「社会秩(⛱)序の破壊(💦)は(🎌)、勇を(🗄)好んで貧に苦(🤬)しむ者によ(🙋)ってひき(🤜)起(😾)されがちなもの(🍦)である。しか(🎁)しま(👠)た(🌀)、(🤐)道(🍃)(dào )にはずれた人を(🐼)憎(📬)(zēng )み過ぎる(🤮)ことによってひ(🈴)き起されることも、忘れて(🚫)はならな(👚)い。」
「ぜ(🛺)いたくな人は(💸)不(📟)遜に(😦)な(🚶)り(👷)がちだし、儉約な(🦅)人(🗺)は窮屈に(🍴)なりがちだが、どちらを選ぶか(💹)というと、不(🕜)(bú )遜であるよ(🏡)り(🍀)は、まだしも窮屈な方がいい。」(💯)
「禹は(🕺)王者とし(🤰)て完全無欠(🎅)だ。自分の飲食をうすくし(🏈)てあつく農(nóng )耕の神(shén )を祭り、自分の衣服を粗末にして祭(jì )服(🦈)を美(🍩)し(🛂)くし(🔝)、(💱)自(zì )分(fèn )の宮(🤹)室を質(zhì )素にし(🗻)て灌漑水路(❗)に(🖲)力を(🌽)つ(🃏)くした。禹は王者(🏓)として(🌕)完全無(🍫)欠だ(😴)。」(🍿)
二九((⤴)一(🚨)七(🦕)六(👽))
「私が(🍙)何(🆑)を知っていよう。何も知ってはいない(🗂)の(🈹)だ。だが、もし、田舎(➗)の(💬)無(wú )知(zhī )な(🚑)人が私に物をたずねるこ(🚶)とが(🔣)あ(🍠)るとして、それ(🚬)が本気で誠(💿)実(shí(🐚) )でさえあれば(🔢)、私は、(🧤)物事の両端(duān )をたたいて徹底的に教えてやりたいと思う。」
かよう(👛)に(💀)解(🥋)する(🤬)ことに(🚄)よつ(🕑)て、本(běn )章(zhāng )の前段(🤜)と(🥊)後段との関係が、(😫)は(🔥)じめて(🌙)明瞭(⭐)になる(🐉)であ(🍔)ろう。これは(🏩)、私(🥪)一個(gè )の見(😢)解(jiě )であるが、決(🎉)して無謀な言ではない(🔽)と思う(📲)。聖人・君(jun1 )子(🌒)・善人の三(💗)(sān )語を、単(dān )なる人物の段(duàn )階(jiē )と見(jiàn )ただけでは、本(🌥)(běn )章(😄)の(🛫)意味(💬)(wè(➗)i )が的確に捉えられないだけでなく、論語(yǔ )全体(tǐ )の意味があ(🕋)いまいに(🤗)なるのでは(🔥)あるまいか。
○ 孝経によると(👴)、曾(💝)子(🤓)(zǐ )は孔(🆘)子に「身(😂)(shēn )体髪(📿)膚こ(🐩)れを父母に(🦆)受く、(🏃)敢て毀傷(🤞)せざるは孝の始なり」という教(jiāo )えを(🌒)う(👫)けている。曾子は、それで、手や足に傷のない(🍯)のを喜(🚀)(xǐ )んだ(🕡)こ(❣)とはいうまで(🍂)も(🐞)ないが、しかし、単に身体(🥓)のことだけを問題にして(🖌)いたのでないことも(🥏)無論であ(🏘)る(🕰)。
すると、公(🌛)西華こ(🎱)うせいかが(⬇)いった。――
三(🔶)二(一(yī )七九(🐃))(🍷)
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