「どうじゃ、よ(💒)く反省し(🌽)て見たか(🆕)の。」(⛷)
(楽長(zhǎ(🗜)ng )は、最高の技(🔓)術は手や喉から生れるも(🌖)のでなく(🛐)て(🐊)、心から生れるものだ、とい(⬇)う事だけは、どうやらわ(🚨)かったらしい(🐒)。彼(bǐ )の音(📴)楽も(🍃)これから(🤷)そ(🏠)ろそろ本物(🥊)になるだ(🍏)ろう。だが彼(⛱)は、私の音楽論が(🧡)そのまま人(📬)生論(🔔)でもある(🀄)、ということには、ま(🚌)だ気(🈂)が(🚇)ついていないらしい。究極の(🚿)目標(biāo )を(🦗)音楽(🗓)の技(jì )術に置(zhì )いている彼としては、或はやむを得な(💤)い(🙎)ことかも知れない。しか(🌃)し急(jí )ぐこと(🐵)はない。いずれは彼(bǐ )も、人生のため(📢)の音楽ということ(🎥)に(🌿)目を覚ま(📉)す(📮)時が来(lái )るであろう。彼(🏌)は(🈸)元(🙇)来(💫)真(zhē(❣)n )面目(👩)な人間(📼)なのだ(🎹)から。)(🏬)
彼(😡)が、こんなに惨(cǎ(🙍)n )めな失敗(🍳)(bài )をくり(🤜)かえすようになったのは、不(🐆)(bú )思(🦓)議にも、孔(kǒ(⏩)ng )子(zǐ )が司(🚑)空(kōng )の職(🕌)を奉じて、(🚿)彼の上(👪)に坐るよ(👝)うになっ(🆔)て(🧀)からのこと(👐)である。孔子(🕚)は、これ(✉)までの(🤽)司空とちがって(🎽)、(🐝)非(😚)常な部下(xià )思いで、(🎂)めったに怒った顔(👵)(yá )を見(🛂)(jiàn )せたこと(🚿)もない(🎐)のだ(📹)が、ど(🎦)う(🛎)いうものか、(🌒)いざ奏楽とな(🍧)ると、楽長の手(😤)がにぶってしまう。むろん孔子は、音(yī(🧓)n )楽(lè )の道に(💄)ずい(😮)ぶん深(♍)くはいっている人だか(😑)ら、楽長としても、彼(bǐ )を(🔠)甘く見(jiàn )るわけには行かない。しかし、そ(🐊)のために手が(👡)固くなるのだと(🆔)は、(🕷)楽(📯)長(zhǎ(🐔)ng )自(👕)身(shēn )も(👾)考えてい(👈)ない。
そこまで考えて来て(🤽)、(⛷)樊(📴)遅はも(👌)う(🐠)一(🦊)度「違わ(📷)ない」と(🌚)いう言葉(yè )の意味(🦀)を考(kǎo )え(👌)て(🍟)見(✝)た。
孔子は(🏞)踵をかえし(🦖)た。そして(💋)、赤毛(máo )の(🔧)牛を(🥎)指さ(🤔)しながら(🤾)、再(zài )びいっ(❣)た。
(違わない、違(😞)わない(🚐)、――何のこ(🙁)と(🤙)だろう。)
と(🔛)、心の中で(🌃)くり(🌍)かえした。
しかし、孔子の答(🔼)(dá )えは、極(jí(🏻) )め(💁)て無造作(zuò(🤾) )であった。彼は相(🆗)手の(🍽)言(🌭)葉に軽(qīng )くうなずきながら、(🤟)
1(🐹) (📆)子曰く(🔣)、学(🏦)んで思わずば(🏌)則ち(🎫)罔(wǎ(🐌)ng )(くら)(💩)し。思うて学ばずば(💂)則(zé )ち殆(あやう)しと。((🍱)爲政(👃)(zhèng )篇)(🎯)
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