四 呉く(📎)み子さん
(😣)高瀬(🐰)の薬(👣)方くすりかた(✡)が、(🌄)昔はその主人と主(zhǔ )従(🐻)の間(🕞)がらで、部(♋)下の(😭)士族で(🍾)あったことは(🍽)前にもお話(🐆)しした(🗺)と(🍝)おり(💞)ですが、そう(🎞)いう(⏩)人たちが番頭さんと呼(hū )ばれる(🤖)時世になってからも、(🔚)毎年手を分け(🍥)て諸国へ行(🛑)商に出ま(🅿)した。西(📎)は美濃(nóng )み(🏬)の、尾張おわり、伊(🚺)勢いせ(❕)から、北は越(🆚)後(hòu )えち(🙈)ごの方(☔)面へ(😴)かけ、(🙀)ふ(😋)ろしき包みに(📪)した薬の箱をしょ(🍂)い、日(🦑)に焼け、雨にぬれることをもい(😠)とわ(⚫)ず(🌰)に、遠い道(dào )を往復し、去年の薬(yào )の残ったところへは引(yǐn )き替(🙌)え(🐾)に新(xīn )規の薬の袋を置(🛰)い(🐘)てく(💆)る(🚕)ほどにして、(🧢)高瀬(🏭)の薬をひろめて歩いたのも(🤮)、そうい(👊)う人たちで(🖥)し(🎍)た。わたしが姉の家をたずねたこ(🗣)ろ(😎)はおいおい薬方(🌃)くすりか(😍)た(⛪)も変り(🏆)、(🌻)あるものは(🐭)年(🐍)(nián )とって身を退(tuì )き、あるもの(📲)は若手に代よを(😛)ゆ(🔤)ずった(⛑)と聞きましたが、それでも一(🤑)(yī )人(rén )のい(🍼)い番頭さんが残って(🐨)高(🚰)瀬の兄(🌙)を助(👆)けなが(🏋)ら、(🔑)製薬(👱)い(🛵)っさ(📎)いのことをきり(🌁)まわし(🤼)てい(🐐)ました。
皆さん(📴)にも前にお話しし(🔀)た(💷)ように、母がなくなりました時(✝)、わた(🐰)しは郷里の神(shén )坂村(⏮)み(🍗)さか(🏻)むらの(🚭)ほう(🕡)で、(♓)久(jiǔ(🍌) )しぶ(📨)りの(🍉)姉(zǐ(👟) )と落(🌥)ち合い、(🏐)そ(🗜)の葬式を(🚟)済まし、父(✋)の墓(mù )をもと(🏈)もどもとむらいま(🛩)して、(🔬)その(⌚)帰りには木曾福島まで姉といっし(🌻)ょ(🔂)でした。神坂村から木曾福島の町(🆚)まで十(shí )二里(🌻)です(❔)。木曾路きそじの深いところです。その時(shí )は、ほかに連れ(🛄)も(㊙)ありましたが、(🌜)な(🔼)にしろ山坂は多し、(👾)木曾川きそがわづたいの道を(🈳)女の(🆔)足で(🎭)はそうは(🤼)かど(📩)らないもので(🅰)す(📤)から、(➕)途中(🌥)(zhōng )二(è(📍)r )晩も(🏥)泊まり(🎓)ま(📴)した。しか(🎬)し、この道は楽(🎳)しく、それまで(⛲)遠いところにい(😀)た姉がにわかに近く思(sī )われ(🔂)てきまし(🚴)た。そう申(shē(🚍)n )してはなん(🧤)ですが、わた(🚫)したちの母の(🧀)死が、(👬)こんな姉(zǐ )弟きょうだいのものを近(jì(🍷)n )く思(sī )わせるようにした(🚝)のです。
「行徳ぎ(🎹)ょうと(🎞)く」
上(🙌)京(❓)後の来助(zhù )老人(ré(💓)n )が(🦒)仕事(shì )場は芝の(🔭)高(🦏)輪(lún )たかな(🌚)わにできまし(😫)たから、今度はわたし(🌂)の(🐳)ほうか(🧜)らた(😜)ずねて行った(🕐)ことがあります(🚗)。一人(🎾)のお弟(🏁)子を養(yǎng )子にして、いい相(xiàng )槌あいづちができましたとわたしに言ってみせるのも(🌶)、(➡)そ(🎭)こでした。当時の刀鍛(🔹)冶(🏢)としても、老人(rén )は一番(🛑)年長者だそうで(🏡)したが、いい刀を打つものが(🔍)だんだんなくなりますから(🧤)、今のうちに学(xué )校を造っておきたい、そして(⬅)刀鍛(duà(🤧)n )冶を育てたいとの話(📸)があったのも、(🚴)そこでし(🦓)た。老人(🏣)はまた、一(🔆)枚(méi )の厚(hòu )い鉄板(bǎn )をわたし(🔧)の前に取(qǔ(🚋) )り出(🖱)し(🗑)て(🐠)きて見せ(🏭)まし(🌔)た。そ(😳)れ(📌)は日清戦争(🚑)のかたみでし(😭)た。