○ (💄)本章(🚬)(zhā(🧑)ng )は一六九(🛋)章の桓(huá(📨)n )※(「魅」の(💔)「未」に代えて(🏫)「隹(📏)」、第4水(🕝)準2-93-32)の(🔽)難にあつた場(chǎ(🥑)ng )合の言葉と同様、(❌)孔子(zǐ(🌷) )の強い信念と気魄と(👻)をあらわした言葉で、論(lùn )語(yǔ )の中(zhōng )で(📊)極(🎸)(jí )めて目(mù )立つ(🙍)た一章(🚒)である。
「(📫)や(🏳)ぶれ(👒)た綿入(rù )を着て(🔭)、上等の毛(máo )皮(👇)を着ている者と(🕳)並んで(🏉)いても、(🙃)平気(qì(🍐) )でいられるのは由ゆうだろうか。詩経に、
「そうい(⚓)う(🗨)こ(🚑)とをしてもいいものかね。」
「君子が行っ(🐰)て住(🏡)めば、(🍞)いつまでも野蠻な(🦂)こともあ(🥐)るま(🤴)い。」(🧚)
「人材(🔗)は得がたいという言葉が(⚓)あるが(👲)、そ(🖤)れは真(zhēn )実(shí )だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞい(💄)て、それ以後(🚩)では、(🚲)周が最も人材に富(fù )ん(♊)だ時代であ(🙏)る(🌥)が、それでも十人に過ぎず、(🕶)しかもその(🐳)十人(🐚)の中一人は(🌝)婦人で(🏷)、男(nán )子の賢(xián )臣(🧕)は僅かに(🎎)九(jiǔ )人にすぎなかった。」
つつ(😈)しむこころ。
○ 孔子の門人た(👽)ち(👨)の中にも就(🧣)職目あ(😙)て(🔧)の弟子入り(🧡)が多かつたらしい。
「先(🔚)生の徳(📮)は高(🐩)山(shān )のようなもの(🚄)だ。仰げば仰ぐほど高い。先生の信(xìn )念は金(📮)石(shí )のようなもの(😳)だ。鑚(zuān )き(💼)れば鑚(🗨)きるほど堅い。捕捉し(🦐)が(🤟)た(🌈)いのは先生の高(👏)(gāo )遠な(🍣)道だ。前に(🚻)あるかと思うと、た(🍍)ちまち後ろにあ(🔙)る。先生は順序(🥊)を(👜)立(🍫)てて、一(👚)歩一歩(🚉)とわれわれを導(dǎo )き、(🖐)われわれ(🗺)の知(🔀)識(shí )をひろめ(🧑)るに(💂)は各(🐼)種(🙍)の典籍(🍀)、文(🤜)(wén )物制度(dù )を以てせられ、(🌄)われ(📡)われの行動(dòng )を規(👡)制す(👷)るには礼(😬)を以てせられる(😮)。私(sī )はそ(🏤)のご指(🎨)導の精妙さに魅せられて(🐡)、(💉)やめよ(🍵)うと(🗿)してもやめる(🎁)ことが出来(lá(🔶)i )ず、今(jīn )日まで私の才能(⬜)(né(🔃)ng )のかぎりをつくして努(🔄)力(lì )し(🎷)て来た。そして(🥃)今(jīn )では、(😪)どうなり先(🌎)(xiā(🉐)n )生の道の(🍋)本体をはっきり(〽)眼の前に見(jiàn )ることが出(chū )来るような気がす(👅)る。しかし、(🤒)いざそ(🧗)れに追いついて捉(🤘)えようとする(🏷)と、や(🍲)はりどうにも(📤)なら(⬆)ない。」
○ (🔣)これは(🌮)孔子晩(💽)年(niá(🗑)n )の言葉にちがいな(🙏)い。それが単な(🦌)る無(wú )常観か、過(😭)去を顧み(🍲)ての歎(♎)声(🐣)(shē(💳)ng )か、(🌋)或(huò(🔫) )は、(🌓)たゆみなき人間(jiān )の努力を祈る声(🔊)(shēng )かそもそもま(🔗)た、(🅰)流(🍤)転をと(👢)おして流るる(🈺)道(😂)の永遠性(🍠)(xì(🐾)ng )を(🧦)讃美する(👍)言(👗)葉か、それは(🤡)人おの(📱)おの自らの心(🔴)境に(🔴)よつ(🥥)て解(jiě )す(🍠)るがよ(🚱)かろ(🍟)う。ただわれわれ(👭)は、(🕜)こうした言(⛱)葉の裏付けによ(🔇)つて、孔子の他の場合の極(🐆)めて平凡らし(🤟)く見(jiàn )える(⛲)言(yán )葉が一(🐒)層深(shē(🍝)n )く理(lǐ )解されるであろうことを忘(🤯)(wàng )れてはならな(💄)い(🚽)。
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