1(🌮) (💙)子曰く、詩三(🛐)百(🆒)、一言(🥌)以て之を蔽う。曰く、(📙)思い邪(🐢)(よこしま)な(💒)しと。(爲政篇)
(📍)季(🧥)孫きそん(😔)、(🦗)叔(shū(🐇) )孫しゅくそん、孟孫もうそんの三(🤔)氏は、と(🤭)も(📵)に桓(huá(🕸)n )公(👥)の(📠)血(🛑)すじをうけた(⏲)魯の御三家で(🚒)、世にこれを三桓かんと称した。三桓は、代々大夫の職を(👯)襲(🎫)つぎ、孔子の時代(dà(🕝)i )には、(🏘)相(〰)む(🛴)す(🛀)んで政治を(🔙)わ(🌗)たく(🏘)しし、私財(cá(🔞)i )を積み(🙌)、君主を無視(🎡)(shì )し(🚄)、あるいはこれを(👰)追(zhuī )放(⬅)(fàng )するほど、専横のかぎ(🐅)りをつくして、(🌌)国(📷)(guó )民怨嗟の的にな(🍑)っていた。
門(⛎)人(ré(🌾)n )た(🦊)ちは、孔子が犠(xī )牲(shēng )を探すた(🏛)めに(🚣)、(😂)今(🗑)日自分たちを(🛹)郊外(wài )に(🍢)連れ出したのだと思(🌉)(sī )った。で彼等(🍽)(děng )は元気(📤)(qì )よ(🚲)く合槌をう(🌱)ち出し(💗)た。
「3むずかしいのは温顔(❣)(yá )を以て父母(mǔ )に仕えるこ(💊)と(🎡)だ。現(xiàn )に代(dài )って仕事(🕖)(shì )に骨を(⛎)折(👜)ったり(💀)、御(yù )馳走があ(⏪)る(🎮)と(👶)それ(🐰)を(💜)親にすすめたりする(➗)だ(🐂)けで(👥)は、孝(♓)行だとは云(📴)えない。」
「(🅱)2現今(🚟)で(♓)は、親を(🔭)養(yǎng )ってさ(🗜)え(🥐)居れ(🔺)ば(💎)、それを(📏)孝(🍦)(xià(😴)o )行だと(💖)いって(🌰)いるようだが、お互い(🍆)犬(quǎn )や馬ま(➿)で(💋)も養っているでは(🤓)ないか。孝(xiào )行には敬(jìng )うやまいの心(xīn )が大切だ。も(⛸)しそれがなかったら、(🤞)犬馬を養(yǎng )うの(🐟)と何のえ(🤥)らぶとこ(👐)ろ(🔐)も(⬆)ない。」
「それは、もう度々のこ(🌄)とで(💍)、私としても(🙀)考えずには(🦒)居(jū )れま(🕺)せん。」
樊遅は喜んだ(🆗)。それはその中に、「(🖥)違わな(🦒)い(📸)」という言(🏡)葉が見つかっ(🔍)た(🧛)か(🏨)らである(🉑)。しかし、数秒の後(hòu )には、彼の(🧐)頭は却ってその(⛩)た(🚙)めに混乱し(🎹)はじめた。というの(📣)は、さっき孔子のいっ(😗)た「違わない」と、こ(⛺)の(✔)言葉の中の(🔅)「違わな(🔓)い」とは、(🏟)まるで意味(wèi )がち(🧕)がっていそうに思えたからである。後(💯)(hòu )の場合の「違わな(🥦)い」は、第一(yī )、父(fù )母の(🐨)存命(🌭)中(🌦)の(😪)ことである。それに、前(🍜)後(🔶)の関(🎥)(wān )係から判断しても、(🈹)初一念(😶)(niàn )を貫けとい(💲)う意味に相(🐇)違な(🔑)い。父母(mǔ )を亡くした(🌀)あとの「(🌅)違わ(🚥)ない」とい(📂)うことが、それと同じ意(😶)(yì )味だとは、どう(💁)しても(💕)思えない。言(🔪)(yán )葉が同(tóng )じなだけに(🌟)、彼はい(🤪)よいよ(👕)判断に苦しん(🔱)だ(🧔)。
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