(🙊)次郎は(🦅)、しか(🕙)し、それどころ(🗒)で(📡)はなかった。かれは、(🛴)もう、先(xiān )生(📏)のつぎの言葉(💦)が、槍や(🕙)りの穂(🍅)先(xiān )ほ(👯)さきの(🦂)よう(🥓)な鋭さで、(⚪)自分(🎇)の胸にせま(🎼)っている(😡)のを感じ(🔟)、かたく観念の眼を(🌡)とじてい(⬅)たのだ(👑)っ(🎰)た(🏟)。
かれには、まったく(🎳)自信(xì(🍣)n )がなかった。白鳥会(🆒)時代の心の(📓)修練(🐘)も、友愛塾(shú )の(🌩)助(🐳)手(📆)(shǒu )としての現(xiàn )在の信念も(🌠)、(🔙)こう(📮)した場合の態度を決定するに(📐)は(🍐)、何のたしにもなら(🏓)なかった(🖕)。か(🍟)れ(⌚)がこれ(🧚)まで(❄)信奉(fè(🏋)ng )しんぽうもし、実践(jiàn )じっせ(🥉)んにもつとめて来た、友愛(à(🚎)i )・正(zhè(🔷)ng )義・自(⚡)主・自律・創造、(🏍)といった(🎳)よ(🏎)うな(📿)、社会生活(huó )の(😨)基本(🛹)的(🧓)徳目とくも(🌳)く(🎼)は、今のかれには、(🐗)全(quá(🧗)n )く力のな(🚗)い、空疎くうそ(🔆)な言葉の羅列(liè )られつでしかなかった。そ(🚅)して(📛)そ(😊)こ(⭐)に(💧)気がつくと、かれはいよ(🙍)いよう(🧜)ろたえた(📕)。
朝(cháo )倉夫(fū )人(🎈)は(♏)、行(há(🧛)ng )事(shì )を(🥅)おわ(🈸)って空林(lí(🥄)n )庵に引きあげるまえに、わざわざ次郎(👤)の(📋)室(shì )にや(🎥)っ(🏉)て(🧑)来て、し(🕸)ばら(🍦)く話(🚖)しこんだ。その(🗃)話(🍹)の(🚙)中にこ(🌚)んな言葉もあった(👰)。
「(👅)どんなふ(🧤)うだね。」
朝(📈)倉先生は、かつて次郎(láng )に、「現在の(📕)日本(běn )の(🧛)指導(🍆)層の大(dà )多数(shù )は、正面か(🔜)ら(㊗)は全(📳)く反(fǎ(⤵)n )対の(🌺)できないようなことを(🈷)理(👛)(lǐ )由にして、自分(🚞)(fèn )たちの立場を正当(🔉)化(🎦)したがるきらい(📺)があるが、(🔗)そうしたずるさは、(👧)ひとり指(♍)導(🏳)層だけに(🍠)限(🌔)られ(🔏)たことでは(🧣)ないよ(🐛)うだ。たいていの日本(bě(🐂)n )人は(🏁)、何(👟)かと(🤘)いうと、表面堂々とした理由で自分(fèn )の行(há(🤦)ng )動(🔳)を弁護した(⬜)り、(🗾)飾かざったりする。しかも(🔪)、それで(🌩)他人をごまか(🔏)すだけでなく(🐦)、(🍪)自(🚧)(zì(📌) )分(fèn )自(zì )身の良心をごまかしてい(🌜)る。それをずる(🥌)いなどとはちっとも考(kǎo )えない。これはおそろ(😸)しいこ(🉐)とだ。友愛塾の一つの大き(⬜)な使命は(🐩)、共同(🈁)生(🌻)活の実践(📪)じっせ(🌿)ん(🌈)を(🎓)通(tō(☔)ng )じて、(🍈)青年た(🉐)ちを(🍹)そうしたずるさから救い(💙)、真理に対(duì(🔏) )してもっと誠(chéng )実な人(🧒)間にして(🐥)やることだ。」と(🎋)いうような意味のことを、いったこと(🎶)があっ(🖨)たが、次(♈)(cì )郎は、便(🔣)所の中(zhōng )から、(🕯)飯(fàn )島(dǎ(🐬)o )のうしろ姿(⛳)(zī )を見おくりながら、そ(📤)の言(yán )葉を思(👖)いおこし、今さらの(🎍)ように、大(🍬)きな困難(nán )にぶっつ(🆔)かったような(🗳)気(qì )がしたのだった。
(😕)塵ちりを廊下(📝)に掃はき出すと、かれはバケツに(🚺)水を汲くんで(🍀)来て、寝間ねまと事(🐯)務室(shì(💦) )とに雑巾ぞうきんがけをは(📵)じめた(💦)。窓をす(🈸)っ(🖕)かり(🎀)あけはなった、まるで火の気のない、二月の(🥃)朝の空気(qì )は、風(🧜)がないためにか(👞)え(💮)ってきびし(🌝)く感じられ(🐢)た。これまでた(😄)びたび同じ経(🥢)験をつん(📝)で(🍻)き(🐫)たかれ(🏚)にとって(🚟)も、仕事(🛄)は決してなまや(⛄)さし(🆘)い(🚋)もの(🔫)で(🚕)はなかった。どうか(🅿)す(🥗)ると、手(shǒ(✉)u )がしびれる(💹)ようにかじかんで(📵)、雑巾が思うようにしぼれず(🎽)、また(⏲)、拭ふいたあとの床板が、つ(🙂)る(🔔)つるに凍ることさえある(🤨)のだった(🐖)。かれ(🚉)は、しかし、二つの(🌗)室(🎌)を(📓)す(🚜)みからすみま(😣)で、たんねんに拭ふきあげた。
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