「寒(🕋)(hán )さに向う(👒)と、松柏(bǎi )の常盤木であることがよくわか(😀)る。ふ(🧦)だんはどの木(🏿)も一様に青い色をしているが。」
「安んじて幼(yòu )君(jun1 )の補(bǔ )佐(🚑)を頼み、国(🛴)政(⛹)を任せることが出来、重大(dà )事に臨んで(👥)断(duàn )じて節操を(🈵)曲(🚽)げない(😰)人、かよ(💝)うな人を君子人と(⏺)いうので(🌂)あろうか。正(🌤)にか(🍟)ような(😮)人(🛋)をこそ君子(zǐ )人というべ(🍋)きであろう。」
「共(😕)に学ぶこ(🔼)との出来る人は(🕘)あろう。しかし(🤮)、そ(🥄)の(🚒)人たちが共(🙎)(gòng )に道に精進す(🍂)ることの出来(🉐)る人であるとは限らない(🐶)。共に道(🈁)に精進す(👽)ることの出来る人はあろう。しかし、そ(🔥)の人たちが(🥔)、い(🍛)ざという時に確乎た(📢)る信(📟)念に立って行動を共にしうる人(rén )で(🆙)あるとは限(🎄)らない。確乎た(💠)る信念に立っ(🚢)て(🏚)行(háng )動を(🐱)共(gòng )にし(🍴)うる人はあろ(🚄)う。しかし、その人た(🚭)ち(♟)が、複雑な現実(shí )の諸(👯)(zhū(⏸) )問題に当(dāng )面し(😣)て(🛷)、なお(🌕)事(🙌)を誤らな(💬)いで共に進み(🍺)う(🥐)る人であるとは限らない(🏚)。」
○ (😌)孝(xià(♍)o )経(🚺)(jīng )によ(👗)ると、(📪)曾子は孔子に「身体(🅰)髪膚これを父(fù )母(mǔ )に受く、(📩)敢て(📽)毀傷せざる(🍠)は(🕣)孝の(🆚)始なり」という教えをうけ(👍)ている。曾子(🍜)(zǐ )は、(💮)そ(❣)れで(🚾)、手(shǒ(🚡)u )や足に(🏟)傷(shāng )のな(📯)いのを喜んだことは(🐾)いうまでもないが、(🕧)しかし、単(✖)に身体(🥒)(tǐ )のことだけを問(🚪)題にし(🏧)ていたの(♿)でないことも無(wú )論(👍)である。
○ 綱=(🌤)=こ(🛷)れ(🔠)を「網」の(🍖)誤りと見て「一網打(〰)(dǎ )尽(🙄)(jìn )」(🏧)の意味に解(😣)する(🏌)説もあ(🧚)る(👳)。しかし、当時の魚獲法に、大(🛴)(dà )綱(gāng )にたくさんの小(xiǎo )綱をつけ、その先(xiān )に釣針をつ(🍜)けて、それを(🔸)水に流す方(fāng )法(📠)があり、(💿)それを綱といつ(🏍)たという(🕑)のが正しいようで(🙀)あ(🎀)る。し(🏽)かし(🕸)、いずれにし(🏨)ても、本(běn )章の結局(🔬)の意味に変(👶)りはな(🙈)い。
「鳥は死ぬまえに悲(bēi )し(🍧)げな声で鳴(míng )き、人(💻)(ré(🐄)n )は死ぬま(🕶)え(😍)に(😅)善言(yán )を(📠)吐(tǔ )く、(🍡)と申します。これから(🐛)私(🍗)の申上げますことは、私(🙁)の最(📭)後の言葉(🙂)(yè )でござい(🚔)ま(✴)すから、よ(🐠)く(🕞)お(🚷)き(⛑)き下(🕸)さい。およ(😣)そ為(🚾)(wéi )政家(😸)が自分の道と(😃)して(😡)大切にしなけ(㊗)ればならないことが三(sān )つあります。その第一は態度(🐟)をつつしんで粗(cū(🕜) )暴(bà(🆔)o )怠慢にならないこと、その第二(💈)は顔色(sè(🚪) )を正しくして信(xì(㊗)n )実(🥦)(shí )の気(🗽)持があふれること、その第三は、言葉(yè )を(🛑)叮(😚)重にして野卑(😌)不合(👃)理に(🌮)なら(🍪)ないこと(🧢)、これであ(🤳)りま(🌘)す。祭典の(⛪)お(🚜)供物台の(💤)並(bìng )べ方な(💇)ど(🃏)のこ(📞)まかな(🐬)技術上(shàng )のこと(❌)は、それ(🖼)ぞれ係の役人(🌺)がおり(🎖)ますし、一々お気(qì(🌍) )にかけられなくともよいことでございます。」(❗)
「かり(🐘)に(🆖)周(🕗)公(🚔)(gōng )ほどの(🍭)完(🐔)璧(😢)な才(🧘)能がそなわっていても、そ(🏬)の才(🕎)能(🧘)にほこり、他人の長所を認めないよう(🤾)な人(rén )であ(📵)るな(🎴)ら(🕷)ば、もう見どころのな(🐂)い人(rén )物だ。」
「惜しい人(✏)物だ(🎫)った。私(sī(😖) )は彼(bǐ )が(🍝)進(👒)んでいるとこ(🧓)ろは(🐟)見たが、彼(🌭)が(🏍)止ま(🔛)っているところを(📊)見た(💹)ことが(💿)な(🤝)かった(💕)のだ。」
「知(🛀)っておられます。」
色(sè )よ(🚅)く招く。
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