○ 柏==(🎐)「かや」である。「かしわ(🐌)」ではな(🍝)い。
子路(lù(📘) )は(💘)、先師(shī(🖇) )にそう(🍆)いわ(💨)れたの(⏮)が(🏝)よ(🍫)ほど嬉(💒)しかっ(😟)たと(🍣)見えて、それ以来、(🤣)たえずこ(🏂)の詩を(📪)口ずさんで(🍖)いた(🧀)。す(🧜)る(🥩)と(💺)、(🌭)先師はいわれた。――
「音(yīn )楽が正(❓)しくな(🚱)り、(🛰)雅が(🤦)も頌(🚔)しょうもそれぞ(⛪)れその(🔽)所(suǒ )を得(🐌)て誤(📪)(wù )用(yò(🥢)ng )され(🐒)ないようにな(🚌)っ(🎃)たのは、私(🛣)が衛か(🚝)ら(⬆)魯に帰(guī(🏺) )って来(➡)(lái )たあとのことだ(🅾)。」
「大宰は(🌓)よく(🥔)私(🌰)のことを知(zhī )っておられる。私(sī(🍃) )は若いころに(👻)は微(🔀)(wē(🏳)i )賎な身分だ(📨)ったの(✝)で、つまらぬ仕事(shì )をいろいろと(🎓)覚えこんだものだ。しかし(♒)、多能だから君子だと思(sī(🤞) )われた(👔)のでは赤面(👕)(miàn )す(🛥)る。いった(🎂)い(😚)君子(zǐ )という(🍁)ものの本質が多能というこ(✝)とにあ(🐧)っていいものだろう(🖲)か。決して(🔰)そんなことはない。」
○ 孝経によると(🌦)、曾子は孔子に「身体髪(🙁)膚(fū )これ(⬅)を(🌵)父(🍤)母に受(shòu )く、敢(🈁)て毀(🔯)傷せざ(㊗)る(🚯)は孝(🐹)の(🌬)始なり」(👤)という教(⚓)(jiāo )え(🔨)をう(🐍)けている。曾子(zǐ )は、それで、手(🚚)や(🐾)足(zú )に傷(🏪)のないのを喜んだことはいう(😵)まで(🚂)もないが、しかし(🚶)、単(🎼)に身体のことだけを問題(🛷)にし(🏨)てい(🕓)た(🚳)ので(🈺)ないことも(🌁)無論であ(🥒)る。
○ (🦆)同(🏼)姓(🥫)=(🍘)=魯(💋)の(👯)公室も呉の公室(🖊)(shì )も共(🕷)に姓は「姫(zhěn )」(き)で、同姓であり、遠(🥪)く祖(zǔ )先を同じくし(🔲)た。然(♏)るに(🐾)、(🤧)礼に(🐥)は血(xuè )族結婚(🤤)を絶(jué )対(🦁)にさけるため、「同(🕳)(tóng )姓は(⬅)娶(qǔ )らず」と規定(dìng )しているのである。
先師は、温か(👺)で(📐)、しかもきびしい方(fāng )であった。威(wēi )厳が(📹)あって(🐡)、しかもおそろしくない方であった。うやうやしくて、(🏊)しかも安(ān )らかな方(fāng )であっ(✅)た。
招(zhāo )きゃこの胸
一九(jiǔ )(二(📦)〇三)
○ 政(⛲)(zhèng )治家(🏵)の態度(dù )、顔色、言(🐼)語というものは、い(💟)つの時(shí )代(🍔)でも共(gòng )通(tōng )の弊があるもの(🎻)らし(🌥)い(✊)。
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