「聖(🍮)とか仁とかいうほ(✨)どの徳は、私には及び(👑)もつかないこと(🅰)だ。ただ私は、その境地を(😪)目ざ(🕓)して厭くことなく(🎺)努(🌊)力してい(🕒)る。ま(🅿)た私の(🕵)体(🌱)験(👬)をとお(👏)して倦(🐂)むことな(😜)く教えている。それだけ(🎄)が私の(🏊)身(🍰)上(🐴)だ。」
一二(èr )(一(yī )九(jiǔ(🐣) )六)
○ 射・御(yù(😭) )=(🏆)=禮・(🚔)楽・射・御・書・(🕠)数の六芸のうち射((👦)弓の技術(📗))と御(🖤)(車馬を御する技術)とは比(🗺)較(➰)的容易(🍉)で(🎏)下等(děng )な技(jì )術とされており、とり(🔱)わけ(🌠)御がそ(♏)うで(🔳)ある。孔子は戯(🌮)れに本章(👷)の(🎎)よう(🔺)なこと(👠)をい(🥫)いながら、暗(🍬)(àn )に自分の本領は一(yī(🏧) )芸一(⏰)能に(🐄)秀(🚧)(xiù )でることに(♎)あるのではない、村人(😰)た(🦅)ちの自(💂)(zì )分に対する批評(píng )は的をはずれている、という意味を門人た(🔮)ち(😈)に告げ、その(📢)戒(👞)めとしたものであろう(📄)。
「後輩をばかにしては(📩)ならない。彼(bǐ )等の将来がわれわれ(🌅)の現在に及(♏)ば(📺)な(🗂)いと誰(🍿)が(👆)いい得よう。だ(📄)が、四十歳にも五(📣)十歳(💏)にもな(🔜)って注目(mù )をひくに足りないようでは、(🐜)おそるる(😸)に足(🎈)(zú )りない。」
二七(qī )(一(🌔)七四(😮))
陳ち(😖)んの司敗しはいがた(🎫)ずねた。――
「(🗂)仁(rén )とい(🎏)うものは、そう遠(yuǎn )く(😸)にあるも(🐉)のではない。切(qiē(🌬) )実に仁を(🍘)求(qiú(😄) )める人(🎍)(rén )に(🚷)は、仁は刻下に実現さ(🌭)れ(👽)るのだ。」
「泰伯(🎟)たい(🦅)はくこそは至(🦁)徳の人とい(🎖)う(👭)べ(⌛)きで(😏)あろう。固辞(🐯)して位(wèi )をつがず(🔽)、三たび天下を譲ったが、(🧐)人民(mí(🚑)n )に(🍇)はそうした事実(🙎)をさ(❓)え知(🥈)ら(🕙)せな(💓)かっ(🤭)た(👦)。」
「(💿)大(dà )宰はよく私のこと(🎆)を(🚮)知っておら(🔅)れる。私は若いころには微賎(📨)な身(🔡)分だ(📔)ったので、つまら(🔢)ぬ仕事をいろいろと覚(jiào )えこんだ(👏)もの(📽)だ。しかし、多能だから君子だと思(🆓)(sī )われたの(📉)で(❤)は赤面する。いったい君(🧥)子とい(🤩)うも(🔔)のの本質(⛓)が多(duō )能ということにあってい(❇)い(🤵)ものだろうか。決してそんなこと(🚆)はない。」
「私が何を知(🛎)っていよう。何(hé )も(🚸)知ってはいないのだ。だが、もし、(🛤)田舎の無知(😚)な人が私(sī )に物(wù )をたずねる(🛸)ことが(💧)あ(😚)ると(💕)して、それ(👴)が(🛎)本気で誠実でさえあれば(📽)、(👐)私は、物事(✨)(shì )の(🗃)両(liǎng )端(🏮)(duān )をたたい(🌡)て徹(chè )底的に(🈳)教(🍸)えてやりたいと思う。」
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