「何か考(kǎo )え(🕟)がある(🦀)と(🎬)見え(🔬)て(🥖)、わたし(🔔)の方(🐡)へもな(🏉)んとも言(yán )って来な(✍)い。こ(🥪)れが普(📣)通の場合なら、浪士なぞは泊(bó(🤣) )めち(🦐)ゃなら(🐑)ないなん(🕤)て、沙(shā )汰(tài )のあるところですが(⭐)ね。」
「平(píng )助(🥀)(zhù )さ(⭐)ん、(📶)筑(zhù )波つくば(🥕)が見えますよ。」
三(🚢)人の(🧜)庄屋(wū )には、道(dào )中奉行から(🍐)江(🕉)戸に呼び出(🍛)され、(🎾)諸大(dà )名通行の難関たる木曾(céng )地(dì(💹) )方の事情を問いた(🌗)だされ、たとい一時的の(🈴)応急策たりとも(🍩)宿駅(yì )補助のお(🗼)手当てを(💋)下(💿)付(fù )された意味(☔)が、このお(👮)触れ書の発表(🌶)で(⛑)一層は(🥀)っきりし(🖥)た(🕡)。
前(🗒)年、(👞)五人(🔘)の総(🏃)代が木曾から出(🎍)て来(👌)た時、何(🅰)ゆえに一行の嘆願が道(dào )中奉行の容いれるところと(👏)ならなかったか(🙍)。それ(🌽)は(⬛)、よくよく村(🌃)柄むら(🤸)がら(🎬)をお糺た(⛏)だしの上(🤺)でなければ、容易に定(dìng )助郷を仰(🌝)せ付(fù )けがたいとの(🙎)理由に(🔹)よる。しかし、五人の総代(dài )か(🥂)ら(🐼)の嘆願も余(yú )儀な(🧛)き事(♉)(shì(🌺) )情(🏯)に(☕)聞こえるからと言(yá(💆)n )って、道中(💮)奉行は(🎿)元(yuán )治元(🚢)(yuá(👱)n )年(🛵)の二(èr )月か(🍔)ら向こう六か月を限り(👴)、定助郷(📛)のか(🔃)わりに当分助郷を(🤔)許(👍)した。そして木(🎅)曾下(🌓)(xià )四宿への当(dā(🛑)ng )分助郷とし(🎴)ては伊奈(🤴)いな百(🤦)十(shí )九(🦒)(jiǔ )か村(🐣)、中三(🍛)(sān )宿へは伊(🎹)奈九(🐎)十九か村(🐶)、上四宿(xiǔ )へは筑摩郡ちくまごおり八十九(jiǔ )か村と安(⛲)(ān )曇郡あずみご(🎮)おり百(🤾)四(😯)(sì )十四(😜)(sì )か村を(💈)指定(🐈)した。このうち遠(yuǎn )村で(😈)正人馬しょうじんばを差し出し(🌖)かね代(dà(🌔)i )永(👂)勤だいえいづとめ(🏼)の示談に及ぶとしても(👅)、一か年高百石(🥥)につき(📎)金五(⏲)(wǔ )両(🏔)(liǎ(🗺)ng )の割(gē )合(✒)(hé )よ(💾)り余分(😐)には触れ当て(🦒)ま(🥪)いとの(📟)約(🔙)束であった。過(♒)ぐ(🐫)る(🚉)半(🧦)年近(⛷)くの半蔵ら(🎈)の経験(🔗)に(🛅)よると(🎰)、この新規な当(💒)(dāng )分(fèn )助郷の村(🧙)数が驚くばかりに拡(🐲)大されたことは、かえ(♉)って以(❇)前か(🤑)ら(👑)の勤(🎍)(qín )め(🕠)村に人馬の(🐈)不参を多く(👊)するという結果(guǒ )を(🎅)招いた(⛅)。こ(🎟)れはどう(📹)しても(🧡)前年の総(🎖)代(dài )が(🔯)嘆(🌀)願したように(🏡)、(🔘)やはり東海(hǎ(📤)i )道の例(🥐)(lì )にな(🔧)らって定助(🎴)(zhù )郷を設(🚉)置するにかぎる。道中奉(🐭)行(há(🗃)ng )に誠意(yì )が(👔)あるなら(🏡)、適(shì )当(dāng )な(🛠)村(🔉)柄(⛴)を(🏕)糺ただされ(🍡)た(😎)い、もっ(⛏)と(👩)助郷の制度(dù )を完備し(🐣)て街道の(➗)混乱を防がれたい(🐆)。もし(🎇)この(🔟)木曾(céng )十一宿(xiǔ )の願いがいれられなかった(🚂)ら、(🚵)前年の総代が申(shēn )し(🚱)合わ(🕊)せたごと(🥉)く(✋)、お定めの人馬二十(🌟)(shí )五(wǔ )人(rén )二十五疋ひ(🌑)き以外(wà(🏖)i )に(🌲)は(🔋)継(jì )立つ(♏)ぎたてに(📍)応じ(🚔)まい、その余は翌(🧗)(yì )日を待って継(jì )ぎ立(lì(🔳) )てること(🐖)にしたい。そのことに平(🔔)助と半蔵(😾)と(🤠)は申し合わせをしたので(💧)あった。
