姉ですか(🚌)。姉(zǐ )は木(mù )曾福島(dǎo )き(😢)そ(🍺)ふくしまのほうにある高瀬たか(🥑)せの家にかた(🔥)づいてい(📶)ました(🍣)。女のきょうだいといえば(🦔)、わたしにはこの(🐮)姉一(yī )人でしたが(🏭)、だいぶ年が(🧟)違いますし、それに遠(💎)く離れてばかり(🤺)暮(mù )らして(🤘)い(🖥)ま(👴)し(🎗)て、おた(♏)がいに(🏯)いっしょ(🌡)になる(✂)おりもめったに(⚡)なかった(👹)のです(✴)。
吉(🔁)(jí )村のおじさんは交(🥨)際(jì(👺) )の広(guǎng )い人でしたから、いろい(🗯)ろな客(🆓)がお(🖼)じ(🧟)さん(⛏)の(🦌)家へ(🚋)た(🐉)ずねてきまし(🐟)たが、その(🖖)中でも玄関(👦)からはいってく(🎠)る人と、(❌)勝(🎯)手口からはいってくる(😦)人とありました(📜)。勝手(shǒu )口からたずね(👊)てくるのは、おもに内わの人(🔸)か、前だれがけに(🗡)角帯をしめた(🔚)日本(Ⓜ)橋(qiá(🖱)o )大伝馬(mǎ )町(dīng )おおでんま(🙄)ちょうへんの大店おおだなの若者か、(📄)芝(zhī )居(🚶)の(🤫)替り目(📀)(mù )ごとに新(xī(😋)n )番付(😱)を配(pèi )りに来る(🚽)芝居(🏂)茶屋(🚡)の若い(🐵)衆か(🚳)、近くの(🌯)河(🎡)岸かしに住む町家の(🧠)おかみ(🐻)さんや娘(niáng )など(🤪)の人たちでした。
おもしろい風体(🛒)ふうていの(⏮)お(🔛)百(🍖)姓ができ(🍄)あが(⚓)りま(❕)した。わたし(🎚)はほお(👈)かむり(🍉)、し(✒)りは(😛)しょ(⏰)りで、ももひ(🛏)きもはいていま(🛏)せん。それに(⏲)素(👘)(sù )足(📤)ですよ。馬(👱)(mǎ )場裏ばばうらの(💄)家(jiā )の裏(lǐ(📔) )には、もと桑畑であったと(💊)ころが(📕)空地(🏗)くうちになってい(🕍)ましたから、そこを借(jiè )り(🏛)ること(🐕)にしまし(🥌)たが、さくの外を行く人は慣(guàn )れないわたし(👢)が働くのを見(jiàn )て(👽)クス(🔧)クス笑って(🆘)通りまし(💺)た。それにもかまわず、わたしは古(🏔)(gǔ )い(🎞)桑(🉐)の根を掘りおこ(🦊)したり、石ころを運び捨てたりし(🏊)ました。掘り起し(🤕)た土(tǔ )の中(🎟)からは(🌶)どう(💓)かするとかわいらしい(🅱)貝(bè(⛩)i )割葉(⬆)かいわればが見(💨)つかりまし(🧡)たが、(✖)それはすももの(⚓)たねについて出てくるやつでした(📂)。わたし(🚓)た(🤹)ち(📅)の(🥠)学(😔)校(xiào )には辰(🏄)たつさんとい(✖)う小(xiǎ(🚞)o )使(shǐ(🔐) )いが(💼)います。この男(nán )の家では小(👇)(xiǎo )作を(🏫)やっています。その辰さん(🕐)が見回り(🌜)に来て、く(🦕)わの持ち方からわたしに教え(🚢)てくれました。野菜を(📯)植(💚)え(🦕)るな(🚲)ら、(👘)まずじゃがいもやね(💪)ぎのよう(👏)な(🍺)作りやすいも(🕵)の(➰)か(🙎)ら始(☝)めて(🆕)、それから大(👋)根(🏝)、(✡)なす、さ(👵)やえんどう、(🗞)き(🤒)うりなどに(➰)及ぼす(😨)が(💭)いいと教えてくれる(🔉)のも(🌱)辰さんです。わたしは、こ(🏩)んな読書の(🎐)余暇にする(👫)いささ(🔳)かの業からも、大(dà(⚽) )地からじ(🚐)かに(👹)か(🔩)らだへ伝わってく(🥏)るよろこびを覚(🐘)えて、な(🤖)まなま(🙄)し(⛱)いにおい(🏺)のする土の中を素足で歩き回(huí )り(🧢)ました。時(shí )には畑の土を(🗄)取(🕓)っ(🥝)て、それを自分の足(💀)の弱い皮膚(😀)(fū(🌯) )にこすりつけ(🕟)ました。
