孝を問う(🧦)
(奏楽(🏡)の失敗が、も(🏧)うこれ(🚮)で三(💤)度目だ。)
孝(xià(💣)o )を問(wèn )う(💇)
孔子はそれに頓(🗳)着なく、
「音楽(🈷)(lè )の世界は一(🐅)如の世界(🌯)じゃ。そこでは(😬)、いささかの対(duì )立意識も許(xǔ )されない。先ず(🐻)一人々々の楽(lè )手(🛐)の心と手(🏆)と楽器(🕟)とが(🐫)一如(♎)(rú(🦉) )になり、楽手(🏤)と楽手とが一如に(🧙)な(🌅)り、更に楽(lè )手(🛫)と(😰)聴衆と(🔰)が一如になって、翕如(🚚)きゅ(🕊)うじ(💘)ょ(📟)として一(🌕)(yī )つの機(🐕)(jī )を(🏸)ねらう。これが未(wèi )発の音(🕰)楽じゃ。この(🔬)翕如(rú )たる(👇)一如の世界が、機到っておの(📌)ずから振動を始めると、純如と(🕡)して濁(zhuó )りのない音波(🔛)が人(💃)々の耳(ěr )朶を打(dǎ(🎢) )つ。その(🛸)音(yīn )はただ一つである。ただ(🚀)一つである(🤬)が、そ(🌏)の中(zhōng )には金(😓)音もあり、石音もあり、それらは(🏰)厳(yá(🈳)n )に独自(🖥)(zì )の音色を(📽)保っ(😙)て、決(🍽)して(👇)おた(🤺)がいに(😸)殺(🍗)しあ(🍤)うこ(⛎)と(🛀)がな(💃)い。※(「激(🏭)」の「さんずい」に代えて「白(🐶)(bái )」(🕥)、第3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如(💬)きょう(🌕)じょとし(🥎)て独(🗑)(dú )自を守りつつ、しかもただ(🍎)一(🍅)つの流(🖕)れ(🍇)に合す(📮)る(📇)のじゃ。こうして(🤽)、時(🚢)間の経過に(🍘)つれて(🕟)、高低(🙆)、強弱(ruò )、緩(huǎn )急(🌖)、さまざ(🌃)まの変化を見せる(🧚)のであ(🆗)るが、そ(🐛)の間、厘毫りん(🎊)ごうの隙もな(🍅)く、繹如えきじ(❤)ょとして続(xù )い(🗺)て(🚵)行く(🕎)。そこに時間的な一如の世(shì )界があり、永(🐽)(yǒng )遠と(🥔)一(🏅)瞬との一致(🎳)が見出される。ま(🔈)こ(🎓)との音楽というも(⛄)の(🏉)は、こ(🕝)うした(🥣)も(🆓)のじゃ。聴(tīng )くとか聴かせるとか(⛸)の世(shì )界では(🎵)ない(⛷)。まして、自分の腕と他人の腕を比べたり、音楽のわ(🏏)かる者(♐)とわからぬ(👷)者とを(🍵)差別(🌖)した(🍏)りする(🐑)よ(💗)うな世界とは、似(sì )ても似(🕢)つか(🚤)ぬ世(🚾)界なのじゃ。」(🍺)
子、魯の大(dà )師(🤛)に楽(🍔)がく(🛳)を語つげて曰(yuē )く、楽(🌕)は其れ知(⌚)るべきなり。始めて作(🏨)おこ(🆒)すと(📺)き翕如き(🚮)ゅうじょたり。之を従は(🥗)な(🆖)てば純如たり。※(「(⏹)激」の(🌜)「(🌀)さ(🌮)んず(🥄)い(💙)」に代えて「白(bái )」、第(😴)3水(🌺)準1-88-68)如(🌸)きょうじょ[(😳)#ルビの(🆑)「き(🎹)ょうじょ」は底本では「き(🍝)よよじょ」]た(😿)り(❣)。繹(✴)(yì(🕷) )如えきじょた(🥂)り。以(😼)て(🏫)成(😣)ると。
8 子曰(🚾)く、父母(👰)に事えては幾(jǐ )諌((💖)き(🙏)かん(🥚))す(🧓)。志の従わざるを見ては、又敬(🌃)して違わず、労し(🎃)て怨(yuàn )みずと。(里(lǐ(😖) )仁(ré(😨)n )篇)
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