四(sì ) (⛓)地(🔵)大根
(💖)橘翁き(😜)つおうさまの始(🐼)(shǐ )めた薬はそんな(🧤)時の役にも立(🍨)って、(✒)町(📐)へ集まって来た博労が帰りがけ(🍐)に、(👜)よく姉の(🌀)家(🎈)へ立ち寄り、いく袋となく(👌)高瀬(lài )の薬(yào )を(🧐)求めて(🌚)行くと言います。聞いてみれ(🅾)ば、博労はひ(🚱)いている馬に(🚡)高瀬(lài )の薬を添え、そ(🏫)れを(📣)木(mù )曾駒(👗)き(🚌)そごまの証拠として、ほ(🏸)かの買(mǎi )い手へ(🐓)売(🙈)り渡す時(🦋)に(🍔)用いるとか。一度(👋)ひろま(🐳)った薬(😢)はどんなとこ(👏)ろで、ど(⚓)んなふうの木曾み(🔨)やげになるも(🧐)の(📂)とも知れませ(🍘)ん(🙁)。こ(🔙)れには橘翁さまも草(cǎo )葉の(🥉)か(🎬)げで、にが笑い(⛅)し(✖)ていられ(👓)る(😕)ことでし(🍩)ょうか(🥅)。
九(jiǔ ) 耳(📘)のいい人
五(wǔ ) 行商
そういえば、(🤩)木の芽(💍)が田(🏼)楽(lè )になり、竹の子がす(🌅)しになり、よもぎがも(🍣)ちになるころは(🔄)、そこい(😏)ら(🥗)はもう桃や(🔩)すももの花(huā )でい(Ⓜ)っぱいで(📵)す。
あ(🚢)くる(⛷)日は(🥐)、その家の若い主(💼)人の案内で、誕生寺(👂)のかいわいに小(xiǎo )半日の時を(🌴)送(sò(👸)ng )りました。そ(⌚)の海(🍛)岸(🍶)まで出(chū )て行けば網(wǎng )も干(gàn )してあります(🚄)し(🚛)、(🔑)なまぐさいおさ(🌓)かなのにお(🧔)い(🆒)もし(💕)て(✖)き(📨)ますし、海からとりたてのひじきを(🦌)ゆ(🌯)で(🎼)る(🏷)と(🍄)ころかとみえて、野天の(🍧)てんに大(dà(😿) )釜おおがまをかけた土竈どべっ(🌍)つ(🐠)い(💋)からは青々とし(🍰)た(🚬)煙(🖇)の立(lì )ち上るのも目につ(🏝)きま(🗑)した。
木(mù )曾福島きそふく(💝)しまは(🐙)馬市う(🎳)まいちの立つ(📠)町(dīng )としても昔(📫)から(🎢)知られていま(🥜)す(🏌)。その馬市の(👕)ことを木(mù )曾地(🤥)方のものは「(🍵)お毛附けづけ」とも(🛐)言(yán )います。木曾は(♟)馬の産(chǎn )地で、馬を飼(🏡)わない百姓はなかっ(🏰)たく(🌪)らいで(👎)す(👢)から、福(📿)島に市いちの立った(🤴)時(🌈)(shí )は近在の(🔓)もの(🌮)が木(😦)曾駒(jū )きそごまを持(🛏)(chí(🏵) )ち寄りま(⌛)す。それ(🏺)を買いに諸(zhū )国から(🍞)博労ば(🎠)くろ(📅)うが入りこんできます。町も(💺)にぎわ(🌉)いの時で(👄)す。
呉くれと(🚁)いう家(jiā )はいい(🚎)学者(🐲)(zhě )を(👑)出しました。
物にさきがけす(🚼)るのと、(🎒)しん(🍢)がり(🛺)をつとめるのとでは、(🍉)どっち(📆)が勇(yǒng )気がいるでしょう。前のほう(🚶)の人は(🚵)進んでと(🏛)げのあるいばら(📪)の道(dào )を切(qiē )り開い(💽)て行(👇)くの(👞)で(💇)すか(⛵)ら勇気(✊)がなくてはかな(♉)わないこ(🦑)とですが、あと(🏺)のほうの人(🙁)と(👈)て勇気(qì )がいることに(🎪)かけてはそれ(🍥)に劣(liè(😃) )りま(📕)せ(🐤)ん。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025