「(😚)堯帝の君徳(🐲)は何と大き(😐)く、何と荘(💊)(zhuāng )厳な(📩)ことであろ(🏟)う(㊙)。世に真(🌡)に偉大なも(🧑)のは天の(🙇)み(🤪)で(📵)あるが、ひとり堯帝は天と(📤)その偉(♐)大(😚)さを共にしてい(🚀)る。その徳の広大無辺(fǎn )さは何と形容して(🍟)よいかわか(🍳)らない。人(ré(⏩)n )は(🍡)た(💝)だその功業の荘厳(yán )さと文(wé(🌦)n )物(🕢)(wù )制(zhì )度の(👿)燦(🥝)然(😟)(rán )たるとに眼を見(📆)はるの(💅)みである。」
「熱狂的な人は正直(zhí )なものだ(🦆)が、その(🐰)正直さが(🗝)なく、無(🐗)知な人(rén )は律義(yì )なもの(⏲)だが、そ(🗒)の律儀さがな(🔛)く、才(cái )能(⚓)のない人は信実なもの(🏰)だが、その(⌛)信実さがない(💂)とすれば、もう(🏝)全(🖲)く手がつけられな(📉)い(🆚)。」
○ 政治家の態度、(🤺)顔色、言(yán )語という(🍾)ものは、いつの(🤼)時代でも共通の弊があ(🖲)る(🤘)も(🏿)のらしい。
「惜しい人(☕)物(wù )だった(📬)。私は(🦂)彼(bǐ )が進(✈)ん(👫)でいると(🚊)こ(⛏)ろは(🗻)見たが、彼が止まっ(🔮)てい(📞)るところを見(jiàn )たこと(🛍)がなか(🕚)ったのだ。」
三〇((🍸)一七(🏓)七)
子路がこた(🏃)え(🚿)た。――
一(yī )九(二〇(🃏)三(🗨))
「鳳ほう鳥(📟)も(😨)飛んで来なく(🍰)なっ(😭)た。河からは(🎱)図(💻)(tú(🎲) )と(📤)も出なくなった。これ(🛄)では(🦐)私(❄)(sī )も生きて(🚵)い(😂)る力がな(💞)い。」
有る(😼)をねたみて
「麻の冠かん(🚹)む(🗓)りを(🍗)かぶるのが古礼(😜)だが、(✏)今では絹糸の冠をかぶ(🛣)る風習(xí )になった。こ(🍷)れは節約のため(🍫)だ。私はみんなのやり方に従おう。臣(chén )下は堂下で君主を(📊)拝するの(🏊)が(🕦)古礼だが、今では堂上で拝する風習に(🐗)なっ(🦑)た。これは(🔓)臣(ché(😷)n )下(😟)の増長だ(🛌)。私(👭)は、み(🆔)んなのやり方(fāng )と(🍝)はちがうが、やはり堂(🏘)下(🥒)で拝することにし(⏱)よう。」(👋)
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