二(è(🦄)r )五(🐰)(二(èr )三〇(🏋))
「音(💓)(yīn )楽が(🐎)正しく(🌑)なり、雅がも頌しょうもそ(🦕)れぞれその(♒)所を(🌾)得(🔵)て誤用(yòng )されないように(👲)なったのは、私(sī )が衛から魯に(❓)帰って来たあと(⌛)のこと(🤧)だ。」
○ 子路(🧐)の祷(🐢)り(〰)は、(🥨)謂ゆる(✂)苦しい時(🏩)の神頼(🙃)みで、迷信的祈(📲)祷(💰)以上のもの(🧙)ではない。それ(😩)に対(duì )して(🎗)孔子は、真の心の祷り(🍧)、(👝)つまり天地に恥じない人(rén )間としての精進こそは、幸福(fú )に到る道だ(🕥)、とい(🏺)うことを説(shuì )いた。孔(kǒng )子の教(🚸)え(🙍)には(🌤)宗教(🥐)がない、(⚽)とよくいわれるが、「(🔝)天」とい(😒)う(🔆)言(yán )葉(✈)は、孔子によつて常(cháng )に宗教(jiāo )的な意味に(🖥)使われてい(🐯)るのであ(👈)る(💎)。
○ (🌅)誄==死者(zhě )を哀し(👧)んでその徳(〽)行(háng )を述べ、その霊前に(🛒)献ぐる言葉(🏡)(yè )。
○ (🐾)友(yǒu )人(🍷)(ré(🥙)n )という(🚀)のは、おそらく顔囘のこ(😫)とであろ(📈)う。
「人(➡)材(cái )は得が(🐑)た(🎡)いという言(yán )葉があるが、それは(🛥)真実(👡)だ。唐とう・虞ぐの時(👵)代(🥪)(dài )をの(🎇)ぞいて、それ以後では、周が最も人(rén )材に富(fù )ん(🎈)だ時(🤠)代(🔋)であるが(💇)、(🏁)それでも十(🥝)人に過(🚷)ぎず、しかもその十(shí )人の中(🛸)一人(rén )は婦人(🐢)で(🐮)、(🐺)男子(🛠)の(📳)賢(🏳)臣は僅(🍝)かに九(jiǔ )人(😖)にすぎ(😆)なかっ(🔭)た。」
○ 匡==衛の(🎍)一地名。陳(➗)と(✴)の(😲)国境に近(jìn )い。伝説(☔)によると、魯(🌮)の大夫季氏の(🔣)家臣(ché(🛴)n )であ(⛺)つ(🍄)た陽(yáng )虎(👻)と(🐞)いう人(ré(🚙)n )が、陰謀に失敗して国(guó )外(wà(🦏)i )にのがれ(😮)、(👖)匡におい(〽)て暴(🌓)虐(🈹)の(🌆)振舞があり、匡人は彼(bǐ )を怨(👱)んでいた(🈺)。たまたま孔(🗯)子の(🙂)一(✅)行が衛(⏭)を去つて陳(💡)(chén )に行く途中匡(kuāng )を通り(🌴)かかつたが孔(🤯)子の顔が陽(yáng )虎(hǔ )そ(🐓)つくりだつたので、匡(🛑)人は兵を以て一行(háng )を囲むことが五(wǔ )日に(🈚)及(🏽)ん(🛩)だとい(🥫)うので(🤺)ある(🚖)。
「知っておられ(🧚)ます。」
「やぶれた(🧕)綿入を着(zhe )て、上(shàng )等の毛皮を着ている(🍳)者(🚛)と並んでい(♉)ても、平気(qì )で(🦍)いら(🔫)れ(🍛)るの(🎐)は由(🤥)ゆうだろうか。詩(🥀)経に(🎎)、
二三(二二八(〽))
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