九(jiǔ ) 耳のい(🅿)い(🈁)人
その畑の横(hé(🍕)ng )手には、家の勝手口から(🌔)通うこ(🥓)との(🏔)でき(🌿)る細い(🔨)流れ(👄)もありま(🈚)す。遠く山の(🙉)すそ(🎄)のほ(🐎)うか(📋)ら引いてきて(⚓)ある(😈)水です。毎(🐊)朝わたしは(🏏)その細い流れへ顔を洗いに行き(❌)ます(🌴)。そこ(💕)はせんたくする(🤯)ことを禁じら(🎉)れ(👦)ている(♈)ような(🌚)場所ですが、どうかするとこま(🥖)かい砂(🦀)が水に(🌯)まじっ(📎)て流(🐩)れてきていて、(🎱)手に(🕶)もすくえな(🥜)いこ(🐱)とがあり(🛹)ます。清(qīng )水しみずと言(👇)いたいが、飲(🧘)用水(🎫)に(🎠)は使い(🐂)がた(🛍)い。そんな水(🍁)(shuǐ )ではありまし(😯)た(🛍)が(✡)、都会から(🧓)行ったわたしは餓うえかわいた旅人のよ(🎷)う(🚑)にして、その荒く冷(lěng )たい水の中へ自分の(🥡)両手をひたし、そこからわきあがる新しいよろ(🚤)こびを(📡)覚えました。
両岸には、南牧み(🔃)なみ(🆘)まき(🌬)、(🍊)北牧(🦌)きたま(🌒)き、相木あい(✉)きなどの村(cū(🎄)n )々がち(🗒)らばっていまして、金(jīn )峯(fē(🆘)ng )山きんぷさん、国師こくしが岳たけ、甲武(👹)(wǔ )信こぶしが岳(🆙)たけ、三(😴)国山みくにやまの高くそびえたかたちを望むこと(🕠)もでき、ま(👡)た、甲(🦔)州(zhōu )にま(🐢)たがった八やつ(🦋)が岳たけ(🧐)の山(🕋)つ(🥜)づき(😙)には、赤々とした(♿)大くずれの跡をなが(🙇)める(🤹)こともできます。その谷の(💽)突き当(dāng )た(🃏)っ(🕒)たと(🖥)ころが海の口(🤐)村で、(🅿)千曲(🚨)(qǔ )川の岸(àn )もそのへ(💥)んまで行くと(📦)、いか(🏖)に(🥤)も川上ら(💚)しい。高(gāo )い山々の間をめぐり(🥘)にめ(🧢)ぐっ(🍙)て流れる水の(👮)声には(🕒)、(🥛)思(🔏)わず(🕦)、(👅)耳(ě(✡)r )をそば(🖱)だ(🍞)て(📠)ます。山の(🔮)空気というものが、そんなにあたり(🐢)を深(shēn )く思わ(💮)せるのです(🧒)。
「お前さんは覚えていな(🥔)さる(😲)だろう(💠)が、(👈)お(🍎)れの好(🚺)(hǎo )きな(🙁)えの(👣)きの実を(🍷)拾(🗼)(shí )いにお前さまも子供(🛂)の時(shí )分にはよくあの(🎱)木の下へ遊びにお(💈)いでなすっ(⬆)た。それか(🚧)ら、おれが(🏍)青(qīng )いふのはいった小さな(👩)羽を落としてやると、(🙍)お前(qián )さまはあの(😙)木の(🐊)下で(🤟)おれの羽を拾(shí(🐻) )うの(🔞)を(🦐)楽し(🈯)みにしておいでなすった。」
(🛥)幼い時分(fèn )からわたしの(🥗)好きな恵那山(shān )えなさんは、もう一(🧟)度(dù )自分(🎹)(fèn )を(🏐)迎えてく(🥏)れる(🧖)よ(🚰)うに(🔒)見え(⛲)ま(❗)し(🍒)た。あの山(🤐)のふもとにある村(cūn )を(🏦)よ(⛑)く見(🏳)たら、(😕)何ほ(🥨)どのものが生き返って(🛴)き(👣)ているか(👠)知れな(🛬)いとは(🎻)思(sī )いましたが、わたしも仙(🎋)台せん(🈶)だいのほうに学(🕵)(xué )校(⛔)のつとめをひかえてい(🦖)て、古いなじみのある(🍗)家々をたずねる時もそうあ(🕹)りませんでした。乳(🍻)母と(🔎)し(👨)てわたしを抱(🌆)いたりおぶ(🍀)っ(🦋)たりしてくれたお雛(🏻)ひ(😲)なも(🚕)、(🤸)伊那(nà(🧔) )いな(🍕)のほうへ行って暮(mù )らしているとや(🎯)らで、もはや村にもいませ(🎤)んでし(🤝)た。先(😄)年(🌡)の村の(🍹)大(dà(🐾) )火(👿)にあっ(👡)た(🔶)わが家の(🐣)古(gǔ )い屋敷(🍍)で惜しいと(🚻)思わ(👝)れるのは、裏の土蔵の焼け落ち(🚙)た(🤼)ことでした。あの土蔵の二(èr )階(jiē )は全(🛋)部(🍚)(bù )が書物(👔)庫し(🎏)ょもつぐらで、木曾谷きそだにの歴(🍙)史(shǐ )を語る古(👜)文書や、じじののこした写(xiě )本や、父が(🍶)一生か(🍁)かって(🧖)集(jí )めておいた和書漢書の類は(🔐)ことごとく(🌀)失われたのですから。
『小公子』の訳(⚫)(yì )者として知ら(🌻)れた若松(sōng )賤(jiàn )子わかまつ(💥)しず(🕤)こさんがなくなりまして、そのなきがらが(📂)墓地(dì )のほうに送(sòng )られ(🎬)た日のことでした(👡)。
