側に立つて(📬)ゐた巡(🤫)査が、さう云ひ(🍡)なが(⏮)ら、(👔)腰にさして(😑)ゐた鞘のま(👑)ゝの劍(💢)(jià(🐔)n )をもつて(💃)、滅多(🦈)打(🧙)(dǎ(💊) )ちに、(😋)源吉をな(👃)ぐり(🏨)つけ(🕢)た。すると、(🍴)二、(😣)三人の巡査もよつて(🏺)きて、ふんだり(🔐)、蹴(🥙)つたりした。――源(🥅)吉は、「夢中」になつ(👻)てゐ(🚖)た。そ(💇)れから少(shǎo )し手をゆるめ(😉)た。
「大變だ! 巡査(🐔)だ※(感(gǎn )嘆符二(èr )つ(📊)、1-8-75)」
「ウン/\」(🉑)といふのがあ(🎌)つ(🏣)た(💼)。「下(xià(🐜) )りろ」「(🍪)さうだ/\(😄)」……
(🐎)源(👹)吉(jí(💊) )達は(⚡)、もう(🌒)雪も固まつたので(👶)、山へ(🧖)入る時期(qī(🤳) )だつたけれども(🏑)、(🤵)こ(👙)の(😅)方が片付くまで行けなかつた(🏩)。それに今では皆、そん(⬅)な處(👳)でない、と思ふほど、(🤶)興奮し(💍)てゐた。石山の家に(💩)寄り合つ(🏤)て、色々の話(huà )をき(🎗)い(🍟)た(🕯)りし(🏴)てゐ(🐘)るうち(📟)に、(🤠)殊(shū )に若い(🐓)百姓(🐭)など(🤺)は(👣)、「地主つて不埓(liě )だ(🏍)!」さういふ理窟の根(🕓)(gē(🚸)n )據が分つ(🏖)てくるの(🚈)が出(🌱)(chū )てきた。始(🎬)め(🤸)「さうかな(👞)ア(🕤)」(🔩)と思つて(🦆)、フラ(🏦)/\(🤽)した氣持(🚥)の(📴)ものが、「(🚽)野郎奴」(🥢)などと云つてきた。澤山集ることがあると、校長先(💺)(xiā(🚰)n )生(🗽)は(🏎)、手(🚿)振りや、身(📈)振りまでして、「佐(🦒)(zuǒ )倉宗(🐴)五(🏞)郎」や(🎒)「(🏈)磔(zhé )茂(🏛)左衞門」(♈)などの義民傳を話(🐈)してきかせた。それが、處が、理(lǐ )窟(😃)な(🕥)しに百姓の頑(wán )固な岩ツころのやうな胸(🆎)のすき(🦇)間々々から(🚃)、にじみ入(rù(🥠) )つて行(háng )つた(💗)。そ(🤨)れから、(🥛)笑談のやう(🌙)に、「北海(hǎi )道の宗五郎」といふ(👲)奴が、(🔗)何處かから一(yī )人(🍧)位は出たつて惡(è )く(😭)な(🐆)いだらうさ、と云つた。すると(🐝)、(🎂)朴訥な百姓は、眞(zhēn )面目に、考(kǎo )へこんだ(😚)。
一寸すると、そ(🌮)れ等の人が(👣)、一度に、こつちに向つ(🍓)て走つてくるらしかつた。
(🎡)とこ(🔨)ろが(🏮)、その連(lián )中(zhōng )のうちの誰かゞ眼をつけて(💚)ゐる娘の(📒)家へ行(⬆)(háng )つて、(👑)その(🍺)娘(🌼)(niáng )のゐるところで、いきなり、「(🐥)碌(🐳)でなし奴等!」と怒鳴ら(👸)れ(👩)て、(🚞)がつかり(🍷)する(📹)ものがあつた。又、(⛏)逆(nì )に、そんな娘(🐿)のゐると(🚱)ころへは、そ(🎋)の用(yò(🙎)ng )事(🏛)にかこ(⏩)つ(💴)けて、上(♍)り端に腰を下して、別(🔬)な話を長(🤷)々して喜んだのもゐ(🥅)た。――そして然し、とにかく、皆ヘ(🤐)ト/\になつて、石山の家へ歸(🧥)つてきた。
(💌)ま(🍬)づ、そ(😼)し(🌹)て(🍑)、根本的な(🏵)ことが決め(😷)られた。それから(🦄)それ(👱)をどういふ風(🆗)に(🈹)してやるか(🥖)、(🏒)といふ(🍅)ことが問(wè(👎)n )題になつた。それは、二、(🍅)三日(😧)(rì )に、地(🍔)主の差配が例年(😜)の通り※(「廴+囘(huí )」(🏏)、第4水準(🦄)2-12-11)つてく(🔏)ることになつて(🛂)ゐる(🏋)ので(📑)、(㊗)それに、(🐺)事情を説明(🌲)し、(💾)すぐ地主(🔢)(zhǔ(🌽) )に交(jiāo )渉(🕢)(dié )を始めることになつ(🌞)た。この時、その色々な(🎰)交渉(dié )の間小作(🧚)の(🥫)米(mǐ )を(👦)ど(🚂)うするのか、と云(😡)ひ出すのがあつた。それが又相(xià(➖)ng )當大(📫)き(🍲)なことなの(🐴)で、中(zhōng )々意(yì )見(jiàn )が(🐠)一(yī )致しなかつた。又(yòu )百(♏)姓には、それを最後迄の見通し(🚙)をつけた上で、確實な――手(🌖)落(📷)ちのない(😰)成算(🔅)でや(🍗)つて行ける(😻)ことが出來なかつた。この(🍿)所、先生(shē(🎏)ng )の(👔)意見をきい(🚳)た。校長先生(shēng )は(🦅)、まづ、町(⛑)にゐる商賣人(rén )に自(zì )分(🔄)(fè(🐌)n )達所(suǒ )有(🙊)の(🛒)畑(tián )物を全(🛷)部(bù )賣(mài )つてし(🍣)まひ、(🚩)そ(🛬)の背水(🔻)の陣で、地(dì )主(zhǔ )に當るこ(🐯)とにしたらいゝ(📶)、といふことを云つた。それには二(è(💾)r )つの條件をつけた。第(dì )一は最(zuì(🐫) )初の地主への交渉が(🌷)不調に終つたら(🥐)、第二(🤽)は(💒)地(dì )主(🎭)がその結果、作物を無理(🥤)に押(yā )へ(🌹)るといふやうな樣(🍈)子が分つた(🏌)ら、といふのがそれだ(🤡)つた。一(㊙)(yī )軒々々持つてゐ(⛵)たのではすぐ押(👱)へられるし(🍇)、又そ(➰)のため(🚗)に(🦏)、結束が(⬇)破(🔑)れ(⛴)るおそれもあつた。先生(shēng )はか(📬)ういふ點を防(fáng )ぐ(📺)ためにもこの(👤)方(🛴)法は重(chóng )大で(😒)あると(🚿)云つた。かういふ事は(⚪)百姓(xìng )にはかなり(🍚)思ひきつたことだつたけれ(🦓)ども(🦕)、それが當(🏵)り前(🥫)のことのやう(🏭)に(✈)思(🙌)はれる程皆(🍱)せ(🎭)ツ(👬)ぱ(🗑)つまつてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025