「い(🈯)ず(🙎)れ(🏘)浪士(shì )は清内(🥓)路せいないじから(❇)蘭あららぎへかかって、橋場へ出て来(🐓)まし(🥡)ょう。あ(🖌)れ(✖)からわたし(💅)の家をめがけて(🌑)や(💙)っ(👬)て来(😺)るだろうと思うんです。もし来たら、わ(🍫)たしは旅人(rén )として迎えるつもりで(🥂)す。」
ちょうど(🏀)松(sōng )本藩主松平丹(dān )波守まつだいらたんばのかみから派(🍓)遣(😤)せられた三(sā(😆)n )百五十人ばかりの兵は長(zhǎng )窪ながくぼの陣地を退(tuì(🏓) )いて、東餅屋(🐈)に集まっている時(🍪)であ(🌌)っ(🦆)た。もともと松本(🆙)藩(fā(🍘)n )の出兵は追討総督田沼(😑)玄蕃(fān )頭(📴)げ(😎)んば(🎊)のかみの厳(💳)命(🤗)(mì(💌)ng )を拒(🎀)みかね(🔤)たので、沿道警備のため長窪(🎀)まで出(chū )陣(zhèn )したが、上田藩も松代(dài )藩(fān )まつしろ(🚏)はんも小諸藩(🎍)こも(🦅)ろはんも出(chū )兵しない(📛)のを知っては単独(dú )で水戸浪(🏣)士に当(dāng )たりがたいと言(yán )って、(😃)諏(📠)訪から繰り出す(⏮)人(📦)(rén )数(🎭)と(🏂)一手(😌)(shǒu )になり防戦(😱)し(🦊)たい旨む(🍼)ね、(🎢)重役(yì )をもって、諏(🍣)訪(🏛)方へ交渉(📢)に(😙)来た。諏(zhō(🏿)u )訪(fǎng )方としては、これは思(sī )い(🌨)がけ(🤐)ない友軍を(🍄)得(⚡)(dé )たわけである。早(zǎo )速(⏳)、物(🌑)(wù )頭(🌠)ものが(☔)しらは歓(huān )迎(🀄)の(💳)意(💜)を表し(🏹)、及ば(🚹)ずながら諏(🖲)訪藩(🕞)(fān )では先陣(zhèn )を承る(🎋)であろうと(🧠)の意味を松本方の重役(yì )に致(zhì )いたした。両(♏)餅屋焼(🈵)き払いのこと(🤰)もすでに決定せられた。急げと(🌛)ばか(🥩)り(✊)、(🐕)東餅(👧)屋(🏯)へ(☝)は松本勢(shì )の手で火(🛴)(huǒ )を掛け、西(xī(🏏) )餅(🍠)屋(🧟)に控え(🤠)ていた(✍)諏(🏀)訪(fǎng )方の兵(🏮)は松(🔩)本勢(shì )の通行が(🎦)全(🛁)部済む(👫)のを待って餅屋(wū(👱) )を(🌭)焼(shāo )き(📄)払った。
「お武家様、わたくしは怪しい者で(💛)もな(😩)んでもござい(🆓)ません。伊(💿)那(🚫)い(🍾)な[(🚵)#「伊(🌦)(yī )那」は(🏰)底本では「(🍂)伊奈」]辺まで用事(shì )があって(🚒)まいる途中、御(yù )通行(háng )ということで差し控えていたもの(🎩)でご(💑)ざいます。これからはいかように(👔)もお(📪)供をいた(🧗)します(🦔)から、お助けを(🦖)願(yuà(🍌)n )いま(🕟)す。」
「(🔧)オヤ、もうお立ちで(🈯)すか。すっ(💾)かり(🕳)お(📭)したくもできま(🦄)したね(🤞)。」
(🕍)物(🐜)頭は(🐼)ま(🎻)ず峠の内(nèi )の(🔰)注連(🙆)掛(🧖)しめ(😄)かけという場所(🎞)(suǒ(🍭) )を選(🧦)び、一手限ひとてぎりに(⛳)て(🕹)も防戦(zhàn )しう(🐍)るよ(🏣)うそ(🎙)こに(😀)防(🗓)禦(😤)ぼうぎょ(🌘)工事(💫)を施(shī(📺) )すことにした。その考(kǎo )えから、彼(bǐ )は人足(zú )の徴発(🏒)を付近(💎)(jìn )の村(cūn )々に命じて置いた。小役(😽)(yì )人(ré(👙)n )を連(lián )れて地利(🏪)の見分にも行(♍)(háng )っ(🐴)て来た。注連掛(guà )し(💳)めかけへは(🚖)大(🏾)木を並(👍)(bìng )べ、士居(🚷)どいを築き、鉄(🍙)砲を備え、人数(🔧)を(🔆)伏せ(🏢)ることに(🔢)した。