二(è(⛅)r )〇(二二五(wǔ ))
「詩(shī(🕝) )によって情(qíng )意を刺戟(🛍)し、礼によって行(⏭)動に基準(🤓)を与え(💺)、楽がく(🥁)によって(🏧)生活を完(wán )成する(🐐)。これが修徳(🐣)の(🧀)道(🛎)程(🚒)だ。」
○ これは孔(🛄)子晩年(nián )の言(yán )葉にち(🏝)がいない。そ(🕙)れが単なる無常観(💾)か、過(🐡)去を顧みて(🆙)の(🥢)歎(🌡)声(shēng )か、或は、たゆみなき人間(🥏)の努力を祈る声かそ(📟)もそもまた、流(liú )転をと(🤕)おして流(liú(🍢) )るる道(🈷)の(🦇)永遠性(🔧)を讃美(🍷)する言(👬)葉か、(💵)それは人(⛹)おのおの自らの心境によつて解するがよかろ(🌔)う。た(✨)だわれわれは、(👢)こうした言葉(🔧)の裏付(🍬)けに(🍪)よつて、孔子の(🚆)他の(🍲)場(chǎng )合の極めて平凡(⚽)らし(🈚)く見える言(🚒)(yán )葉が(🤐)一層(😛)深く理(lǐ )解(🎳)される(Ⓜ)であろうことを忘(📨)れては(🔡)ならな(☕)い。
二四((🦄)二二九)
「苗にはなつ(🐔)ても、花(⛎)が(⛩)咲(xiào )か(🚙)ないものがある(🍨)。花は咲(🍻)い(🥍)ても実を結ばな(🙌)い(🦅)もの(🛹)があ(🌯)る。」
「先(🏄)生の徳は高(🐮)山のような(🛸)もの(🏯)だ。仰(yǎ(🤼)ng )げば仰ぐほど高い。先生(🐝)の信(🎯)念は金石のようなもの(🥇)だ。鑚(🏥)(zuān )き(🍝)れば(🐓)鑚きる(🗼)ほど堅(👖)い。捕(bǔ )捉しがたいのは先生(shēng )の高遠(📖)な道(dà(💗)o )だ。前(qián )にあるかと(👼)思(sī(🍄) )う(🕋)と、たち(🐀)まち後ろにある。先生は順序を立てて、一(yī(🏧) )歩一歩とわ(🌝)れわれを(🏳)導(🤡)き、われわれの知識をひろめるには各種(💆)(zhǒng )の典籍、文(🏗)物制度を以てせ(〰)られ、われわれの行(há(➗)ng )動を規制す(🎩)るに(🚥)は礼を以てせ(⏮)られる。私はそのご指導(🤯)の精(jīng )妙さに魅せられて、(⛷)やめようとし(🤩)てもやめるこ(🚓)とが出来(lái )ず、今(jīn )日(🙋)ま(🆑)で(💼)私の才能(néng )のかぎ(👼)り(🛌)をつく(🐻)して努(🍮)力(lì )して来(🛢)た。そして今で(🏳)は、(🥤)どうな(😎)り先(🛸)生の道(dà(🔝)o )の(🤒)本(📟)体(😵)(tǐ )をはっきり眼(yǎn )の前(qiá(🚁)n )に見ることが(👖)出(🐷)来るような(💯)気がする。し(⏮)かし、い(🌦)ざそれに追いつ(🍥)いて捉えようとす(🕧)ると(🛀)、や(📆)はりどう(🥙)にもならない(📏)。」
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