孔(kǒng )子の口(🍱)(kǒu )ぶり(❔)に(🤛)は、子桑伯(😨)子と仲弓とを結びつ(💆)けて考えて見よ(🔜)うとする気ぶりさえ(🚋)な(🌌)か(🍸)っ(🐑)た。仲(🖲)弓(gōng )は一(yī )寸あてがはず(🤛)れ(🤤)た。そこで、彼はふみこんで訊(xùn )ねた。
彼(🏯)は、消(🚐)え去った(📕)孔(🎬)子(⏬)の眼を追い求(qiú )めるよう(🚴)に、何もない青空を、い(🏭)つま(🎄)で(⬅)も見(🐍)(jiàn )つめて(🧗)いた。
しか(😕)し、孔子の答えは、極(🎿)め(🚫)て無(⏱)造作であった(🙈)。彼は相手(🌌)(shǒu )の(🐀)言(yán )葉に軽(🏖)くう(🛏)な(🚉)ずきながら(🔶)、
「(➖)4父母(🔶)の存命(🐊)中は(🐺)親(🥊)のも(😯)とを離れて遠(yuǎn )方に行かないがいい(🐸)。もしや(🍿)むを得ずし(😳)て行く場(📙)合(✍)は、行先を定(dìng )めておくべきだ。」
「一体どう(🎲)い(✔)う意味なの(⏺)でございましょう(🥊)。」
「礼は(🤶)簡に失(shī )しても(🤞)ならないが、また過ぎてもならない(🍬)。9過(🏥)ぎたるはなお及ばざる(🆓)が(⬜)ご(📗)とし(📓)じゃ。人間(🛋)にはそれぞれに分(👊)(fèn )とい(😌)う(🏿)ものがあるが(🥧)、その分を上(🚓)(shàng )下しないと(🏕)ころに、(📦)礼の正(zhèng )しい相がある。分を(🎾)越えて(🦁)親(👪)を祭るのは、親の靈をし(🍼)て非礼を享(🔪)うけ(⚓)しめることに(🕐)なるの(🌭)じゃ(😺)。のみな(🈂)らず、大丈(zhà(🙈)ng )夫(👡)の非礼(💻)(lǐ )はや(🍃)がて天(tiān )下を紊(wěn )みだ(📋)るもとに(❓)なる。親の靈(🧔)をして天下を紊る(🚌)ような非礼を享けしめて、何が孝行(háng )じ(⏫)ゃ。」
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