「もうここはだいたいすんだよう(🏽)ですよ。」
静(jì(🥋)ng )坐の(🥡)あとは遥拝(bài )よ(🍜)うは(🖥)いだった。――(🎴)こ(❌)れ(🚵)は皇大神(🏚)(shén )宮こう(🏝)たいじんぐう(➖)と皇居こう(❕)きょに対する儀礼ぎれいで(📱)、その当時は、極左きょ(🔜)く(💘)さ分子(🤜)(zǐ )や(😣)一部のキリスト教徒以(yǐ )外の全国民(mín )に(🔊)よ(🛰)って当然(rán )な(💏)国民儀礼と認められ(🍔)、集団(🚹)行(🏥)事(👘)においてそれを欠く(🍨)ことは、国民(mín )常識に反するものとさえ(🌑)考えられていたのである。
七時の朝食までには、(👚)まだ二(èr )十分ほどの時(📬)間(🕤)があり(🐐)、(📌)その間(jiān )に食事当(🌺)(dā(🍭)ng )番は食卓し(👩)ょくた(🥊)くの準備をやり(🉐)、そ(👍)のほ(🕓)かのものは、(🏐)自(🍞)(zì )由(yóu )に(🎙)新聞(wén )に目を(⛓)とおしたり、(🌮)私用(yòng )をたしたりするのだった。次郎は、いつもなら、こんな時(💨)(shí )間にも(⛏)、できるだけ塾生たちに接(jiē )触(😴)せっしょくし(👦)て、か(🌒)れら(🤣)の感想(✡)をき(🌞)いたりするの(🐰)だっ(🎃)たが(🐱)、今日は、(🍷)広間を(🚰)出(chū )るとすぐ、塾長(🤽)室(👏)に行き(🐣)、朝倉先生に(🦀)向(xiàng )かって、(⏮)なじるよう(🅱)に言った。
「気(♐)がついているな(🆗)ら、す(🏝)ぐ(🚾)そう言ってくれた(💻)らよ(📤)かりそうなも(🚺)のだ」と(🉐)、そ(🐡)んな(🧘)不平(píng )をも(🏵)らすも(💅)のもあっ(🔰)た。また中には、「(🚃)先生(🔻)は要するに指(zhǐ(👓) )導(🚝)者でなくて批評(😐)家だ」(🔓)などと、したり(🚴)顔に言うも(🎁)の(💒)もあった(🎖)。しかし日(🍺)(rì )が(💨)た(🅰)つ(🎄)につれて、(🌃)し(👄)だいにかれらの(🍈)間に取(qǔ )りかわされ出したのは、「ひまなよう(🎦)で、い(🏓)やに忙(🦗)い(🎥)そ(🏈)がしい」とか(📿)、(👵)「しまりがな(😪)いよ(📉)うで、(🍹)変にきびしい」と(🍶)か、そう(🛎)いったちぐはぐな(🏻)気持ちを(⏭)あらわす言(🍣)葉だった。
先生は、(🛄)次郎の顔を見ると、手(🛂)帳(🍔)(zhàng )を(👀)ひらいたまま(🕛)、たずねた。
そ(🛳)のあと、就寝(🍌)前の行(🎾)事として、最初(chū )の静坐せい(🚮)ざがはじ(🐐)まっ(➗)た。塾生たち(🍅)は(🎽)、各室ご(🙏)とに(🗄)、きちんと縦(💻)た(🕔)てにな(👂)らび、(🤘)朝倉先(xiān )生(🐕)の指導に(🌘)したがってそ(🎟)の姿(zī )勢を(💅)とっ(🔹)た。
朝倉先生は、そこでまた口を(🐪)つぐ(🍿)んだ。塾生たちの(🖌)中には、(🈺)話がそれで(🍊)終わった(🕐)のかと思い(🔀)、(🦍)そっと眼を(🌞)ひ(🔽)ら(⏸)いて、先(xiān )生の顔(yá )を(🛒)の(🌷)ぞいて見たもの(🚼)もあ(🅰)った。
朝(🌰)倉先生は(🗾)、(🏌)そこでま(😉)た(😟)口(💚)をつ(🧐)ぐんだ。塾(🔷)生た(🥑)ちの中(🎩)には、話がそれで終わ(⛹)ったのかと思い、そっ(♊)と眼を(🏋)ひらいて、(🈷)先生の顔をの(📞)ぞいて見たものもあ(📥)った(🐼)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025