竹の子がわ(🕞)ら(🤧)び(📯)に言(🎊)うには、どうしてお(💐)前(🏌)さ(🍩)んたちはそんな(🌃)に皆(jiē )、首(shǒ(🌲)u )をかしげながら出(🎳)てく(🌐)る(♿)のか。わ(👪)たしを(😋)ごらん、このとお(🔏)りわ(🐸)た(🐇)しはひと息(xī )に延びて行きます。なるべ(🥝)く(➖)まっす(🔫)ぐ(🧒)に(⚪)、そ(😮)れがわたしたちの親(qī(😗)n )竹(zhú )から教(🐈)えら(🔄)れた(😦)ことです(🐫)。
姉夫婦(🥜)は(🔙)木曾福島き(⚪)そふく(🧢)しまをさして帰って行(háng )く(🤚)人た(🦅)ちです。そこでわ(👞)たしもいっしょに神坂村みさかむらを立ちました。お別れに(🈹)寄った(♓)家々の(📷)人(rén )たちは、(⬜)いず(💦)れ(🎎)も門(😰)口に(😫)出て、わた(🔇)し(📏)た(⬛)ち(🏩)を見送ってい(🧤)ました。神(shén )坂村(cūn )から次の吾(📗)妻村あ(⏲)ずまむら(🔠)ま(🛷)での二里(✍)(lǐ )の(🔆)間は男(nán )垂山おた(💿)るやまなど(🏝)の迫ってき(🥀)ている(👭)ところで、深い山林の中です。吾妻村(🆚)ま(❇)で行(háng )きます(📧)と、おじの(🛃)家(jiā )があります(😕)。そこがわたし(🎩)の(🗞)母(mǔ(🏌) )の生まれた(🚶)と(🈯)ころです。
橘翁きつお(🤷)うさ(⚽)まの(⬜)始めた(🌂)薬はそんな時の(🐽)役にも立(lì )っ(🐒)て、町(dīng )へ集まっ(🔧)て来(lá(🦓)i )た(🥔)博(🏫)労(láo )が帰り(👜)がけに、(🎄)よく姉の家へ立ち寄(🐼)り(➿)、いく(🍠)袋となく高瀬の薬(yào )を求(🌳)めて行くと言(yán )いま(⏺)す。聞い(🌦)てみれ(🎤)ば、博労はひい(💊)ている馬に高瀬の薬を添え(🍞)、それを木曾駒(jū )きそごま(👙)の(🔝)証(🥓)(zhèng )拠とし(💍)て(👝)、ほ(🦔)か(🍰)の買(mǎi )い手へ売り渡(🔟)す時(shí )に用いるとか。一度ひろまった薬はどんなところで、どんなふうの木曾みや(🈹)げに(🛋)なるもの(🐖)と(🖌)も知れ(🤬)ませ(🌨)ん。これには橘(jú )翁さ(🎷)まも草葉(🚂)のか(🔚)げで(🐪)、にが(🌗)笑いしていられ(💷)る(👵)こ(🗯)とでし(📉)ょ(🌬)う(🎁)か。
人の世は(😃)ふしぎなものですね。その時(🍩)わた(🔠)しが木村先生をおたずね(🦓)しなかったら(🐸)、小諸(🔔)義塾こもろぎ(💝)じゅ(🍟)く(🐭)のあることも知(🔭)ら(🏍)なかっ(🌓)たでしょ(🕖)うし、先生の教育(⏱)事(🛳)業を助けるよ(🌼)う(💰)に(🙁)とのご(🔭)相(xiàng )談(🧛)も受けなかったでし(🥈)ょう。わたし(🏣)はよく考えた(💼)上(shà(🎚)ng )で(📮)とお答えして、いったん(🆒)東(🐆)(dōng )京(🤟)へ(🎋)帰りました。ただ先生のような人が小諸あたりに退いて、学校を建て、地方の青年(🥦)を相(xiàng )手(shǒu )に(🏀)田園生活(huó )と(🛀)いうもの(🃏)を楽し(🗯)んで(🎮)おられるのをゆかしく思ったことで(🌉)した。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025