺)ぎ(🎰)ゅうの子し、※(🐸)(「馬(mǎ )+(🐟)辛」、(🚒)第3水準(🖋)1-94-12)あか(💿)くして且つ角よくば、用(yòng )う(🌁)ること(🖊)勿なからん(😼)と欲(yù )すと(👪)いえども(🔳)、山(shān )川其(🐩)れ諸これを舎(shè )すてんや(😬)と。
「この辺に一(👵)(yī )寸こ(🐎)れだ(❓)けの牛は見(jiàn )つか(🥤)りますまい。」
孔子の口ぶりには、子桑伯(🐯)子(zǐ )と仲(🍛)弓とを結びつけて(🔄)考えて見よ(🚏)うと(🚅)する気ぶりさえなかっ(🚤)た。仲(zhòng )弓は一寸あて(🏚)がはず(🆓)れた。そこで、彼(🎧)はふ(😁)みこんで訊ね(🎹)た。
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