この(🔵)一夏の間、わた(㊙)しは姉の口から(🤤)なき父(fù(🍣) )の話をよ(🔐)く聞(wén )か(🛹)されました。父は(🍏)熱(🤫)心(👂)な子(zǐ(🔙) )の教(🦐)育者(zhě(📼) )で、わた(😷)しも六(🛣)つ七(🤴)つのころか(🏐)ら(🔰)読書の道(🔴)を父(fù )より授けられ、十の年に両親のひざもとを離(lí )れたのもやはり父(fù )の意見(jiàn )によ(🐒)ってのことでしたが、そんな子(📐)供の時分の(🔂)記憶しか自分に(🦂)は(🔯)ないものですから、姉から(📩)聞く父(🕦)の話(🏋)には(🚴)初めて知(🔟)るよう(😱)なこともす(🚘)くなくなか(🚖)った(🏖)のです。わ(💹)たしのきょうだいの(🥩)中でも、姉は(🧒)一番の父親思(sī )いで(👷)したからね。父は神坂村(🔜)みさかむらの(🕟)ほう(🐓)からこの木(🔕)曾福(fú )島(dǎo )の町へ(🐸)もよく来た(🙈)らしい(🌥)。この町に(💰)は父が(🥍)歌の友だちとい(🛠)う人(Ⓜ)もあ(🛳)ったらしい。わたしは姉(zǐ )の家で、父(🎀)を知っているという一人の老(💒)人(🍰)にも会(huì(👣) )いました(💉)。
二(🎼) 姉の家
橘翁さまはかなり遠い先の(🍲)こ(🔯)とを考えて(🦕)お(🆗)い(🈯)た(📁)人と(📹)みえ(😋)ます。そのこと(⭐)を(🎬)ここにすこしお話しして(📅)みれば、もともと高瀬の家の先祖(zǔ )は代々木曾(céng )福島のお(🗼)関所番(🌵)をつとめた武士で(👂)あり、高瀬の兄(姉(zǐ )の夫)の父(fù(🛀) )親の代(dài )には砲(🕛)(pào )術(🚱)のご指南番((🚸)指(🏸)導の(🌅)役(💚)(yì ))ま(➕)でしてお関(🔈)所を(⛷)固め(🍣)たもので、したがっ(🎯)て部(🤵)(bù(🤜) )下に使われ(🚠)る人(🛁)(rén )たちも(🤝)すくなくなかったのですが、そういう(👙)身(🥓)分(fèn )の低い(🐿)士(📇)(shì )族(zú )は多く貧(🦔)し(🕊)かったので(🏳)す。橘(📰)翁さまの製薬は(🥢)、部下(✡)の人た(🏪)ちにも内(💫)職(zhí )を(🔔)与え、土(tǔ )地(dì(👢) )のうるおいにもなるように、との願いから(🐆)始め(🦔)たことらしい。高瀬で(🧣)造り(🚴)出(🚐)した(📂)奇応丸きおうがんは、木曾山(✡)でとれる熊(🎸)くまの胆(🐒)いを土台(tái )にし(✳)て、それに(✳)シナ朝(♍)鮮(xiān )のほ(🗯)う(🏟)から(🧠)来(lái )る麝香じ(🤮)ゃこ(♐)うやにんじんなぞを用い(🚩)、(🕚)形(xíng )もごく(👹)小粒(lì )な(🗄)飲みいい丸薬(yà(🍕)o )と(🎃)し(📵)て金粉きん(🚂)ぷん(🙉)をかけ(💦)たもの(🕛)で(📗)すが、(🖕)正直な材(🧖)料が使ってあるもの(🎴)ですから小児(🥗)に飲ませるにい(🏬)いと言われて(💓)、だんだん諸(👒)(zhū )国にひ(🐯)ろまったも(Ⓜ)ののようです。
海が鳴(míng )ります。
皆(👟)さんはこんな話を聞いた(🐒)ら、さぞ(💁)物(wù )足らなく思(sī )うでしょうか(🕷)。しかしこれはこれでいい。若(ruò )い(🖥)時(shí(😢) )分に先輩(😕)に会う(♎)こと(😃)ができ(💃)ても、そういき(🚺)なり、い(🤒)ろ(🤮)いろな話の引き出されるもので(⚪)もあ(🙁)りま(🏿)すまい。おそ(😩)らく、その人(🤹)を見(📒)たというだ(🥠)けにも(📃)満足(zú )して、若かった日のハ(💤)イ(📐)ネはそう失望することも(🔄)なく、自(🛴)分は自分の道を進もうと考え(🍷)たこと(🐸)であり(🕗)ました(🍡)ろう。
その(🚽)こ(🛠)ろの木曾(céng )路(lù )は(❤)まだ(😁)、(🐼)わたしが(🧕)初めて上京し(🐫)た時(📫)に歩い(🤷)たままの道(dào )でした。行く先(xiā(😈)n )の谷のかげに休み茶(chá )屋(🔏)などが隠(yǐ(⛴)n )れていて(🤤)、(✅)石(🤫)を(🦊)のせた(🐃)そ(🙊)の板(🔧)屋根か(🍱)ら(🛋)は青々とした煙の立ち登るのが(🕍)見え(🌫)ました。皮の(👢)むなび(🐤)、麻のはえはらいから、紋のつい(🖤)た腹掛(〰)(guà )けま(🍹)で、(🎳)昔(xī )のままの荷(hé(💹) )馬(mǎ )がい(📟)い鈴の(⌚)音(yīn )をさせながら行(🌵)ったり来たりしてい(🧝)るのもその道(🙍)(dà(🚼)o )で(🐊)した。
長い冬(📱)のために野(📐)菜を(🏌)た(🐳)く(👗)わえるころが来(🗄)ますと、その大根(gē(😭)n )を洗(🚐)(xǐ )ってたくあんにつける(🤜)したく(👬)をするの(🎪)が(🚝)、小(🕵)諸(zhū )こもろへ(🐾)んで(🕥)の年中行事(shì )の(🙈)一(yī )つに(🙍)なっています。わたしが(🕌)東京(jīng )から出かけて行(🏙)った初(🦃)め(🦃)のころ(🖥)には(🚈)、(🚬)よ(📚)く(📓)そう思(sī(⬆) )い(🦊)ま(👺)した(🎴)。この土地には、こんな(🕑)あわれな(🐘)大(dà )根しかで(🍫)きな(🐍)いのか(😳)と(👊)。一年暮らし、二年(🍾)暮らしするうちに、ふしぎにもその堅い大(dà )根でつけたたくあんに(📥)は、かみしめれ(🚚)ば(🍦)かみしめる(🈯)ほど(🧀)、な(🗡)んとも言われない味(📱)が出(chū )てきまし(🍸)た。上州(🍁)あ(🌴)た(🤕)りの大(❗)根(💺)なぞはそれ(📩)に比べると、いっそ水くさい(🚻)と(🚇)思うようになりまし(🌯)た(🈸)。
第五(🐃)章 宮城(chéng )野(yě(🤚) )みや(🌽)ぎの
三 若いお友(yǒu )だ(🎈)ちの死
(⬜)昔の(🔊)人がほんとう(🐎)に物(wù(🎟) )を(🦏)考えた場所だという気のしてくるの(🕸)も(🍊)、その岩壁(🚪)の前です。わたしは(😥)古い松の枝を通して海に映(yìng )る夕日を望み(🔷)ながら、しばらくそこに立ちつくしていたこともあり(🤹)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025