この(🍢)お触れ書の中に「御進(📎)発(♓)(fā(🈲) )」とあるは(🌕)、行く行(há(🍰)ng )く将(🔦)(jiāng )軍の出(🤩)馬(mǎ )することもあるべき大坂城(chéng )への進発をさ(🐑)す。尾張(🤤)大(👄)納言おわりだ(🚗)いなごんを総督にする長(📩)州征討軍の進(🕺)発(🤴)をさ(🥪)す。
「平(píng )田(🔖)門人も(🕐)いくら(🚛)か寿平次さんに認められた(🧗)わけで(🌲)す(📛)かね。」
とりあえ(🥎)ず彼はその手紙に(💺)目を通(㊗)して、あ(😵)の友人も無事、(🎒)師鉄胤かね(🌿)たねも(🌡)無事(❌)、京都にある平田同門の(🔐)人た(💊)ちの(🕎)うち(♈)下(📛)京(🐭)しもぎょう方面のものは焼け(🛫)出(🦏)されたが幸い(🛺)に皆(jiē(〰) )無(🍟)事とあるのを確かめた。さらに彼は(💗)繰(qiāo )り返し(♿)読(😅)んで見(🏊)(jiàn )た。
この真木和(🤴)泉の(🧓)死について、景(📒)蔵の所感もその手紙(zhǐ )の中に(⤴)書き(🉐)添(tiān )え(⌛)てある。尊王と攘夷(🈺)と(💫)の一致結(🦒)合をね(🐣)らい、それによって世態の(🧓)変革を(🥁)促(cù )そうとした安政以(💚)(yǐ )来の志(zhì )士(shì )の運動(🔝)は、事実において(🐱)その中(❤)心の人(rén )物を失(shī )ったとも言(yán )っ(🐲)てある。平田(tián )門(mén )人としての自分(fèn )らは――(🕒)ことに後(🦕)進(🏹)な自分らは、彼真木和(hé )泉が生涯(👜)し(🗝)ょうが(🗿)い(🏷)を振り返(fǎn )って(🐆)見て(✖)、もっ(🌰)と自分(fèn )らの進路(lù(🕊) )を見(🅰)さだむ(🎼)べき時(👷)に到達し(⛎)た(♉)と言(yán )って(📩)ある。
物頭は(🏍)樋橋(qiáo )といは(⚡)しにいた。五、(🚓)六(liù )百人(rén )か(🐴)らの人足(zú )を(🔎)指揮して、雨中の防禦(yù )工事を急(jí )いでいた。そこ(👲)へ松本勢(🤴)が追(🎨)(zhuī )い追(🖥)い(✖)と峠(🔼)から到着した。物頭(🤳)は樋橋下(💺)(xià )の民家を三軒ほど貸し渡し(⛔)て松(🐖)本(👎)(běn )勢の宿(xiǔ(🤓) )泊にあてた。松本方の持参(🔩)し(🍉)た(😳)大(dà )砲は(👒)百目(mù )玉筒(tǒng )二挺(🥛)(tǐng )ち(🦑)ょう、小(💎)銃(chòng )五(🐙)十(shí )挺(🗻)ほどだ。物頭(tó(👾)u )の計らいで、松本方三百(🏁)五(🎨)十人への(👏)一度分の弁(🚍)当、白米三俵、味噌(🌭)(cēng )みそ二(🐮)樽(🍩)たる(🔆)、漬(⏳)つけ(🕵)物一(😋)樽(💐)、それに酒二樽(🕴)を贈っ(🔀)た。
そのうわさ(🤾)は人の口(kǒu )から口へと伝わっ(🚽)て(🛠)行くようになっ(🥄)た。早乗(chéng )り(🔱)の(❔)駕籠かご(🐠)は毎日幾立(lì )いくたてとなく町(dīng )へ急(🚗)(jí(📂) )いで(🌃)来て、京都(🚸)の方(🙌)は大変(🧐)だ(😡)と知らせ(🈹)、(🍎)十(🕐)九(jiǔ )日の昼時(🤘)(shí )に大筒おおづつ鉄(⛷)砲から(👜)移った火(🙎)で洛(luò )中らくちゅうの(🎸)町家の(♌)大半は焼け失う(🍧)せたとのうわさをす(🍫)ら伝えた。半蔵(🥘)(zāng )が(💮)十一屋まで行っ(🆚)て幸兵(🎯)衛(wèi )や平助と一(🌳)緒(xù )になり、さらに(🕛)三(🌅)人(🔶)連れだって殺(🌂)気の(🃏)あふれた町々を浅(🍽)草橋の見(🐮)附(fù )みつけから筋違すじか(🆙)いの見(jiàn )附(fù )まで歩いて行って見たのは(🙈)二十三日の(🙂)ことであっ(😚)たが、(😅)そこに人だか(😤)りのする高札場こうさつばにはすでに長州征伐のお触ふれ書(📙)しょ(😱)が掲げら(🥡)れていた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025