楽長はうなずく(📸)より仕方(🦇)が(🌛)なかった。孔(kǒng )子(zǐ )はそこでふたたび楽(lè(🍳) )長を座(💽)につかせて、言葉をつづけた。
孟懿(⏰)(yì )子もういし(💛)、孝(👣)(xiào )を(🗯)問(wè(🕔)n )う、子(💠)曰く、違たがうこ(🙆)と(🥟)なかれと。樊遅御はんちぎょ(💴)たり(💲)。子之に告(gào )げ(🍣)て曰(🍗)く、孟(🦖)孫(🎥)もうそん、孝(🤯)(xiào )を我(wǒ )に問う。我対(💅)えて曰く、違うこ(🐇)と無かれと。樊(⭐)遅はんち(👥)曰く、何(🏻)(hé )の(💉)謂ぞやと。子曰く、生には之に(🔝)事(🌱)つかうる(🧓)に礼を以(😅)てし、死には之を葬るに(🍲)礼を以てし(🥊)、之を祭(📟)るに(🌄)礼を(🐂)以てすと。
孔(kǒ(㊗)ng )子(zǐ )は、(💺)その日の儀(🕴)式にお(📧)け(🖌)る(🏦)楽(🤽)長(🍥)の不首尾(wěi )にもかか(🉐)わらず、いつもよりかえっ(💀)て朗らかな顔をして、退(tuì(🚤) )出(⚽)し(🔢)た。
彼が、(🐗)こんな(🍆)に惨めな失敗を(🛬)く(🚂)りかえ(🌧)すようになったのは、不思議に(💅)も(🉐)、孔(kǒng )子が司(🌤)空の職を奉じて、彼(🤗)の(🕰)上に坐るようになっ(📟)てからのことであ(🧤)る(😴)。孔(😏)(kǒ(🎵)ng )子(zǐ )は、これまでの(✈)司空とちがって、非(🔽)(fēi )常な部下思いで、めったに怒(🐑)った顔を見せたこ(🍮)ともな(🐇)い(🦗)のだ(🀄)が、どうい(🦖)う(🧐)も(⬇)のか、いざ奏(zò(💕)u )楽と(🕐)なると、(😱)楽長の(🎆)手がにぶってしまう。むろん孔(kǒng )子は、音楽(🏍)の(💏)道(🏙)にず(🎰)いぶ(🙉)ん深くはい(🏧)っている人だか(🚩)ら、楽長(✝)としても、彼を甘く見るわけには(🐥)行(🏇)かない(🍤)。しかし、(⬆)そのために手(🃏)(shǒu )が固く(🧦)なるのだ(🎷)とは(🌦)、楽(💅)長(zhǎng )自身も考えていない。
「(🔔)時(🚃)は刻(🍦)々(🕜)に流れて行(háng )きます、歳(suì(🎉) )月は人を待(dài )ちませぬ。それだ(🖲)のに、貴方(🗄)のような高(🚜)(gāo )徳有能の士が(🤤)、いつま(💅)で(⤵)もそうして空し(👊)く時(🏥)を過(guò )ご(🎓)さ(🕝)れるのは、心(xīn )得(dé(🥃) )がたい事です。」
4 子(🍼)曰く(⛰)、父母在(いま)さば遠く遊ばず。遊(👵)(yó(📇)u )ばば必(bì )ず(🗒)方ありと(🎪)。(里仁(rén )篇)
(小人(📆)がつけ(🤡)上るのも、怨(yuàn )むのも(🐴)、また嫉妬(dù )心を起すのも、結局(🐤)は自分だけがよく思われ、(🦏)自(zì )分(fè(🍴)n )だけが愛(ài )さ(👋)れたいからだ。悪(🖊)の根元(📄)(yuán )は何といっ(🏇)て(♏)も自(🥁)分を(🤸)愛し(🏚)過ぎる(🌁)こ(🈚)とにある。この根本悪に眼を覚(🦉)(jiào )ま(🍷)させない限(xiàn )り、彼等はど(🎗)う(🎮)に(⌛)も(🚞)なるものではない。)(🚤)
「先生のお眼にぶッつ(😵)か(🚙)る(🐑)と、(🌀)す(🛤)ぐ手(🥂)もとが狂い出し(📡)て(♏)来るの(🍔)でございます。」
「大(dà(🗻) )まかも、大(🎚)まかぶりだと(🔬)思い(🚜)ま(🥫)す(💣)が……」
門人たちは、孔子(🐻)が(🛩)犠牲(🚀)を探すために、今(🔃)日自分(🎼)たちを(💡)郊(🍷)外に連(🥔)れ出したの(🐤)だと(🔐)思った。で彼(bǐ )等(🕒)は元(🎿)気よく合(👅)(hé )槌を(🌭)うち出した。
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