「(🛒)3む(🥁)ずかしいのは温(wēn )顔(🐪)を以て父母(🔮)に(😀)仕えることだ。現(👐)に代(🔠)っ(👘)て(🙏)仕事に骨(🛌)を折ったり、御馳(chí )走が(🚚)あると(🆚)それを(💵)親にすすめたり(🎭)するだけで(💺)は、孝行だとは云(💳)え(🚔)な(💈)い。」
「そう仰しゃられますと(🔍)、いかにも私に邪心(🚘)があ(🔱)るよ(🔉)うで(🆑)ございますが……」(🌁)
「音(😟)楽(☔)の(🌸)世界(🐺)は一(yī(🙅) )如の世(shì(👉) )界じ(🏮)ゃ(🦄)。そこでは、(📢)いささ(🚇)か(🈵)の対立意(📬)(yì )識も許(😪)され(🎐)ない(🎛)。先(🤟)(xiā(🕋)n )ず一人々々の楽手(🚶)の心と手と(🤫)楽器とが一如(😫)に(🎞)なり、楽手と楽(lè )手(👖)とが(🤳)一如(🚡)になり、更に楽手と聴(✔)衆とが一如(➕)にな(🖤)っ(👴)て、(⚪)翕(🤬)如きゅうじょと(🌼)して(🐘)一つの機を(📒)ねらう(🎐)。これが未(wèi )発の音(yī(🈷)n )楽(😐)(lè )じゃ(👴)。この翕如たる(💝)一如の世(📄)界(jiè )が、機到ってお(🔏)のずから(🕣)振(🐥)動(📅)を始めると、純如(🚉)とし(🆙)て濁りのない音波が人(rén )々の耳朶(duǒ )を(🥑)打つ(🌦)。そ(🛋)の音はただ一(🏳)つであ(📺)る。ただ(👋)一つであるが、その中には(❤)金(👙)音もあり、石(shí(🏵) )音(🙁)もあ(🔋)り、(🌲)それら(🚜)は厳に独自の音色(🚅)を保って、決(jué )しておたがいに殺しあ(👾)う(🤠)こ(🥔)とがない。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、第(dì )3水準1-88-68)如きょう(🐤)じょとして(🍞)独自(❄)(zì )を守りつ(📉)つ、し(👎)かもただ一つの流れに合(🏀)する(🤤)のじゃ。こうして、時間の経過につれて(📞)、高(🖨)低、強(☔)弱、緩急(🍵)、(⏳)さま(🕝)ざまの変化(🅾)(huà )を見せるの(🆒)であるが、その間(🌬)、厘毫(há(💅)o )り(🦗)んご(🔅)うの(🅱)隙もなく、繹(🏍)如(rú(🚝) )えきじょと(😔)して続(xù )いて行(📿)く(🕎)。そこに時(shí )間的(🗂)な一如の世界があり、永遠(⏸)と一瞬との一(🙂)致が見(😫)出される(💯)。ま(🎶)ことの(🎽)音楽と(💬)いうものは、こうしたものじゃ。聴くとか(🙅)聴(tīng )かせると(⛴)かの世界ではない。まし(🧠)て、自分(fèn )の腕(wà(🐮)n )と(🚖)他人の腕(💺)を(🐼)比べたり、音楽の(✂)わ(❌)か(🆙)る(🤯)者(🗳)とわか(📘)らぬ(🏩)者とを(🐤)差(🆙)別(✅)(bié )し(⛎)たりす(✉)る(📍)ような世界とは、似ても似つ(🚀)かぬ(✨)世界なの(🦏)じゃ。」
楽(📓)長(🌽)は、自分の今日の失敗について(🛏)は一言も言われないで、(🎯)まっしぐらに(👗)そんな問をかけられたの(〰)で、(🔊)かえって返事に窮し(🧥)た。
「血統など、ど(🐧)う(🍀)でも(🛑)いいではございませんか(🐅)。」
「2足一歩門(🍴)外に出たら、高貴(🥑)の客(🍗)が(⛰)眼の前(qiá(🦒)n )にいる(😺)ような気(👒)持でいる(🤧)がよい。人民に仕(🌧)事(shì(🛺) )を命ずる場合には、宗(zōng )廟(🍪)の祭典に(👐)でも奉仕(shì )するよ(📽)うなつもりでいるがよい。そし(🥃)て(🐠)自分の欲しないことを人に施さないよ(📤)うに(😤)気(🚲)(qì )をつけよ(🏻)。そした(🐸)ら、邦(bā(🐓)ng )に(🎑)仕えても、家にあっても、怨みをうけることが無い(📟)であろう。」(🌵)
と、もう一度(👀)(dù )彼(bǐ )は首をひねった(🏁)。そして最(🐶)後に次の言葉を(🤹)思い(💏)起(🔸)し(😯)た。
(礼にそむ(🧥)く(🍇)わけに(🕤)は行か(🤢)ない。しかし、無道の人(🥜)に招(zhā(📦)o )かれて、たとい(🦐)一日たりともこれ(🧣)を相たすける(🐑)のは士の道で(🎥)ない。況んや(📌)策を以て乗じられ(🦂)る(🎓)に於てをや[#「於(🚡)て(😌)をや」は底本では「(💀)於ておや」](🚺)である。)(😣)
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