(🥃)源(yuán )吉達(🚒)(dá )は、もう雪も(🔈)固まつたので、山へ入(🤵)る時(shí(⛄) )期だつたけれども、この方が片(piàn )付くまで行け(🕕)なかつた。それに今では皆、そん(🛺)な處(😊)でない、と思ふほど(🐢)、興奮してゐた(🚞)。石山の(💸)家(jiā )に寄り合つて、色々の話をきいたりしてゐるうち(💞)に、殊(⏮)に(🏑)若い百(bǎ(📲)i )姓などは、「地主つて不埓だ!」さ(🦑)ういふ理窟(kū )の根據が分つてく(🤺)る(🕞)のが出てきた。始(🍓)め「(🆙)さうかなア」と(🉑)思つて、フラ/\した氣(qì(🌪) )持のものが、(🎷)「野郎(láng )奴(😆)」など(😹)と云つてきた。澤(zé )山集る(🕉)ことがあると(🖥)、校長先(xiā(🚒)n )生は、手振りや、(🕎)身振(zhè(⛎)n )りま(🥙)で(🥂)し(🔈)て、「佐倉宗(zōng )五郎(lá(💲)ng )」(🔸)や「磔茂左(🎂)衞門(😍)」などの義(🔧)民(mín )傳を話してきかせ(🦆)た。そ(👨)れ(🐬)が、處が、理窟(🥅)(kū )なしに百姓(🚑)の頑(👉)(wá(👜)n )固な岩ツころのやうな(🍃)胸の(✊)すき間々々か(🐃)ら、にじみ入つて行(🚩)つた。それから、笑談のや(🅰)うに、「北海道(🦅)(dào )の宗五郎」といふ奴(👽)が、(🆖)何處(chù )かから一人位(wèi )は(🗝)出たつて惡くな(👩)い(🖖)だらうさ(🥢)、と云(🍤)つ(🍉)た(👪)。すると、朴(pǔ(🦅) )訥(🍁)な(😆)百姓(🗡)は、眞面目(🤙)に、考(kǎ(🧟)o )へこん(🏁)だ(🌞)。
初め(🍊)、源吉(🧙)は、お芳が歸つてき(📪)た(🔵)と(🚑)きいたとき(💢)、カツ! とし(🌨)た。拳(⛏)(quán )固をぎ(🧐)り/(🐒)\握り(🔛)し(📪)めると(💿)、「畜生(shēng )ツ!」(🎬)と思(🧐)つた(🍛)。一思ひにと思つ(🥒)て、飛び出さ(🤖)う(🤬)とさへした。
「う(🐬)まく行くツ(🕓)かい?(💀)」
「よし/\、(💚)う(🏃)ん(♟)と、そつ(➗)たら(👛)ごと(🍍)せ。」
長い冬(🔝)(dō(🙋)ng )が來た。百姓(xìng )は今年の不作の埋合(➖)(hé )せをしなければならな(🏌)かつた(🚅)。
百(⏹)姓の顏は、どれも、風邪で(🐣)も(🔦)ひい(📻)た後(😔)(hòu )のやうな妙にはれぼつた(💟)い、それに(💮)、煤けた、(⏹)生(🅱)氣(👥)のない顏をしてゐた。背中が(🛹)圓くな(😆)つたの(🌪)や、身體はがつしりしてゐるが(⛷)、ど(🛎)こ(🧤)か不(🎑)平均なところのある百姓(🥤)や(💚)、毛(máo )むぢやら(📿)のや、頭(🎃)(tóu )が(😚)すつかり禿げて、それ(🌟)が一(yī )年中も陽にさらされて(🏳)、赤ひようた(🐝)んのやう(🍡)にな(📮)つ(🔑)てゐ(📰)る(🤧)のや、(♍)色々だつ(😧)た。さういふ(🧘)のが二、三人づ(🤸)ゝ(♎)一かたまりにな(🐱)つて(🌥)、てん(🕒)でに(🐜)、自(📏)分(〽)達のことを話(🆑)し合つてゐた。キ(🚦)セルの吸殼を厚い掌(zhǎng )にう(🦁)けて(👍)、獨(dú )り(🌒)で、何かむつちり考へ(👃)こ(🕳)んでゐる年とつた百姓もゐた。五、(🦉)六(🍓)人を(🍔)前に置(📉)いて、(🏍)何(🍨)か(🎏)聲(👊)高(🔽)に、(📙)手を(🌍)振りな(🔨)がら、(👇)ものを云つてゐるのもゐた。
一(yī )人(ré(🈚)n )々(🌗)々(💇)、そこから呼び出(chū )さ(🍂)れて、取調(🤡)べられた。ドアー越し(😀)に(🛬)、ピシリ/\と(😮)平手でなぐりつける音や、大(dà )きな身(🈹)體がどつかへ投げられたやうな、肉(☝)が直(zhí(🌃) )接ぢかにぶち當(dāng )る變(biàn )に鈍(dù(🗾)n )い、音(yīn )が(🤧)、はつきり聞(🏹)えて(❤)きた。低くうなるのや(📝)、鼠でもふみつけられ(📲)たやうな叫聲なども聞(wén )えた(🤢)。その度に、皆(🚤)は(⛸)思はず息を(🥇)のんだ(🌰)。だが、然したゞ不安な眼(💕)差しを、(😢)互ひに交はすこ(💚)としか出來なかつた。荒々し(🍅)く(🏯)戸(hù )が開(😠)くと、よろ/\になつた百(🤵)姓が、つツ飛(fēi )ばされるやうに、のめつて入つて(🧟)き(🌠)た。
「(🍲)ホラ、兄。」由が表の方に聞耳をたてゝ云つ(😴)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025