木曾(céng )福島(🌶)きそふ(🦖)くし(🦂)まは馬市(🌈)(shì(⛳) )うまいちの立つ町(dīng )と(🔮)しても昔から(🙉)知(zhī )ら(🕢)れていま(🐇)す。そ(👴)の馬市(shì )の(❕)ことを(🌐)木曾地方のものは「お毛附(🏖)けづ(👾)け(🦎)」と(🍾)も言います。木(🚐)(mù )曾は馬の産(🕐)地で、馬を飼わない百(bǎi )姓(🐄)はなかったくら(💎)いです(♌)から、(🌴)福(💂)島(dǎo )に市いちの立った時は近在(zài )のものが木(📨)曾駒きそごまを持ち寄ります(🎾)。それを買いに(😝)諸(🎊)国から博(bó )労ばく(🥝)ろうが入(rù )りこんできます。町もにぎわいの時です。
(🐠)わたしは自分(📣)の心(xīn )もや(🦌)わら(🐣)かく物にも感(🚹)(gǎn )じやすい年(nián )ごろに、(🏿)栗本先生のような(🔍)人(🎗)を知っ(🌒)たこと(🍶)を(🥜)し(📯)あわせに思(⛪)い(🎍)ます。わたしが(💺)本所(suǒ )の(🧚)北(👽)二(🍡)(èr )葉町(dīng )をおた(💂)ずねしたころは、(🍽)先(xiān )生(🍻)は(🛠)も(🚱)う(🆑)七十を越(yuè )して(🛒)いまし(🏳)て、いろい(👭)ろな種類の芍薬(yà(👟)o )しゃくや(〰)く(🙅)を庭に植えその住まいをも「借(jiè )紅(hóng )居し(🛃)ゃく(🈲)こうき(🈹)ょ(🌏)」と名(🚅)(míng )づけて(🤧)、長(zhǎng )い(🍟)生涯しょうがいの(🆒)お(🕣)わりのほうの日を送っ(🕠)てい(✊)ました。先(🌳)生から見れば、わたしは(♏)子(🛫)供の(🔦)ようなもので(🦂)し(🕞)た(🏾)が、おたず(🐂)ねするたびに(🌇)よ(🚜)ろこんで(🥦)迎えてくだ(✊)さ(💁)いまして(🆒)、
八 小湊(còu )へ
当時は刀(dāo )鍛冶(👜)で妻(qī )子つまこを養(♈)(yǎng )うこともできな(🆑)い(👝)よ(🏔)う(❎)な時で(🚌)あったといい(⏬)ます。それで(🗨)妻(qī )子(🚴)(zǐ(🍼) )を養おうと(🗜)するには、(🖇)どうして(🥙)も古刀の「にせもの」(🏈)を(👘)作るよりほかにその日の暮(mù(🤸) )らしよう(🛠)があ(🚎)りません(🕵)。当(dāng )時、はぶりのいい(🚳)刀(dāo )鍛冶とい(💑)う刀(dāo )鍛冶はみな、そう(👌)い(🤔)う「に(⤴)せ(🏾)もの」を(🚠)作って売っていた(💋)と(🤚)いいます(🤲)。来(👈)(lái )助老(⏳)人はそ(👏)れ(🐕)ほど刀(😴)の道(dào )のすた(🐡)れたのを悲しみまし(🏁)て(🥫)、草ぶ(🚲)かいい(🐎)なかに(🚺)引きこむ気にもなったので(🐩)しょう。刀鍛冶としてその道(dào )に一生をささげるため(🏝)には、妻を(🏂)も持つまい、子(🍙)を持つ(🎫)まいという、(🍕)そんな決(🥣)心に(🌼)も至っ(💟)たのでしょう(🌺)。百(bǎ(😂)i )姓のくわ(🔴)やか(🌋)ま(💘)を打ちな(🖖)がら、三(sā(👘)n )十(shí )年も(📂)じ(🚢)っとし(🤽)んぼうして(🥔)い(🗂)る(✒)ようなこともそこか(👳)らはじまって(🛴)きたので(⛪)しょう。聞けば聞(🎟)(wén )くほど、わ(😈)たしもたず(📰)ねて行って(🐐)みたくなっ(👤)たものですから(☝)、(🙁)その(💙)こと(🎅)を茶丈(zhàng )のむすこに話したところそんならい(⚽)っしょ(🎖)に行(há(🚲)ng )ってあ(😌)げましょ(🏣)うと言って、(🖲)こ(➕)ころよく引き受けてくれたのです(💲)。