大平おお(🚁)だいらか(🏈)ら馬道下の嶮岨(🕺)けんそな山(shān )の(🐀)上には大木大石を集め、道路には大木(🅿)を横(😊)たえ、(🐿)急速には通(tōng )行の(🥈)できないようにして(❌)置いて、敵を間近に引(🤺)(yǐn )き(🕓)寄せてか(😡)ら、鉄砲で(🥏)撃(jī )ち立て、大(🐃)(dà )木(💂)大(🔸)石(shí )を(📞)落(luò )としか(🈯)けたら、たとえ多人数が押し寄(jì )せて来ても右の(🌸)一手(💖)で何ほど(📳)か防ぎ(🏮)止(👞)めることが(🎨)できよう(🎻)、そのうちには(🚑)追い追い(🧢)味方(🦐)の(🏅)人数も出張(📨)するであろう(✊)、物(🌁)頭は(🙀)その用意のために雨中(🔏)を奔(🎏)(bēn )走した。手(🤒)を分けてそれぞれ(🍺)下知(zhī )げ(🏮)じを伝(yú(👪)n )え(👷)た。それを済ましたころにはもう昼(zhòu )時刻だ。物(wù )頭(tóu )が樋橋(💋)といはしまで峠を降(🥔)りて(🥁)昼飯を認(rè(😉)n )し(🏃)たた(🕕)め(🈯)てい(🈶)ると、追い追(🐛)いと人(rén )足も集まっ(👏)て来(lái )た。
(🏯)し(🐤)かし、それも理(🌕)のな(🆗)い(🥄)こ(🏬)とで(🚣)はな(🚑)い。な(⛰)ぜかなら(🤘)、その葵紋(🆓)(wén )の箱(🍽)も、傘も(🆕)、長持も(🎗)、長棒の(🚺)駕(✡)籠も、すべて(😤)水(🏫)戸烈(liè )公を記念(✖)す(🕖)るた(🛍)めのものであった(🥇)からで。たと(🕉)い(🐅)御隠居はそこに(⏭)いな(🐏)い(🥗)までも、(🛑)一(📑)行が「従(✏)二(❕)位大納(nà )言」の大旗を奉じな(🕵)が(〽)ら動(📚)いて行くと(🐗)こ(🆎)ろは、(💼)生きてる人(rén )を護ま(🐜)も(⛱)ると(🖊)ほとんど(🎚)変わり(🐚)がなか(🙉)った(👳)からで。あの江(jiāng )戸(hù )駒込こま(🆕)ごめの別邸で永蟄居えいち(🐞)っき(🤧)ょを免(📧)ぜられたことも知らず(🈵)じまい(🤒)にこの世(🥃)を(😩)去った(🏁)御隠(yǐn )居が生前に京都(dōu )からの勅使を迎え(㊙)ることもできなかったか(🐜)わり(🔃)に、今(👍)「奉勅」と大書した旗を押し立てなが(🎓)ら動いて行(háng )くのは、(🚥)その人(🕖)の愛す(🏑)る子(🤦)か孫かの(🖐)ような水(shuǐ(🤸) )戸人もし(🏈)くは準(zhǔn )水戸(👒)(hù )人であるから(🤮)で。幕府のいう賊(💍)(zéi )徒(👃)であり、反対党(🔝)のいう不忠(zhōng )の臣である(🖲)彼ら(📢)は、そこ(👥)にいない(⛱)御(💡)隠居にでもすがり、(🎞)その人(ré(🌲)n )の志(🤖)(zhì )を彼(bǐ )らの(🖌)志として、(🐅)一歩でも遠(yuǎn )く常陸ひたち(📧)のふ(🎓)るさ(🔸)とから離れよう(🍸)としていた(⛎)からで。
「さ(📇)ぞ、御退(🏆)屈(🤳)でしょう。」
真木和泉の死を聞(🗑)いたこ(⏸)とは、半(🎢)(bà(📷)n )蔵にもいろいろなことを考え(⌚)させ(🕋)た(🏅)。景(🐦)蔵の手(shǒu )紙にもあるように、対外(wài )関(🥍)係のことにかけては硬派中(💖)の硬(🚨)派(pà(🎮)i )とも言うべ(➖)き(🔖)真木和(hé )泉らのような人(🐘)(ré(🐉)n )たちも、(😡)もはやこの世にいなかっ(🔮)た。生(shē(📻)ng )前(qián )幕(mù )府の軟弱(ruò )な態(tài )度を攻撃(😑)すること(🛫)に力をそ(🖥)そぎ、横浜鎖(🎤)港(📠)さ(🏌)こ(🙌)うの談(tá(🔺)n )判にも(🏴)海外使節の派遣にもな(🥫)んら誠意(🍠)の見るべきもの(🤖)がないと(🌤)し、将軍の名によって公布(🏂)された(🕡)幕(🐞)(mù )府の攘(rǎ(⚪)ng )夷もそ(🐼)の実は(⛹)名のみであ(🤢)るとしたそれらの志(zhì )士たちも(🤛)京都の一(yī )戦(zhàn )を最(zuì )後にして(🍬)、それぞれ活動(dòng )の(👢)舞台から去って行っ(😩)た。
「平助さん、筑波つ(📛)くば(🗿)が(🏫)見えますよ(🎶)。」(🚈)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025