一七(二(èr )〇(😏)一)
一(🤐)三(💞)(一(🌾)九七)
○ 以上の三章、(🍀)偶然か、論(🚉)語の編纂(zuǎn )者に意(📖)あつてか、孔(kǒng )子の(🥡)門人(rén )中最(zuì )も目立つてい(📑)る顔(🏭)渕(🍂)と(🅿)子路と子貢(gòng )の三(sān )人を(🏍)つぎつ(🎫)ぎにと(🥅)らえ来つて、(🐵)その面目を(🎳)躍如たらしめ(〽)ている。この(🏦)三章(💀)を読むだけで(✨)も、(📸)すでに孔(🚢)門(mén )の状況が生き(🌍)生きとうかがわれるでは(🍠)ないか。
「(✉)後輩(💥)をばか(🌖)にしてはな(🤠)らない。彼(🦈)等(děng )の将来が(🎂)われわれの現在に及ばないと(📥)誰がいい得よう(🤲)。だ(🐞)が、四十歳にも五十(shí )歳にもな(🚼)って注目をひ(🤳)く(🍟)に足り(🍝)ないようでは、おそる(🤘)る(🍋)に足(💇)りない。」(🕗)
「先生(shēng )の徳は(🍱)高(gāo )山(🚙)のよう(🕋)なもの(🍺)だ。仰げば仰ぐほど高(gāo )い。先(🏺)(xiān )生(👳)の(🚖)信念(niàn )は(✋)金(jīn )石のよ(🚑)う(📏)なものだ。鑚(zuān )きれば鑚(🏥)きる(🎩)ほど堅い。捕捉(zhuō )しがたいのは先生の(🕸)高遠(yuǎn )な道(dào )だ(🔼)。前にあるかと思うと、(🚗)たちまち(😻)後(hòu )ろ(📦)にあ(🚗)る。先(⛽)生は順序(🔓)を(🏇)立てて、一歩(🧛)一歩と(📯)われわれ(💀)を導き、(🔰)わ(🔬)れわれの知(🔣)識をひろめるには各種の(🎊)典(➕)籍、文物制度を(🚅)以(yǐ )てせられ、わ(🙁)れ(🐨)われ(😥)の行動(dòng )を規制するには礼(🥌)を(🚅)以てせられ(😍)る(🆔)。私はそのご指導(🏤)の精(jīng )妙さに魅せら(💸)れて、や(🍝)め(👠)ようとしてもやめる(🎖)こ(❕)とが出(chū(🤾) )来(🔒)(lái )ず、今日(🐰)まで(❌)私の才能のかぎり(🗽)をつくして努力して来(🥔)た。そして今で(🚤)は、どう(👀)なり(💿)先生の道の(📺)本体をはっきり眼(💤)の前(🏯)に見ることが出(🤜)来るような気がする(😏)。し(🦕)かし、(📜)い(📞)ざ(😃)それに追いついて捉えようとすると、やはりどうにも(🎊)ならない。」
うす(🎈)氷(bīng )ふむ(☝)がごと、
「売ろ(🖊)うとも、売ろうとも。私はよい買手を待って(📂)いるのだ。」
○(💪) (💛)本章は孔子がすぐれた君(jun1 )主(♈)(zhǔ )の出(chū )ないのを嘆い(🐯)た言葉で、(💤)そ(🦒)れを(🦊)直(👁)(zhí )接いうのを(📇)はばかり、伝(yún )説の瑞祥(🛌)を以て(❎)これに代(dà(🐤)i )えた(🥔)のである。
「私は幸(🔗)福だ(🈳)。少しでも(👛)過ちがあると、(🌹)人(🤵)は(🌱)必ずそれ(🛐)に(🤓)気(qì(💔) )づ(🕧)いてく(❗)れる。」
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