三(😪)四((✖)一八(🃏)(bā )一(🍐))
一六(二(🏻)(è(🐈)r )〇〇)(🎤)
「典(diǎn )籍の研究(📒)は、(🗺)私も人(🏄)なみに出来る(🔞)と思う。しかし、(🛅)君子の行を実(😲)践することは(😴)、まだな(🌁)かなかだ。」
「正面切(🍡)(qiē )って道理(lǐ )を説(🐞)かれると、誰でも(🌾)その(📞)場(🍹)(chǎng )はなるほどと(🎀)うなず(🌐)かざるを得な(😰)い。だが大事(shì )なのは過(⌛)を改める(🎭)こと(🌕)だ。や(🏟)さしく婉曲(🐾)(qǔ )に注(zhù )意してもらう(🕳)と、誰(shuí )で(🤼)も気持よくそれに耳(✌)(ěr )を傾(👍)(qīng )けることが出(chū )来(lái )る。だ(🦗)が、大事な(🎒)のは(🐔)、その真(😯)意のあるところを(🦑)よく(👁)考(kǎo )えて見(jiàn )る(🚅)ことだ。いい気(💐)に(⬅)なって真意を考え(🦒)て見(jiàn )ようともせず、表面だけ(😚)従(cóng )って(🏑)過を(⬇)改めようとしな(📐)い人は(🌚)、私(🐔)(sī )には全(👙)く手(🥒)のつけようがない。」
巫(wū(🔄) )馬期(qī(🧦) )が(🕵)あとでそのことを(🌊)先師に告(👜)げ(🔅)る(🔃)と(💚)、先師はいわ(🥋)れた。――
「流転(💴)の相(xiàng )す(🦔)が(🈴)た(🏻)はこの(🦍)通(🆔)りだ。昼となく(🌨)夜となく(🍕)流れてやまない。」
二八(一七(qī )五(wǔ(⌛) ))
「麻(⛏)の冠(🌼)かんむ(🥋)りをかぶるのが古礼(lǐ )だが、今(jīn )では絹(🧡)糸(jiǎo )の(📿)冠(🤐)を(👟)かぶる風習になった。こ(🏯)れは節約(yuē(🗳) )のため(🖨)だ。私はみんなのやり方(🦎)に(📕)従おう。臣(chén )下(🐒)は堂下で君(🐄)主を拝するの(🌶)が古礼だ(🍥)が、今で(🕺)は堂(😓)上で拝(📻)する風習(🤽)になった。これ(🏚)は臣下(xià )の増(zēng )長だ。私(sī )は、み(🧑)んなのやり方とはちがうが、(👓)やは(➰)り堂下で拝(🌯)(bài )する(👮)ことに(🐘)しよう。」
二(🔈)〇(📺)(二(èr )二五)
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