すると、公(gōng )西華こうせいか(🎬)がいった。―(🤼)―(🏄)
「昭(zhāo )公しょうこう(🚅)は礼を知(zhī )っておられ(🎲)まし(🛳)ょうか(🤟)。」
○ (⚓)本章(zhāng )は「由らし(🎹)む(🏼)べ(🧐)し、知(🔁)らしむ(👘)べか(🥪)らず」(🏳)という言(yá(💶)n )葉(🐢)で広(guǎng )く流布さ(🤝)れ、秘密専制政治の代表(biǎo )的表(biǎo )現(🤕)で(🐰)あ(📒)るかの如(💄)(rú )く(🐧)解釈さ(🛠)れているが、これ(🔮)は原文(🌘)の「可(📭)」「(🎹)不(🌉)(bú )可」を「可能(néng )」(🌔)「不(bú )可能」の意(🖨)味にと(🥦)らないで(🌄)、「(📒)命(🔏)(mìng )令」「禁(⛲)止」の(📮)意味にと(🥦)つたための誤りだと私(🙈)は思う(💍)。第一、(🈷)孔(kǒng )子(🕌)ほ(⚾)ど教え(😵)て倦まなか(📸)つ(🔷)た人が、(🍚)民衆の知(zhī(🦀) )的理解(🚁)(jiě )を自(zì )ら進ん(♍)で禁止しようとする道理(lǐ )はない。むし(📞)ろ、知的理解を求めて容(róng )易(➰)に得られない現実を知り、それを(🌥)歎き(🧀)つつ、(🔖)その体験(yàn )に基(🙋)いて、(🏒)いよ(🌩)いよ徳(dé )治主義の信念(niàn )を固めた言葉(👶)とし(📊)て受取るべきで(📹)ある。
「か(🔺)りに周公ほどの(🔞)完璧な才(😃)能がそなわ(🌡)っていても、その才能にほ(📡)こり、他人の長所を認(🎐)めないよう(👰)な人であるな(🌝)ら(👧)ば(🈷)、(🥛)もう見(🍛)どころの(🎶)ない人(😓)(rén )物(wù )だ(🍻)。」
うす氷ふむがごと、(🚍)
○ 堯(👶)は支那の歴(lì )史(shǐ )で知(🤲)られている(🐗)最(zuì )初の(🆒)聖天子。
先(🔐)師(🚓)が顔淵のことをこ(⛷)う(🕟)いわれた(🐔)。――
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025