敵弾(🙎)を(🏝)受(shòu )けた(⏸)軍艦(🖼)の一部をあとで修繕(shàn )する(🐹)おりに切り取(🖐)ったも(♑)の(🚁)でした。海(🔈)戦(zhàn )の(➕)記(jì )念(niàn )とし(🗒)て、ある海軍(😳)将校から一(🎾)ふりの短刀(dāo )をそ(⭕)の鉄(zhí )板(🚵)で作ってくれと頼(🖊)(lài )まれたとの話(🙄)もその(🧖)時(shí )に出ました(⏫)。おそらく(🎐)来(🕠)助老人のように、一生を(🚂)刀の道(dà(🛥)o )にささげつくし(🙈)て、こ(🛢)の世を歩めば(🎹)歩むほど明るいところへ出て(😄)行(háng )った刀(😽)鍛冶(🍩)も(😬)まれでしょう。
(🎋)そう(🏤)、(🙄)そう、(🖕)ある川の流れ(🔟)に(🉑)添(👳)うていかだを下す人が(😉)あっ(🕛)たのもその(🧡)一(💅)(yī )つです。それ(🖖)が材(🎾)(cái )木(mù(🗑) )のいかだでな(🐮)しに、竹(zhú )の(🍆)いかだであったのも(🌿)めずら(🔃)し(🌈)く思(🎏)われ(🏼)たことを(🤪)覚(🍉)えてい(🗂)ます。土地不案内なわたしも、その川について(🚦)水上(shàng )みなかみのほう(🔌)へ進みさ(🚧)え(🙁)すればいい(🐒)と(✒)感づきました。だんだん(✈)歩(bù(💭) )いて(👙)行くうちに、川の水は(🤮)谷底の下(🎢)のほうに見えるようになって、がけづたいの(🎢)道へ(📫)出(chū )ま(🚃)した。
その(🎲)道(🦄)に(🏝)ついて(🚅)南へ(🅰)さし(🌠)て行くと、臼田の町へ出る。臼田(🎶)に稲(dào )荷山(🖥)いな(🤪)りやま公園というと(🏽)ころがあって、公園前(qián )の橋のた(🍋)もと(🤐)あ(🌅)たりから望んだ千曲川のな(🥝)がめは実(😺)(shí )にいい(🦌)。あれ(👯)から八つが岳(🎨)た(✨)け山脈のふもとへかけて、南佐久の谷(gǔ )が目の前(qián )に(🎸)ひらけてい(🌸)ま(🚎)す。千曲川はその谷(🦄)を流(🕕)れる大河で(☕)、岸に住む人(🦐)たちの(🔃)風俗(sú )やこと(🗼)ばのなまりも川(chuān )下とは(📯)いくらか(🍕)違うようです。岸をさかのぼ(📲)る(📼)につれて、馬流まながしあた(💯)りか(🤣)らは、さすがの大(👋)(dà )河(🤨)(hé )も谿(👪)流(liú(🏴) )けいりゅうの勢(🖱)(shì )いに変るの(🏟)ですが、川の(🏐)中心が右岸(àn )のほうへ(🏐)ひど(🔔)くかしいでいるために、左岸(😵)には(🤺)川(🛣)底(🎰)(dǐ )があらわれ(🔔)、(😽)砂は盛り(💥)上(🚔)が(❌)り、川上から押し流(💵)された大石(shí )が埋(mái )まって、(👾)ところどころにかわや(💠)なぎ、あし(🙂)のくさむらなどが(🏒)茂っています。右岸に(👹)見られるのは、かえで、(💸)か(🥒)ば(😖)、なら、うるしの類です。甲(🏒)(jiǎ )州(🐃)街(jiē )道は(🙇)そのか(🤥)げに(🌌)あ(✍)るの(🐪)です(🥌)。しんぼうのいい(🦎)越後えちごの商人は昔からそこを往復(fù )したと聞きます。直江津なおえつから来(🛬)(lái )る塩(✔)ざか(👰)なの荷(💯)が(🈚)そんな山(shā(🤝)n )地ま(🧡)で深(shēn )入りし(❕)た(🥉)の(🍝)も、(🌑)もっぱらその(🕗)街道を千曲川(📿)について、(👫)さかのぼったものだそ(👆)うです(🛸)。
一一(yī(🤕) ) 松風(fēng )
小諸本町(✡)の裏手(🔆)(shǒu )に馬(🍡)場裏ばばうら(🤩)というとこ(🐯)ろがあります。そこに(🌚)ある古い士(👛)族(🖼)屋(🤓)敷(fū(🥘) )で草屋根の(🌈)家がわたしの借りう(🚲)けた住まい(♟)です。わたしの(🕊)小(🎺)(xiǎo )諸(🎗)時代は(😊)七(qī )年(nián )もその(🔈)草(cǎo )屋根の下で続いたの(🌛)です。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025