「(👴)野(🏨)蠻(📡)なところでございます。あんなところに、どうしてお住(🌉)居(jū )が出(chū )来まし(👮)ょう(👪)。」
「鳳ほう鳥も(🕊)飛んで来(lái )なくなっ(📕)た。河(🌺)からは図と(📲)も(⚫)出なくなった。こ(❣)れでは私(sī )も生きて(🆕)いる力がない。」
三(📍)(sān )四((👉)一八(🈳)一)
「売(⛔)ろ(🧒)うとも(➕)、売ろ(🔛)うとも。私はよ(🎚)い買手を待(😱)っ(💊)て(💵)いるのだ。」
先(🍪)(xiā(🙎)n )師が(🉐)道の行われないのを(🏋)歎じて九(jiǔ )夷きゅういの地に居をうつ(🦊)したい(🍪)とい(☝)われたことがあった。ある人がそれをき(🕶)いて先(xiā(😐)n )師(shī )に(🐫)いっ(📦)た(🖼)。――
「有能に(🎢)して無(wú )能(💢)(né(😦)ng )な人(😉)(rén )に教えを乞(👖)い、多(🤖)知にして少知の人にもの(🆓)を(🆙)た(🚴)ずね、(✍)有っても無きが如(rú )く内(📧)に省み、充(chōng )実していても(📉)空虚(xū )なる(🥔)が(🎱)如く人(rén )にへり下り、無(wú )法(fǎ )をいいかけられても相手になって曲(🏗)直を争(😃)(zhēng )わ(🔃)ない。そういうこと(🎿)の出来(🔁)た人が(🐈)かって(㊙)私(sī )の友人にあったの(🚬)だが。」
○ 子路の(🔳)祷(🔖)(dǎo )りは、謂ゆる(🧢)苦し(😘)い時の神頼(lài )み(🕋)で、迷(🎅)信(🌦)的(🗃)祈(qí )祷以上(🎴)の(🎂)もので(🧟)はない。それに対し(⏫)て孔子(❗)は、真(👻)の心の祷(👭)り、つまり天(tiān )地に恥(🚹)(chǐ )じない人間として(😔)の精(🕡)進こ(🍉)そは、(🐃)幸福(fú )に到る(😜)道(🍃)だ(🛄)、というこ(🦇)とを説(shuì )いた。孔子の教(🗜)えに(🤕)は宗教がない(🤞)、とよくい(♐)われ(😹)るが、「天」という言葉(🛤)(yè )は(🕖)、孔(😱)子によつて常(🔃)に宗(zō(🥫)ng )教的(🦖)な意味に使われているのである。
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