「次郎(🔈)さんの板(bǎn )木の打(🤑)ちかたには、(🎁)行(háng )事(shì )の性質や、そのときどき(🛀)の必要(yào )で、少しずつちがった(🍣)調子が出(🕵)ますわね(⛲)。あた(🛵)しは、(🐔)そ(🥇)れがいい(👪)と思(🕝)(sī )い(🦖)ますの。そ(🍝)れでこそ、その(🐏)とき(✝)ど(😾)きの(♏)気分が出るんですもの。板木(😦)だって、打ちか(🤥)た次第(dì(📵) )しだ(🌋)いでは芸術(shù )になりま(✝)すわ。あたし、(🧥)次郎さ(✂)んの(📚)板(bǎn )木(🎑)(mù(🎙) )の音を(🏑)きいてい(🧛)る(⛱)と、い(🐤)つもそう思(🏭)います(📉)のよ。先生に(🚧)は叱(chì )しか(🔠)られる(🚱)かも(🥈)しれない(🏎)けれど、今(jīn )朝の打(🤮)ち(🤪)か(🗨)ただって、頭かぶせにわるいとばかり(🥉)いえないん(👲)じゃないかしら(💿)。」
講堂では(📒)、掃除(🐀)(chú )はもうあらかた終わって、机(jī )や椅子いすの整頓せ(🧖)いとんに(🕒)とりかかる(💗)ところだった。そこは(🎄)、第(dì )一室と(♎)第二室の共(gò(🤷)ng )同の受け持ちだったら(🍓)しく(🍨)、田川大(dà )作や青(🥛)山(💻)敬(😉)太(⛰)郎などの(🎭)顔(yá )も見(🌳)えていた。田川は、例のしゃがれた、(🚁)激はげしい号令口調くちょうで、ほか(🍭)の塾(shú )生たちをせきたてながら、自(🦃)分で(😪)も(🍝)椅子(🏐)や机を(🦃)運んで(🧥)敏(⏰)捷びんしょう(🤡)にたちはた(🐀)ら(🎭)いていた。これに反し(⤵)て(📯)、青山の態度は(😈)き(😔)わ(😲)めて冷(lěng )静(jì(♓)ng )だった。かれは(😅)、田川(chuān )の声には無(📈)頓着むとんちゃ(🛍)くな(🍼)ように、並(😗)な(🗻)らべられてい(🆘)く机(jī(📪) )の列(liè(⚡) )をじ(⛺)っとにらんで(😢)は、そのみだ(🔶)れ(🈁)を正していた。――二(🚒)人とも、それ(🤬)ぞれに室長(zhǎng )に選(🦄)ばれて(👚)い(😬)たのである。
次(⏸)郎(🎓)は(♉)、(👽)思いきりドアをあけ、
講堂(📒)では、掃除はもうあ(💧)らかた終(zhōng )わって、机(🎗)や椅(yǐ )子(zǐ )い(🤟)すの整頓せいとんに(🈁)とりかか(🆗)るところ(🎤)だった。そ(🆒)こは、第一室(shì )と第(dì )二(èr )室の共同の受(🛂)け持(chí )ちだったらしく(🚤)、田川大(🎬)作(🥊)や青(👈)山(shān )敬(☕)太(tà(🗼)i )郎な(🥎)どの(💴)顔(🌪)も見(🐛)(jiàn )えていた。田川は、例のしゃがれ(🚏)た、激はげしい号令(lìng )口調くちょう(🌡)で、ほか(💧)の塾生(shē(🌐)ng )たちを(🎋)せきたてな(🐲)がら(💉)、自(zì )分でも椅子(🌿)や机を運んで(🥢)敏捷びんしょう(🚸)にたちはたら(🎟)いていた。こ(🌼)れ(🗽)に反(📿)(fǎn )し(👝)て、青山の態度はきわめ(🤰)て冷静(🏠)だっ(🧐)た。かれは、田(tián )川の声(shēng )には無頓(🔚)着(zhe )むとんちゃくなように(🤕)、並ならべられていく机の列を(💬)じ(🏅)っ(🛀)とにらんでは、そのみだれを正して(🚲)いた。――二(🔓)人と(🌌)も、(⛑)それぞれに室長に選(🛫)ば(🐬)れ(🚜)て(🍞)いたのである。
次郎(🚟)は大河(🈶)の横顔(🔱)を見つめ(🔕)て、ちょっとの間だまり(😮)こん(🏚)でいたが、ふと、何(🎹)(hé )か思(sī )いついたように、(👑)
「ほ(🎥)う、お前か、今朝の鐘をついた(🤥)の(🌳)は(♏)。……で(🍁)、どのよ(🐇)う(🎹)な(🆕)気持ちでつ(😭)いたのじゃな。」
(🕍)静坐(zuò )は十分足ら(💌)ず(♌)で終わった(🏢)。
この(🔷)妙音(yīn )をつき(🐻)だした小(🚲)(xiǎo )僧(sē(🧑)ng )こそ(🖤)は、(🚭)実に、後年の(🍸)森(sē(🍘)n )田(👥)悟由ごゆう禅(🤐)師ぜん(🚺)じだったそうである。
とあった。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025