こ(🎐)の平助の言(👸)うよ(👆)うに(🦔)、長い(🙅)旅食りょしょくは半蔵に(🚻)しても(🤳)心(xīn )苦しか(✴)っ(✋)た(🧥)。しかし、道中奉行(háng )に差(📳)し出(chū )す諸帳簿の検閲を受け、問わるるままに地(🧣)方(🧤)の事情(qíng )を上申(👪)するとい(🌓)うだけでは済(💰)まさ(🦋)れなかった。この江戸(🔰)(hù(💠) )出(🛍)府を機会に、もう一度(dù )定(dì(🥈)ng )助郷(😕)じ(〽)ょうすけごう(🌕)設置の嘆願を(🎇)持(♒)(chí )ち出し、(🎾)かねての木曾十(👍)一宿(xiǔ )の(🤢)申し合(🚱)わせを貫か(🕋)な(😮)い(📊)ことに(👦)は(🌌)、平助にしても(🐝)また半蔵にしても、(💝)このまま(🍪)国(guó )へは帰(🚄)って行かれな(🙂)かっ(Ⓜ)た。
(🛋)旧暦(🏰)十一月(yuè )の末(mò )だ。二十六日には冬らし(📔)い雨(yǔ )が朝から降り出(chū )した。その日(♑)(rì )の午後に(🏳)なると、(🏳)馬籠宿内の女子(zǐ )供で家にと(😃)どまるものは少なかっ(😔)た(🖕)。いずれも握飯むすび、鰹節かつお(🈂)ぶしなぞを持って、山(🥢)(shān )へ林(💀)(lín )へと逃げ惑うた。半蔵の家でもお民は子(zǐ )供や(🎡)下(xià )女を連れ(🔯)て裏の隠(💎)居(😃)所まで立ち退(tuì )のい(⏳)た(🚈)。本(bě(🛴)n )陣の囲炉(lú )裏いろりばたには、栄吉、清助(zhù(🍗) )をはじめ、出(🛐)入りの百(💖)(bǎi )姓(🐡)(xìng )や(🎸)下(xià )男の佐(🙈)吉(🌆)を相(🌏)手に立ち働(🔙)くお(❌)まんだけが(🎴)残った。
水(🗑)(shuǐ )戸浪(🔘)(làng )士の西下(xià )が伝わると(🤦)、沿道の(📜)住民の(🌽)間にも非常な混乱(luàn )を引き(🔂)起こした。樋橋の(🐤)山(📇)の神の砦(🚄)とりでで浪士(shì )らを(🚽)くい止(😫)め(〽)る諏訪(fǎng )藩(🧓)の思おぼ(🥤)し(😞)召しではあるけれども、なにしろ相(xià(🥦)ng )手はこれまで所々で数十(🎩)(shí )度(🍉)(dù )の実(shí )戦に臨み(👐)、場数を踏んでいる(🔭)浪士らのこと(🦑)である、(🐯)万(🤔)一(✴)破(🐲)れたらど(🎙)うなろ(📟)う。このことが沿(🍻)(yá(🐻)n )道(🎲)の住民に(🌁)恐(kǒng )怖を抱いだかせるよう(🐘)になっ(😷)た。種々さ(🗝)まざまな風評は人の口から口へ(🈂)と伝わった。万(wàn )一和(hé )田峠に(📌)破(pò(👉) )れたら、諏訪勢は樋橋村を焼き払うだろ(❗)う、(🐾)下(🎓)諏訪へ(🏸)退いて宿内をも(🐡)焼(shāo )き払う(🆘)だろ(🔝)う、(🌶)高(gāo )島の方(fā(🎾)ng )へは一歩も入れまいとして下諏(😀)訪(fǎng )で防(🗒)戦(zhàn )するだろう、そんなこと(🎊)を言い触(chù )らす(🕚)もの(⛎)がある(😐)。そ(👠)の「万一(yī(🥧) )」が(🧦)もし事実となる(🚢)とす(📖)ると、下(⭐)原村(💈)は(💊)焼(💖)き払われるだろう、宿(😭)(xiǔ )内(nèi )の友と(🎫)もの町、久保(bǎo )くぼ、武居たけいも(😂)危あぶ(💂)ない、事急な時(🛎)は高(gāo )木大和(🐨)(hé )町(dīng )たかぎや(🏍)まとちょうまで(⏯)も焼き払(fǎ(📟)n )い(⭐)、浪士ら(🖌)の足だまりをなく(➕)して(🤰)防(🤲)ぐべき諏訪藩(fān )での御(yù )相(xiàng )談(tán )だな(💢)ぞと(🥨)、だれが(🚖)言い出した(🤧)ともないような風(🕕)評がひ(👠)ろがった。
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