(最善(💤)の策(😑)が(⚡)見つから(🌆)な(🔤)ければ、次善を選ぶ(😌)よ(🍑)り仕(shì )方がない。)
4むろん彼は、仲弓の問(wèn )題(🔴)にかかわ(🆓)りなく、こ(🍻)れ(🐄)までにもそ(😩)の点に力を入(rù(🐊) )れ(💷)て門人たちを(📧)教(jiāo )育(yù )して来(🐣)たのである。彼がつと(⛲)めて「利(🗝)」について語ることを避け、たま(📋)たまそれを語(yǔ(📵) )ることがあ(🚋)っ(🐇)ても、(🛁)常に天命とか、仁と(🤳)かいうよう(🤒)なこ(🧤)とと結びつけ(🖊)て話(📐)すように注(👂)意して(🎚)来(🈂)たのも、(🙈)そのためで(🧀)ある。また彼は、機(🗞)会ある(🏇)ごとに、門(📗)人達(🏋)(dá )の(🏮)我執を(🔡)戒めた(🌅)。そして、「5(🍼)自己の意(🖱)見にこだわって、無理(🐮)強い(🌪)に事を(🚻)行っ(🉑)たり、(🎼)禁止し(🤡)たりす(🛑)るのは君子の道(🔱)(dào )で(🥣)ない。君(🔙)子の行動(dòng )を律す(😦)るものは、(🧤)たゞ正義あるのみだ(💇)。」と説き、6彼自身(🌇)(shēn )、細心の注(♍)意(yì )を払っ(🤣)て(🏰)、(🌙)臆(yì )断を去り(🛰)、執着を(🖼)絶(🍔)ち、固陋(🚇)を矯(🏢)ため、他との対立(lì )に陥(🌑)らぬ(♉)ようにつとめて来た(➖)もの(✉)である(👂)。
6 子、四を(👛)絶つ。意なく(👴)、必なく、固(gù )なく、我なし(子(zǐ )罕篇(piā(🛺)n ))
「あれ(👰)なら、大丈(zhàng )夫祭壇(tán )の(🖌)犠牲いけにえになりそう(😚)じゃ。」
「それ(🥅)がお世辞で(🎂)なければ、お前の(🐗)見(🚸)る(⏩)眼が悪(è )いと(🕰)いう(🐫)ことになるのじ(🍘)ゃが(🥄)……」
「あれも(🗣)いい(🔺)人(🈷)物(📓)(wù )じ(🦖)ゃ。大まかなところがあ(🚨)って(📞)ね。」
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