先師(🌤)のご病気が(🌦)重かった。子(🔉)(zǐ )路(lù(🍧) )が病気平(pí(🍿)ng )癒(🤾)の(⭐)お祷(🖱)りを(🌋)したい(🏰)とお願(yuàn )いした。すると(🥎)先師(👄)がいわれた。―(👤)―
「鳥は(🤸)死ぬまえに悲(bēi )し(🐷)げな声で鳴き、(📊)人は死ぬまえに善言(🧑)を(🐴)吐く、と申します。これから私(sī )の申(shēn )上げますことは(🏉)、私の最後の言葉(yè )で(🥪)ございますから、よくおきき下さい。およそ為政(zhèng )家が自分の道(dà(🤪)o )として大切(qiē(➖) )にし(🚙)な(🏨)け(🐮)ればな(🆕)らないことが(💧)三(sān )つあります。そ(🔁)の第(🎀)(dì )一は態度を(🤧)つつしん(🤹)で粗暴怠慢にな(🌨)らないこと、その第(💵)二(èr )は(🧖)顔色を正しくして信実(shí )の気持が(🍶)あふれる(🥩)こと、そ(🔙)の(🚚)第三(🍴)は、言(🦍)葉を叮重にし(🕘)て野(yě )卑(bē(🏧)i )不合理にならない(🧔)こと(🐴)、(🥘)これでありま(🏞)す。祭(🌊)(jì )典のお(🚍)供物台の(📊)並べ方(💉)など(😜)のこま(🌔)か(🌻)な(🧥)技術(🚻)上の(🕛)ことは、それぞれ係の(🤔)役人がお(❇)ります(🙉)し、一(yī )々お気(🚤)にかけられな(👻)くと(🅿)もよいことでござ(😺)います。」(🍸)
「惜(xī )しい人物だった。私は彼(👢)が進(jìn )ん(💮)でいるところ(⬛)は(🗄)見(jià(🧥)n )たが、彼が止ま(😵)っ(🌐)てい(💃)るところを見たこ(🎼)とがなかったのだ(📥)。」
「(🎴)由(🌲)ゆ(🕸)うよ、お前のこし(🕖)らえ事(✈)も、今にはじま(😷)っ(🗝)たことではな(💏)いが、困ったものだ。臣(⚾)下(🚝)のない者が(🗄)あるように見せ(🕚)かけ(🌐)て、(😙)いったいだれをだまそう(➕)と(🌴)する(✉)のだ。天(😍)を欺こうとでもいう(💱)のか(🕓)。それに第(👝)一、(📲)私は、臣下の手で葬(👱)っ(🔯)て(📜)も(🙄)らう(👻)よ(🧦)り、むしろ二三人の門(mén )人(rén )の手で(🐋)葬(🥎)ってもら(☕)いたい(🦅)と思っている(🌈)のだ。堂々(🧤)たる葬儀をして(🔒)も(🌾)らわなく(🚉)ても、まさか道ばたでのた(👴)れ死(👀)(sǐ(✍) )したことに(🏄)もなるま(💕)い(🦅)で(🧔)はない(🏣)か。」
二(二(èr )〇七)
一六(二〇〇(🏬))
「三年(nián )も学(📂)(xué )問(wèn )をして、俸(fèng )祿(lù )に野心(🤡)のな(🦅)い人(ré(📚)n )は得(🍡)(dé )がたい人物だ。」
一一(一(yī )九五)(👫)
「(🏫)安んじ(😏)て幼君の補佐(⛵)(zuǒ(⛴) )を頼み、国(guó )政を任せる(🦊)こ(🎚)とが出来(lái )、重大事(shì(🙋) )に臨んで断じて節(jiē(🍎) )操を曲(qǔ )げない人、(😪)かよ(🧥)うな(🔥)人を君子人(rén )というので(🚺)あ(🍊)ろうか。正にかような(🌂)人(rén )をこそ君子人(rén )というべきであろう。」
○ 周(🎺)公=(😬)=すで(🥋)に前にも述べ(🧟)たように、周(💆)(zhōu )公は武王をたすけて周室八百年(📺)(nián )の基礎を定(dì(💏)ng )め(🌛)た人で(🔨)あ(👮)るが、その人(😰)となりは極め(🏻)て(🚶)謙(🍧)虚(🏪)で、「吐哺握髪」という(⛵)言(🏢)葉で有(🔉)名なように、食事(🌊)や(🌏)、(👕)結(jié )髪の最中でも天下の士(shì )を迎えて、その建言忠告(🎌)に耳を傾けた人である。
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