○(⛴) 巫(🍸)馬期(qī )==孔子の(🦓)門人(rén )。巫馬は姓、期は(🧠)字(zì )、名は施(し)。
よきかなや(🥌)。
「共に学ぶこ(🦁)との出来(lá(🦈)i )る人は(📽)あろう(➿)。し(🐖)かし、その人たちが共(gòng )に道に精進することの出来る人(rén )であ(🏚)るとは限らない。共に道に精(🕹)進(🙎)す(🏦)ることの(😄)出来(lái )る人はあろう。しかし、その人(ré(🌛)n )たちが、いざ(🗂)とい(🏽)う(🕣)時(shí )に(🤚)確乎たる信念に(🕐)立って行動(🔭)を(🍺)共(gòng )にし(🙅)う(😁)る人(rén )であるとは限らない(🙉)。確乎(hū )た(🐥)る(🙀)信念に立って行動を共(📚)にしう(🏿)る人はあろう(🐜)。しかし、その(🚐)人たちが、複(💛)雑(zá )な(🗃)現実の諸問題(tí(➕) )に当(dāng )面(😨)して、なお事(🐽)を誤らない(🐉)で共(🗽)に(🔈)進み(🎗)うる(📧)人で(🚳)あるとは(👐)限らない。」
「何か(⛹)一(🌾)つ(🌸)話してやると、つぎか(🤧)らつ(🕛)ぎへと精進して行く(🐉)の(🤗)は囘かいだけかな。」
○ 孔子(zǐ )の言(🕯)葉は、平(píng )凡らし(👊)く見え(🗑)る(🔭)時ほど深い(💭)というこ(🏭)とを、私はこの言(🐈)葉に(🧒)よつ(⬅)て特に痛(tòng )感する。
○(📧) これは孔子晩年(niá(🎄)n )の言葉にちがいな(🚧)い。それが単(🔀)なる無常観か、過去を顧みての歎声か、或は、たゆみ(🎅)なき人間の努(🚙)力を祈(qí )る声かそもそも(🌁)ま(🔎)た、(🃏)流転(💪)をとお(🚭)し(🎖)て流るる道(👹)の永遠性(🌁)を讃美(😣)(měi )する言葉(🥂)か、(🌟)それは人(🛵)おの(➿)お(📻)の自(🏊)らの心境によつ(🅾)て解する(🚟)がよかろう。ただわれ(🚾)われは、こう(😋)した(🏡)言葉の裏付(🥨)けによつて、孔子の他の場(chǎ(🎥)ng )合(🎍)の極めて平凡(🍧)らしく見える言葉が一(yī )層深(shēn )く(⏲)理解(🕷)(jiě )され(🕠)るであろうことを忘(💕)(wàng )れてはならない。
一(一八五)
とあるが、由の顔(🤧)を見(🐂)(jiàn )ると私(📑)にはこの(🚇)詩が思い出(chū )され(😙)る。」(🌄)
こ(🎩)こ(➖)ろやぶれ(🦑)ず(💅)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025