皆さんもごぞんじ(🔎)の(🐥)ように、こ(⭕)の日(🚆)(rì )本(běn )のお国(✍)が明(míng )治(zhì(👑) )の(🚴)御代みよとなる前(😹)は、徳(🎨)川の世の末でありました。もう(🌼)徳川の世の中(zhōng )もこれまでと思(👼)うものは、たいがいの人(rén )が戸まどいして(🕤)、(😺)仕事(shì(🍱) )もろくに手につかなかった中(🕣)で(🚮)、よくあと(🔻)し(😪)まつを(🚯)怠らな(👮)かった三人の(💈)人(rén )があります(🎧)。皆さ(🉐)んは、(💏)岩(yán )瀬(lài )肥後(hòu )い(🚋)わせ(🏁)ひご、(⏬)小栗上野介おぐりこう(👝)ずけの(🤰)すけの名を覚(🏻)えておいていただきたい。ここにお話(🧀)(huà )ししようとす(💙)る栗(🎓)(lì )本く(🍴)りもと先(🕑)生も、そういう(🍂)三人の中(zhōng )の(🕰)一(🌸)人で(🚒)す。
わたしは自分(😟)の心(👷)(xīn )も(🎻)やわら(🚪)かく物にも感じ(🕰)やすい年(nián )ごろに、栗本(👒)先(💳)(xiān )生のような(🚨)人を(🦆)知ったことをしあわ(🎢)せに思い(♑)ま(🌑)す。わたしが(🌳)本(běn )所の北二葉(🔓)町を(🍤)おたずねした(🐆)こ(✈)ろ(🐒)は(🏵)、(🦆)先生はもう七(qī )十を越していまして(🍈)、いろいろな種類(😱)の芍薬(📗)しゃくやく(👶)を庭(👼)に植(zhí )え(🚓)そ(🎣)の住ま(⏮)いをも「借紅居しゃ(🏁)くこ(🆕)うき(🐺)ょ」(🚓)と名づ(🔄)けて、長い(🐯)生涯(🍗)し(👮)ょうがいのお(🐦)わりの(🔴)ほうの日(👝)(rì )を(🧘)送ってい(💫)ました。先(🙏)生から見れば、(🎾)わ(🕞)た(💨)しは(🛍)子供(🎮)のよ(🖼)うなものでした(🛑)が(🎯)、(🆙)おたずねするたびによろこんで迎(⛽)えてくださいまして、
さ(⛱)て(🆔)、明(⬛)(mí(🍶)ng )治の御代み(🥅)よとなってみますと(🍓)、栗本先生(🍀)たち(👍)が(🥑)新しい日本のために(🤮)い(🎽)ろ(📊)いろ(🐧)したくをしておいた(🚊)ことが(👍)、あと(🎹)に(❣)な(🌓)ってわ(🤠)かってきました。こ(🏨)の国を開(kāi )き、世界諸外(wài )国と条約(🥟)をとり結(🖖)ぶとい(🌥)うことも、先(xiān )生たち(👭)のしたくしておいたことで(🎩)す。下し(🏯)もノ関せき(😹)償金(jīn )の談(🍮)判、横(⌛)須(xū )賀造(zào )船(🌈)所の建築(😽)(zhù )、陸軍軍制(zhì(👱) )の改(❤)(gǎi )革(gé )それらはみな先(🚞)(xiān )生(shēng )が(👶)あの(⏲)小栗上野介らとともに(🤗)力(🚱)をあわせ(🎊)て(🥞)し(🔄)た(🐸)くしておい(🐛)たことなのです(💴)。今日横須(🖍)賀(🤥)(hè )に日本の船を造(zào )った(⛎)り修(🐦)(xiū )繕(🤼)した(🍜)りする所があって(🍙)東洋に一つの名物のよう(🤟)な(🌡)ドックがある(📣)のも、もとをただせ(🎰)ば(🐗)先生(shē(🐤)ng )たちが(➡)徳川の世のあとしまつをし(🐬)ながら、よく「しん(🏍)がり」(♑)をつ(🤑)とめ(🚆)て行ったそのおか(🚕)たみではありますま(🎞)いか。いった(🚢)い、徳川(chuān )の世(shì )の末にあったこと(🔏)は大(🏘)きな黒幕のうしろにかく(📽)れて(📩)しま(🤼)って、その(🌲)舞台の上(💤)で働い(💌)た人(rén )たちの辛(🌊)苦も(🚝)ほ(👺)ねおりも現わ(🐰)れません(🌴)から、世の中にそれを(💓)知(zhī(💘) )るものも少な(👟)いのです。しかし、先生は(🕝)自分の(🍓)手がらをじまんするような人で(🍨)はなく、どこ(🏇)までも徳(dé(🎈) )川時(😦)代の「しんがり」とし(📏)て、本(🥋)(běn )所ほん(✍)じょの北二葉町(🌊)(dīng )きたふたばちょうという(😆)ところに退(🍶)き(🔝)、髪の白く(🗒)なるま(📟)で徳(🏸)(dé(🌧) )川の世(shì(🚂) )の中(🔝)(zhōng )を見送りました。
八 荒(🕥)(huā(🔹)ng )浜(bāng )
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025