楽長は、なる(👸)ほ(😅)ど、そ(🧕)う云(💣)われれば、そうだ、と(🙉)思(➖)った。しかし、それ(💐)が(♐)自分(👞)に(🍝)邪心のある(🎞)証拠だとは、まだどう(😁)しても思(sī )えなかった。
だが、こうした彼の努力も、心境の幼稚な(😂)門人たちには何の利目もなかった。彼等には、(🍠)天命が何だか、(🎹)仁(💶)が何(hé )だ(🥇)か、まだ皆目見(jiàn )当がついていなかった。彼(🐭)等(💍)(děng )は、た(🕑)だ(😇)仲(zhòng )弓(👇)にいくらかでもけちをつけさえすれば(🌾)、自分(🤣)たちが救(jiù )われるよ(🍓)うな気(qì )がするの(🌱)だった。こんな種(zhǒng )類の門人(ré(🍹)n )たちに対しては、さす(😛)がの孔子も手がつ(🏁)けら(🛬)れない(🕺)で、いくたび(🚝)か(⭕)絶望に似(🦁)た気持(chí )にさえなるのであった。
豚(tún )を贈(zèng )られた孔子
元(yuá(💪)n )来孔子(🔜)はユーモリストではなかった。だから(🤧)彼は(🐪)、生真面目に考えて、そん(👃)なこと(🎚)を思い(🖤)ついたのであ(🚸)る。しかし(👺)、思い(💋)ついて見ると、いかにも(🌸)可笑しか(🗾)った(🚆)。彼(💓)は思(sī )わず微笑(🏛)し(😛)た。同(tó(🍇)ng )時に、何(🤙)とな(👪)く自分(🎳)(fèn )にはふさわ(🎑)しくない(🔲)ような気がし出した(❓)。たしかに彼(bǐ(🍅) )のふ(🏌)だん(🚭)の信念(niàn )に照らす(⌛)と、(🎑)それは決(🐇)(jué )して気持のいい策だと(💭)は云えなかったのである(🏟)。そ(🎅)こに気がつくと、彼はもう笑(xiào )わなかった。そして、ゆっくりと、も(🚱)う一度(🍞)考えなお(🐱)し(🌡)た(🗓)。しかし、そ(⬜)れ以上のい(💝)い考え(❣)は、どう(🥅)しても思い浮ば(🗣)なかっ(✉)た(😶)。
3 子曰く、唯(wéi )女子(🦎)と(🕘)小人(🏊)とは養(🚭)い難しと爲す。之(zhī )を近づくれば則(zé )ち(🤝)不孫な(🎦)り。之を遠ざく(📛)れば則ち(👦)怨む(♟)と(陽貨篇(🐸))
(💍)ところ(💔)が、ある日、(🗺)樊遅(🆔)が孔子の供(gò(🐱)ng )を(🏴)し(🗼)て、馬車を御(yù(🐙) )することになった。樊遅は孔子の(🌹)若(👺)い(🌇)門(🍖)(mén )人(rén )の一人である。武(wǔ )芸に秀(🎄)で(🌆)て(🚃)いるた(🤪)め(👛)に(🔴)、孟孫子(zǐ(🌖) )に愛(🥘)され(💩)て、しばしばその門に(🕓)出入する。孔子は(🆚)、(🥕)彼ならば、自分(fè(🏀)n )の意(♊)志をは(🥡)っきり孟(📛)懿子に伝(😴)え(🔥)てくれるだろう、と考(🐖)えた(🏁)。
「(🐺)8(🛀)父(fù )母に仕えて、(🆔)その悪(🐈)を(🎁)默過する(🐀)のは子の道(🕘)でな(🤛)い。言(🏓)(yán )葉(yè )を和らげてこれ(⛱)を諌(🔺)(dǒ(🎯)ng )むべ(🕷)き(🔄)だ。もし父母(mǔ )が聴か(👙)なかったら、一層敬愛(🐍)(à(🔼)i )の誠をつくし、(🚛)機(🥢)を見(jiàn )ては諌めて、(🌻)違(wéi )わない(🙊)ようにせよ(🌻)。どん(🚆)なに苦しくても、父(🕴)母(mǔ )を怨んでは(♊)ならない。」
(小人が(🍾)つ(🐟)け上(shà(🥔)ng )るのも、怨むのも、(🈂)また嫉妬(💠)心を起す(🍔)の(⏭)も、結局は自分だけがよく思われ、(⛏)自(🏻)分(🈷)だけが愛(📐)された(🐲)い(🖖)からだ。悪の根元は(😮)何といっても自分を愛(🖤)(ài )し過(🚐)ぎるこ(🛠)とにある。この根本(🥄)悪に眼(yǎ(🚥)n )を(📏)覚まさせない(📸)限(👴)り、彼(🎵)等は(🙂)どうにもなる(📛)もの(⛺)ではない。)
仲弓自(🆒)身(shē(🔱)n )に(😸)しても(👕)、何(🐽)(hé )と(🤱)なくう(😟)しろめたかった(♿)。彼は孔子(🧘)が甞(📵)て(🆎)、
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