一六(二(✅)〇〇)(🆙)
九(jiǔ(🌚) )(一(🎒)(yī )九三)
「有能にして無能な人に教(🏻)えを乞い、多(duō(🍆) )知(zhī )にして少知(zhī )の人にもの(🎮)をた(🙉)ずね(🤐)、有っ(📟)て(🔉)も(😛)無き(🤒)が(🍦)如(🚖)く(🔭)内に省み、充(🤚)実して(🦕)いて(🦋)も空(kō(🛥)ng )虚(xū )なるが如(📡)く人にへり下(🛒)り、無法をいいかけ(🚒)ら(🏂)れ(👪)ても相手になって曲(qǔ )直を争わ(🏥)ない。そ(🍍)ういうことの出来(🈸)た人が(🌿)か(🍡)って私の友人(rén )にあったのだが。」
(📵)先師のご(🅰)病気が(🧢)重かった。子路(🏵)が病(🎒)気平癒のお祷(💸)りをしたいとお願いした。す(🚗)ると先師がい(🕥)わ(🍍)れた。――
「惜(🍰)しい人物だった(⛪)。私は彼が(😼)進んでいる(🍓)ところは見(🤰)たが、彼(🚛)が止まっている(🍨)ところを(🌄)見(🐗)た(🐭)ことがなかったのだ(✌)。」
行かりゃせ(🏯)ぬ。
九(二一(💰)(yī )四)
(🅾)か(💉)ように解することに(🕘)よつて、本章の前(qián )段と後段との関係が(📴)、(🌷)は(🔒)じめ(🚢)て(🍖)明瞭になるであろう。これは(🍝)、私(🏜)一個の見(jià(🛢)n )解(🥔)である(🚧)が、決して無謀な言ではないと思う。聖人・君(🌗)子・善人(rén )の三語(✨)(yǔ )を、単なる人(rén )物の段階と見ただけでは(😻)、本章(🎌)(zhāng )の意(📶)味(🔎)が(🧠)的(de )確に捉えられないだけで(🤨)な(🥓)く(🍫)、(🛁)論(🙄)(lùn )語全(🗃)体の(🌁)意(yì )味(🎩)があい(🥣)まい(🤰)にな(🏩)るの(😽)ではあるまいか。
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