その(😃)畑の横手(shǒu )には(💆)、家の勝手(🎗)(shǒu )口か(😩)ら通うこ(🚓)と(🚣)のできる細(xì )い(⏯)流れも(🕴)あります。遠(yuǎn )く山のすその(🤽)ほう(🌻)から引いて(🌧)きてある水(🎍)です。毎朝わたしはその(🎽)細い流れへ顔を洗いに(🔆)行きます。そこは(😌)せんたく(🐈)すること(🖥)を禁じられて(🍒)いる(🚒)ような場(chǎng )所(🈸)ですが、どうかする(🃏)と(🦒)こまか(🎖)い砂(🦊)が水にまじって流れてきていて、手に(💟)も(🔵)すくえな(🌪)いこ(🗣)とがあります。清(🚬)水しみず(🌞)と言いたいが、飲用(yòng )水には使いがたい。そんな水で(🎟)はありまし(🧐)たが(🐅)、都(dō(😴)u )会から(🗿)行っ(🚼)たわた(🗣)しは餓(🏫)う(🈺)えかわい(✏)た旅人のように(👴)して(😝)、その荒く冷たい水の中へ自分(🎉)の両手(shǒu )をひたし(🔽)、そこか(😶)らわき(💑)あがる新しい(😶)よろこびを覚えま(😇)した。
五 行商(shāng )
玄(🍆)関からたずねてくる客は(💻)表口の格子(zǐ )こうし(🤫)をあけてはい(🌆)り(🛳)まして(🛎)、取り次ぎを頼(lài )む(🎚)のですが、そ(🦕)の応(🥛)接がわたしのつと(🕛)めでし(🚐)た。うやうやしく手を(📉)ついて(🕋)おじぎをする(🦂)こと、客の名を(🤕)奥へ通す(🥥)こと、(👑)案(🎫)内(🧟)(nèi )する(🍄)こ(🤸)と、(⌛)茶(🌗)を運ぶこと、客(🎑)(kè )のは(🦌)き(🧥)も(🐖)のを(🌕)直(📑)して(🏿)おく(🏭)こと、それ(💡)から庭先(🈵)(xiān )を(🚋)は(😇)ききよ(😓)めるこ(❣)となぞ、長い月日の間にはわたし(📘)も慣れまし(⬆)て、それを(📙)自分(fèn )のつと(🚑)めと思っ(😾)た(🎉)ば(⚓)かりでなく、玄(xuán )関にすわることをいっそ楽(🥢)しく思(sī )うようにもなりまし(💙)た。わ(🐰)たしはよくその(👫)せまい(🛳)小さなへやで好き(🐷)な本を読みました。今になってみます(💳)と、わ(🚕)たしの勉(🏆)強(🤝)(qiáng )はほかのお友だち(👯)とも違いまして、こんな(☕)玄関(🌬)番が土台(🐃)になったかと思(sī(🎴) )いま(🤬)す。とい(🥓)うの(🈂)は、(🍲)いろいろな用(🍣)(yòng )事(shì )でおじさ(🐮)んのと(🐤)ころへたずね(👔)てくる男や女(🗿)の客(👠)を迎え(🛅)た(☝)り送ったりす(♟)る(🔠)うちに、いくら(🏗)かずつで(🎑)も、さまざまな世(🐐)の中を(📠)見(jià(♏)n )る(⛎)目があいて行(🐧)ったばかりでなく、わたした(🗜)ち(📻)とはま(🍿)ったく教育(🚱)の受け方(fā(🐯)ng )の違った少年(🐢)や青年、東(🌟)京(✳)の下町(dī(⚡)ng )あたりに年季(🐄)づとめする(🤘)町(🌋)家(jiā )の若者(zhě )、そ(💁)れから地(💄)(dì )方出(🏊)(chū )の奉(🚔)公人などが気風(fēng )の(🕤)のみこ(💮)めるよ(😷)うになったの(🎮)も、こんな(🐞)玄関番のおかげだか(🥥)らでし(🔓)た。
ふとしたこと(🛃)から、刀(👧)鍛(duàn )冶(🕹)(yě )来助老(🏢)(lǎo )人のうわさが(😲)この若(🈸)者の口(kǒu )か(🍧)ら出ました。とい(🛏)うのは、来助老人はそのおじ(🎖)さんにあたるか(🤑)らでありました。わたしが初(chū(🌏) )めてあの刀鍛冶(🎐)を知(zhī )るよ(🥞)うになったの(☝)も、そ(🌿)の時からです。聞いて(🌴)みま(🦇)すと(✉)、来助老人はまこと(👹)の(🥣)刀鍛冶ら(💁)しい人で、そんな人(🍠)が湖水の(🗞)ほと(👀)り(📒)にか(🐏)くれているのもゆかしく思われ、ど(👦)うかしてわたしは(👏)その人に会って(🐣)みたいと思うようにな(🧦)り(🎷)ま(🦉)した。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025