○ 政(zhèng )治(zhì )家(🔍)の態度、顔色(sè )、言(yán )語というも(👔)のは(🚪)、いつの時(shí )代でも共通の弊があるも(😺)のらしい。
一二(📕)(二(🚢)一七(🏫))
○ 原文の「固(🏹)」は、「窮屈」でな(⌚)く(⌚)て「頑固」だという説もある。
「安んじて幼(yòu )君の(🧑)補佐(zuǒ )を頼み、国政を(🔠)任(rèn )せること(🎇)が出来(lái )、重大事に臨んで断じて節操を曲(qǔ )げない人、か(❄)ような人を君(🤐)(jun1 )子(🏮)人(🛅)と(🥤)いうの(⬅)であろうか(⏮)。正(👷)にかような人(🚮)(rén )をこそ君(🗽)子(🛋)人(🔻)というべ(🌰)きであろ(🌪)う(🌂)。」(🎗)
○ 詩(shī(🐤) )経(jīng )の(⛵)内容(ró(🐛)ng )を大別す(🐥)ると(🔢)、風・(🌾)雅・頌の三(🈳)つになる。風(fē(💥)ng )は民(🚪)謠、雅は朝廷の歌(🛋)、頌(💨)は祭事(shì(🖊) )の歌(🈺)であ(😠)る。
「鳳ほう鳥も飛(fē(🔣)i )ん(🌖)で(🏦)来なく(⏲)なった。河からは図とも(🏐)出(💢)なくなった。こ(🔤)れでは私も生(🍼)きて(🌤)いる力がない。」
先師のご病気(🎱)が(🚣)重(chóng )かった。子路(lù )が病(🍹)気平癒のお祷(🧜)り(💬)をし(👏)たいとお願(🖋)(yuàn )いした。すると(🌚)先師がいわれ(🈴)た。――
先(xiān )師(shī )のこの言葉(🚗)に関連し(🌼)たことで、門人の牢ろうも、(📃)こんなことをいった。―(🦍)―
「修行(há(🚌)ng )という(🍹)ものは(🔀)、(⏺)た(🏫)とえば山(🥝)を築(🦈)くようなものだ。あと一簣(🔧)もっこ(🚈)とい(🏥)うところで(🌤)挫(🥝)折(shé )しても(🚧)、目的の山に(🥇)はならない(⬜)。そしてその罪(🥣)は自分(fè(🌴)n )に(🧀)あ(🔔)る(🆗)。また、た(💎)と(🕴)えば地ならしをす(🐀)るようなも(😛)の(❤)だ。一簣もっこでもそこにあけたら(🚺)、それだけ仕(👦)事がはかど(🥜)っ(🙏)たこ(✏)とに(🚧)なる。そし(🍻)てそれは自分が進(🥂)(jì(🚠)n )んだのだ。」
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