陳亢(💿)(kà(♿)ng )ちんこ(🐢)う、伯魚はく(🛴)ぎょに問いて曰く、子(🧙)も亦異聞(🛏)あるかと(🎌)。対えて曰く、(😯)未だ(☝)し。嘗て独り立(lì )て(⛹)り。鯉り趨はし(🚙)り(⛔)て庭を過ぐ。曰(yuē(🥣) )く(🐑)、(🎳)詩を学び(💝)たるかと。対えて曰く、未だ(🚽)しと。詩を学ば(😡)ずんば、(⏸)以て(🔉)言うこと(💚)なし(🚡)と。鯉(lǐ )退(tuì )しり(✂)ぞ(🧞)きて詩を学(🙍)(xué )べり。他日又(yòu )独り立てり。鯉(lǐ )趨りて庭(tíng )を(🚖)過ぐ。曰く、禮(🐓)を(♍)学びたるかと。対(duì )えて曰く(🔀)、未だしと。礼を学ば(👺)ずんば以て立つ(🌝)ことなしと。鯉退(🥫)(tuì(📁) )きて礼を学べり。斯の(🐕)二者を聞け(⛎)りと。陳亢退(🐐)(tuì )きて喜び(⛅)て曰く、一を問(wèn )い(🕐)て三(🕍)を得た(🆙)り。詩(🛢)を(📹)聞き(🍗)、礼(lǐ )を聞(🚥)き、又(🚰)(yòu )君子の其(qí(📃) )の子(zǐ(😷) )こを(🍩)遠(⛓)ざくるを(🏒)聞け(📚)りと。
こん(🦏)な言葉(⬇)がつぎ(💑)つぎに思い出された。樊遅は、しかし(🕉)、自分に実行が出(🔏)来るか出(🎯)来(🦀)ないか(😡)は別(bié )として、言葉の意味だけは、(♟)そうむずか(🎎)しい(🈚)とは思わなか(🈳)った。
5 (⌛)子(✝)曰(😇)く(🐷)、父母の年は知(✳)ら(🆙)ざるべか(📊)らざるな(🍇)り(😋)。一(🚶)は則ち以(yǐ(🧛) )て喜び、(🗝)一(🏘)は則ち以て懼(jù )ると。(里仁(rén )篇)
「(😮)えらく考えこんで(🥕)[#「考えこ(🐘)ん(👅)で」は底(dǐ )本で(👭)は「(🈲)考えこん(🎢)」]いるようじゃな。」
(最善の(😐)策が見(jiàn )つか(📌)らなけれ(🤞)ば、次(cì )善を選ぶより仕方がな(🔈)い。)
(🤨)孔(kǒng )子(zǐ )は御(🏴)者(zhě(🚝) )台(🔬)にいる樊遅に話しかけた。
5 (🙏)子曰く、君子の(🕑)天下(xià )に於(🎬)けるや、適無き(🗨)なり。漠無きなり(⤵)。義に之れ与に比(したが)うと。(里(lǐ )仁篇)(📱)
4むろん彼(🚋)は、仲弓の問題(tí(🤪) )にかかわりなく、これまでにも(📨)その点に(🤵)力を入(rù )れて(🕤)門人たち(🚇)を教育して(🔞)来たのである。彼がつとめて「利(🔈)」につ(📓)いて語ること(😖)を(⏭)避(🧔)け(💯)、た(🤔)またまそれを語ることがあっ(❄)ても、常に(🔩)天命とか、仁とかいうようなことと(😕)結(jié )びつけて話(💞)(huà )すように注意(yì )して来たのも、その(🌎)ため(🗼)で(🦐)あ(♋)る。また彼(bǐ(🏺) )は、機(jī )会あるごと(🕐)に、門人達の我(wǒ )執(✖)を戒(➡)めた。そ(👌)して、(🔘)「5自(🌯)(zì )己の意見にこだわって、無(wú )理強いに事を行ったり、禁(🙄)止し(🔬)たり(🍐)するのは君子(🎭)の道で(🔩)ない(🧡)。君子の行(🍬)動(dò(🍑)ng )を(✈)律する(🌖)ものは、たゞ正(🏼)義ある(🛏)の(🔯)みだ。」(🗒)と説き、6彼自身(✝)(shēn )、細(🌩)心(xīn )の注意を(📦)払っ(🥤)て、臆断を(🌴)去(🎓)り、執(🎁)着(🍥)を絶ち、固(🛹)(gù )陋を矯(🎧)た(🚁)め、他と(😸)の対(duì )立に陥(🔦)らぬように(🏦)つ(🥉)とめて来(lái )たもの(🎏)で(🥚)あ(👓)る。
(♿)と答えた(🎓)。仲(✳)(zhòng )弓(gōng )は、(✝)孔子(zǐ )がこの(😎)言葉(🔅)によって、(⛴)彼に「敬慎」と「寛(🈶)恕」の二(èr )徳を教えたも(⛄)のと解して(🕗)、
(なる(🎬)ほど孔子(🥞)(zǐ )は音楽(lè )の理論には長じているだろう。し(💩)か(🥟)し、実(🍵)(shí )際(👹)楽(lè )器(qì )を(⬜)握(wò(🎗) )っての(♒)技術にか(🐾)け(🗓)ては、(😸)何(hé(👣) )と(🕕)いっても自分の方が玄人くろうと(👰)だ。)(🔞)
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